ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括

気がついたら年末なので、1年振り返る。 昨年はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com

2023年買ってよかったものランキング

公式企画の便乗!昨年はどうやらやってなかったらしい。まじか。 一昨年はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com 購入した日の対象期間は2022年12月~2023年11月までの期間。12月は直近過ぎて判定が難しいので。。。。 3位 IKEAのショーケース colloidgel.haten…

COFFEE STYLEのアドベントカレンダーで楽しんだクリスマス

クリスマスが終わるということは、アドベントカレンダーも終わる。 11月、仕事の鬼稼働鬼労働がありなんかもうしんどいのもあってやけくそもあり購入したのがこの UCCのCOFFEE STYLEのアドベントカレンダー。 www.ucc.co.jp 縦長に開くタイプなのでキッチン…

プルドポークを作る日

youtu.be この動画を見てて、プルドポーク作ってみたいと思い、今日作っていた。 家に電気圧力鍋があるので、圧力鍋を使う前提のレシピを探していたらこのレシピを見つけたのでこれを準拠で作る。 www.ebarafoods.com 以下、写真映えしない料理工程。

箱根へセルフ慰安旅行

ここ最近では休出もあり、久しぶりの3連休を錬成して箱根へセルフ慰安旅行をすることにした。 前回の箱根はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com

コミティアに行っていたり

先週の出来事として、コミティアに行くためにお台場周辺を散策した。

11月サマリ

祝日も出勤になったりでバタバタのバタだったので、11月のサマリとしてまとめる 秋の例大祭 ゴジラ-1.0 蒙古タンメンのこんにゃく麺

ガンダムSEED Destiny スペシャルエディション劇場公開を完走した

SEED Destinyのスペエディも全話映画館で完走したー歳を重ねてから見ると色々あったけどDestinyも綺麗に終わってるなと思ったリアタイは主人公交代とか囚われて見てたなぁとだからこそ劇場版が不穏に見える…自由の代償は個人的にはムウマリュ復活で大歓喜と…

松任谷由実アリーナツアー「The Journey」に2回参戦したのでその感想

先日横アリで開催したユーミンのツアー「The Journey」に参戦 遡ること半年前の有明アリーナ回も参戦してました。 せっかく2回も参戦したので雑多な感想を 前回はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com

ガンダムSEEDフェス、良かった…という話

ここ最近仕事がバカ忙しく、ブログも覚えているうちに残さないといけないなぁと思い今つらつらと書きます。 前置きに、機動戦士 ガンダムSEED FESTIVAL~CONNECT あの時代を超えて~に現地参加したので、現地まで何したかとかイベント感想など雑多に書くので…

最近読んだ漫画2

また色々と買ってしまったので雑多に感想を残す 前回はこちら colloidgel.hatenablog.com

ぼざろの聖地巡礼と称して江ノ島へ

いろいろと落ち込んだのもあり、気分転換もしたく、せっかくさくっと行ける距離に聖地があるのだしということで江ノ島へ行った。 先日までぼざろことぼっち・ざ・ろっく!のアニメ全話もみたというのもあるので、9話の夏休みの思い出作り回に出た江ノ島。 c…

ぼっち・ざ・ろっく!のアニメを全話完走した

完走した記念にリョウ先輩を描いた。青髪は極端な黒とか紺でもない青髪はあまり描かなかったので新鮮だったなぁ 通勤。死んだような目をして電車に乗るくらいならなんか気分だけ変えたいなと思い、アマプラでぼっち・ざ・ろっく!のアニメを全話落として見て…

ガンダムSEED スペシャルエディション劇場公開を完走した

ガンダムSEEDのHDリマスター劇場公開完走した…20年前は小学生だったけど改めて見るとまた違った観点でみれたな…ナタルさんとフレイの成長とかカガリは一貫していい女とか…でも推しは変わらず推しだったな…ムウさん…ストライク崩壊シーンが綺麗に崩壊されてて…

AC6初クリアした

平日は急遽出社になってしまい、かつ色んな状況もあって毎日残業が多くて 天気もあってかこの土日は疲れが何故か酷くてほとんど寝ていた。 やはり残業は悪である。どうにかならんものか… AC6 初クリア そんな中、発売日に買っておきながらやっと1週目クリア…

遥かなる暁とDEATH NOTE展

ガンダムSEEDのHDリマスター 遥かなる暁 を見た。今回は初めてのグランドシネマサンシャインで。 実は前回の虚空の戦場もみてはいたけど、砂漠の虎討伐RTAという感じだった。それに対して遥かなる暁は、ストーリー的にも名シーンばかりで感情が追いつかなか…

IKEAでガンプラ(とか)飾る用のショーケースを買った

本棚の本を収納する手前の隙間にガンプラとか置いていたけど、流石に本を出すときの邪魔になるし色々と安全ではないなと思い、意を決してショーケースを購入。 色々考えたけどIKEAでいーやと思いIKEAへ。 これはサーモンフェアでやっていたサーモンと雑穀米…

最近食べた甘いもの2つ

最近食べた甘いものが美味しかったので雑に残す。 ガーナ もちっとバターケーキ 開封済の写真で失礼。先週職場先のローソンで売ってたのをつい買ってしまい、食べるタイミングをのがして本日食した。 こいつ、やばい。めちゃおいしい。キャラメルだけど塩補…

フリクションと青空

フリクション 左が現役で使っている3色フリクションで、右が今回購入したやつ。 現役のフリクション、かなり使い潰した感じあって塗装ハゲまくりだり、ラバー部分ぶよぶよだしということで。 いつ買ったのか忘れたけど、中の替芯は何度か変えた気がする。そ…

第12回科学世紀のカフェテラス お疲れ様でした

ミルク蒼屋撤収しました!2枚目はホワイトボード企画の菫子さん新刊はBoothとメロンブックスで頒布しますので良ければ見ていただけると幸いです! pic.twitter.com/1MaYdEhBWr— Colloid@9/3京都秘封秘35 (@ColloidGel) 2023年9月3日 ということで無事帰宅し…

生誕祭2023は忙しい

8月31日は初音ミクさんの生誕祭だけども、今年は絵の用意ができなかった…。とんでもなく忙しい。仕事が。 どれくらい忙しいかというと、先日上げたお品書きに描いたペーパーの印刷ができてない。色紙もできてないので多分エクストリームお絵描き*1とかになり…

【秘35】科学世紀のカフェテラスに初参加します

今回も色々大変だったけどどうにかなったので告知します! 9/3に開催される科学世紀のカフェテラスに初参加します。場所は秘35になります。 新刊は秘封倶楽部の二人がウェディングドレスを着てワイワイする「ウェディングショー」を頒布します。 B5サイズ、2…

岡本太郎美術館に行った

京都秘封合わせの新刊が脱稿して、岡本太郎記念館で開催しているタローマン展が今月中までというのもあり、行ってきた。 www.taromuseum.jp

久しぶりの夏コミ(C102)一般参加をした

久しぶり*1に夏コミであるC102の2日目にAM一般参加をしました。久しぶりの一般待機列ということで、また夏コミで待機列並ぶ時見返せるように残しておく。 *1:いつもはサークル参加なので

水星の魔女フェス行ってきた!良かった!

先日やっていた水星の魔女フェスこと、アスティカシア全校集会に参戦してました。実は初の幕張メッセでした。 以下ネタバレをしない程度の感想

ヴァチカンのエクソシストを見た!

なんだかヴァチクソことヴァチカンのエクソシストが面白いと聞いて、一日1回しかやらないけどほぼ満席の中予約して行ってきた! 結論をいうとめちゃくちゃ良かった… この映画、実在したヴァチカンのエクソシストの自伝が元となっており、この映画はもしかし…

最近読んだ漫画

漫画のドカ買い(当社比)をしてしまったので、せっかくだし所感を残す 家が好きな人 家が好きな人 (リュエルコミックス)作者:井田 千秋実業之日本社Amazon 王様のブランチだったかで紹介されて気になって購入。雰囲気とかめちゃくちゃ伝わっていいなーと思う…

おおよそ一ヶ月出社した後人生初の整体に行った

転職前からメイン業務はずっっっっっっっとリモートワークだった。今回紆余曲折あって一ヶ月出社になってとりあえず終えたので、なんとなく所感を残す。

リングフィットアドベンチャーをクリアした

完 #リングフィットアドベンチャー #RingFitAdventure #NintendoSwitch pic.twitter.com/5pbF2aBGJI— Colloid@9/3京都秘封秘35 (@ColloidGel) 2023年7月23日 実はちまちま進めていたリングフィットアドベンチャーをやっっっっっっっとクリアしました。 プレ…

山梨市へ行った

英会話の先生に勧められて、連休だしなというのもあり山梨市の温泉に行った。