ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

初投稿と自己紹介(という名の経歴紹介)

はじめまして。Colloid(コロイド)と申します
先月、某イベントに参加していろんな人と知り合ったのをキッカケに、前々からブログも移転したいなーと思っていたこともあり、思い切って(?)移転してみました。

初投稿なので自己紹介も兼ねた記事です。よろしくお願いします。

※最終更新:2017/06/03

Colloidのプロフィール

ハンドルネーム 「Colloid」

Colloidと書いて、コロイドと読みます。

由来は高校生の頃化学をしていた時にコロイド粒子という存在を知ります。そこからノリと牛乳のような液体からチーズのような個体まで幅広い見た目になれるようにと名付けました。反省はしているが後悔はしていない
よくIDとかはColloidGelというゲル状な物も付け加えているのを取得しておりますが、基本的にはコロイドと呼んで頂ければと思ってます。

コロイドと呼ばれる前、ニコ生のサービス開始直後辺りに某生放送の常連をしており、その当時のコテハン普通サイズの蒼と呼ばれていたのはまた別の話。
なので一部の人からは蒼さんなり普通蒼なりで呼ばれる事もあります。

ステータス的なの

箇条書きでてけとーにまとめます

  • 年齢 94勢です

  • 出身 横浜市民は出身地を聞かれるとだいたい横浜と答えるよね

  • 性別 Twitterでよく男性と間違えられますが女性です。

  • 職業 大学生→ASP.Netを使ったWeb屋の見習い←New!

SNSのアカウント一覧

趣味について

私は

の3つでよくつぶやいたりブログを書いたり日記しております。自分(音ゲーに関しては特に)どうだったかという確認も兼ねてつらつら書いていきますぜ

お絵かき そして同人へ

お絵かきはちっこい頃からやってます。

デジタル環境

  • ペンタブ WacomのBAMBOO CTH-670 ペンの芯はステンレス

  • お絵かきソフト CLIP STUDIO PAINT EX たまにPhotoshopCS6

アナログはよく色塗りにコピック、線はコピックドローイングペンを使います

同人サークル「ミルク蒼屋」

サークルミルク蒼屋は、サークル名ジェネレーターに前のHNである蒼を入れて適当にいい感じのジェネレートしただけです。そんなもんです。

活動開始はC87から。処女作はこちら

【C87新刊】Colorful Times by Colloid on pixiv

東方Projectは軽く嗜む程度でプレーしております。でも弾幕STG自体苦手なのでクリアは全然出来ませんが、紺珠伝は気合でクリアしました。オワタ式なのもあるけど
処女作はそんな東方がキッカケで知り合った人と何か作りたいなーと思い作った物です。薄い本については紹介記事でも書こうかね。

それ以前からいろんな合同誌に参加しております

音ゲー

趣味で音ゲーしてます。カードネームは共通してBLUE3です
めっちゃ長いぞ・・・

Dance Dance Revolution

いわゆるDDRですな。DDRは初代PSと共にCSDDR3rdが自宅に降臨…そこから全てが始まった。
DDR-CODE 2116-6568
好きな曲はAmalgamation
ノンバー勢です。バー持ちはジャンプが出来なくて出来ません。

X2(2011/04?~)

DDRACデビュー作
SP専門で足7とかそこら辺をエンジョイ勢してました。DDRがあるゲーセンが(当時JKだったので金銭的な問題もあり)遠いのでそんなにしてないです。代わりにREFLEC BEATばっかやってました。
カードの記録はあるけど写真とかの記録が残ってないんですよなぁ~(悲しみ

X3VS2ndMIX(2011/11~)

横ラにて先行稼働していた時に行った覚えがあります。女々しくて鬼でSP足10初クリアを決めました。この頃にsmooooch・∀・SP鬼の回転踏み(いわゆるPV再現)を練習してましたね。
このバージョンからクリアで手に入る★を集めると強制的にEXTRA STAGEに進出できるということで、当時EXTRA曲だったAmalgamationSP楽をグレフルコンキメてクリアして喜んだ記憶がありますね。

ということで当時クリア最高難易度は足10なまだまだエンジョイ勢でした。JK(ryを理由にREFLEC BEATばっかやってました。

DDR2013(2013/03~)

大学生になり定期券内にDDRがあるゲーセンが登場し少しやる頻度が増える。といっても当時学祭実行委員に所属していたので頻繁にはやってませんでしたなぁ。
思い出といえばイベントというイベントはマターリやっていた記憶があります。でもBEMANIスタジアムは解禁していない曲が今でもあるので本当にマイペースでのプレーが多かったかな。

今は無きKind Lady

DDR2014(2014/5~)

この作でDDRをキッカケに友人が増えたような気がします。当時足11位が最高クリア難易度かな。DPもはじめました。

DDR2014までの記録はこちら f:id:Colloid:20170204020434j:plain SPのAIR値が異様に高いのはDYNAMITEなRAVEのエアスペだな・・・

DDR A(2016/03~)

現在稼働中! 1年でめちゃくちゃクレ数をつぎ込んでますねw

版権曲が消される中、洋楽がいい感じです

  • SP足14初クリア
  • SP足15初クリア
  • DP足12初クリア

f:id:Colloid:20170204021734j:plain ※2017/02/04現在

beatmaniaⅡDX

DDRの次にやってたりする音ゲー。家庭版も持ってたり
2017/02/04現在 SP5段 1P側です
ⅡDX ID 6742-6553

Resort anthemからLincle(2011/09~)

Resort anthem
稼働末期なので(ry
お試しがてらプレーしました。まさかこのあとやり込むなぞ知らずに・・・

Lincle
DDRとリンクルリンクして欲しかった。。。。
リンクルは曲が良いという記憶と、満さんなー

tricoro(2012/09~)

ロケテを目撃した個人的に思い入れのある作品。稼働末期に

した思い出。(これ以降SP4段クリアできずにいますw)

copula(2015/11~)

SP4段あまりにも出来ないので5段やったらクリアしてしまった

満さん大復活した影響もあるだろうねぇ
シノバズでも5段を継続中・・・

REFLEC BEAT

DDRがホイホイできなかった時代はよくREFLEC BEATばかりしてましたなぁ。

初代

エロい。以上。

オシャレだなーという印象で特にこれっといったことはない。稼働末期だったしね。強いて言うならオーバードーズ好きになってPONさんを知ってギタドラに手を出した位かな。

limelight(2011/11~)

キモプリ移植で大歓喜したlimelight。わーいらくちーんで大勝利したlimelight。この頃が一番楽しかった。
ここから見るとプレー回数は初の100クレ突破でワロタ。。。当時一番やりこんでましたね
groovinからやらなくなりました。しかし悠久・・・・

その他の音ゲー

MÚSECA

KHAMEN BREAK朱が83載る程度の能力
好きな曲はKrack Your Soulですな

チュウニズム

f:id:Colloid:20170204024221j:plain
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!EXPERTをAJチャレンジする日々

その他

ガンダム

ガンダムはSEEDから始まった。好きな作品はSEEDとスターゲイザーとMSIGLOOかな。IGLOOは特に物を作る人なら見て欲しい作品。

艦これ

単冠湾泊地の提督を気が向いたらとイベントの時にプレーしてます。
西方海域突破済み。鳥海さんスキーだけど初月さんも良いと思います。 f:id:Colloid:20170204141222j:plain

ソシャゲー

デレステコブラPという名前でやってます。某動画の影響DA★

FGOも気ままにプレー中。やっと4章です。フレコ:343,483,591

プログラミング的なの

Javaを大学で学びました。Servletjspを用いたWebアプリ的なの作った思い出
卒研ではC#とXamarinで画像処理Androidアプリの開発をしておりました。
今後はXamarinで俺得クソアプリを作りたいなーと思う日々 でも業務で必要な知識を得るのが優先かな…(´・ω・`)

移転することにした理由等

  • TumblrのVerUPで記事作成の不具合がなんか出る
    この状態のまま続けるなら移転しようと思いました。でもTumblrTumblrでいい所あるし残しておきます。イラストギャラリーもそのまま継続して使っていきます

  • 同人活動初めたので
    サークル名とブログというか告知関係の表記統一がしたかったのも1つの理由

本当はWordPressにして自分好みのカスタマイズをしたかったけど、インストール型だと鯖必要だし鯖代出すほど更新するかというとしないな…ということで今回はてなブログにお世話になることにしました。

最後に

ここまで読んだ人すごいと思いますぞ。
基本的にはTwitterにいますが、前のTumblr同様に最低限でも月1更新はしていきたいまったり系ですが、はじめましてな方もそうじゃない方もよろしくお願いします。