ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

Visual Studio Team Serviceを使って同人タスク管理してみる~初回ログインからプロジェクト作成まで~

同じような人を生まないように…残しておくんだ…

原稿の季節

名華祭まであと…1ヶ月未満なのに未着手(というわけではない)なのはさすがにまずい
なので、せめてタスク管理して、直前になってあっこれ忘れた(例:宅配搬入の期間)とならないように気をつけましょう

ということでVisual Studio Team Service(以下VSTS)を使ってタスク管理をしようと思いますぞ!
www.visualstudio.com

何故VSTSなのか

ここを参考にしたらいけるんでね?という気持ちと、せっかくMS製品使いまくり*1なので使おうぜという気持ち
blog.okazuki.jp
id:okazuki さんのブログにはいつもお世話になっております…ありがとうございます!
今回はこのかずきさんスタイルで同人タスク管理をしてみようかなと思いますですぞ

ギチギチスケジュールなのにチャレンジしていくスタイル

早速使おうとして躓いた所

基本的には上記のURLにアクセスしてMS垢でログインしてホイホイ使えるのですが
ここで注意が1つ
初回ログインすると自動的にMyFirstProjectというプロジェクトが出来てます
スクショ忘れた…すまぬ…
で、私はその初回で勝手に作成されたものを流用して同人プロジェクトにしてやろうと思うのですが
上記のかずきさん流タスク管理だとScrum(スクラム)開発用のテンプレートを使用しているので、それに則って設定変更をしていきます
MyFirstProject→ミルク蒼屋とプロジェクト名変更
f:id:Colloid:20180308232546p:plain
プロジェクト名変更はTOP画面→歯車アイコン→Overview画面で後はスクショの通り
で、この上記のスクショは既にスクラムに設定されているのですが
初期Project(=MyfirstProject)だと勝手にAgile(アジャイル)になってます!
f:id:Colloid:20180308233233j:plain
おわかりいただけただろうか?

何故なのか

歯車アイコンからProcessを選択するとプロジェクト手法(?)のテンプレ群みたいなのがあるんですよね
で、このテンプレ群のデフォルト値がAgileという事…
f:id:Colloid:20180308233715p:plain
スクショはスクラムに変更した後に撮った
恐らく初回で勝手に作られるMyFirstProjectはこの初期値に則って作成されているのだなと(-_-)

じゃあスクラムに変えれば良いじゃん?という話ですが、どうも無理で
どうやらプロジェクトに設定するProcessの種類は初回限りで、その選択したProcess内なら変更可だけど
Processの種類を超えての変更は無理と
docs.microsoft.com
つまり
Agile-A⇔Agile-B
×Agile-A→Scrum-B

ということである
何も設定していないのにkonozamaである

どうすればいい?

MyFirstProjectは置いておいて、素直に新規プロジェクト作成しましょうね
f:id:Colloid:20180308235229j:plain

f:id:Colloid:20180308235244j:plain
新規作成すれば選べるんや…(´;ω;`)
何故こんな仕様にしたし

今日は眠いのでここまで
次回はタスクのカテゴリ分けから運用開始まで持っていこうと思います

*1:仕事で