ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

キングダムハーツⅢを一通りクリアした

ネタバレにならない程度の感想に

発売前にDLカードを購入して、セブンイレブンキーブレードを手に入れて発売日から昨日までプレイしていた
途中引っ越しイベントとか発生してしまったので今更やっとクリアしたのだ

KHプレイ履歴

  • 初めてのRPGPS2KH2で難易度ノーマルでセフィロスを倒しジミニーメモ99%まで埋める*1
  • その後PSPでBbSをプレー
  • 妹が3Dと358daysを持っているのを横目に見た
  • 他の作品は公式の動画とか雰囲気で補う

プレイ前のワイ

小学生の頃にKH2をプレイし、あまりにも楽しいのとお金無いのでゲームもあまり買うことなく同じゲームをやり込んでいたワイ
学生は時間がある。やりこみ要素とは時間はあるが金のない学生のためにあるのではというくらいやりこみしまくった
そんな小学生以来のナンバリングタイトルがPS4でできる!というのでめっちゃテンション上がった

序盤プレイのワイ

これは今までの過去作やってこないとわからんわ…と思った。
導入が3D終えた直後から始まる!アニメのBDを途中から買ったような感じなので今からプレーしたいなと思う人は注意していこうな

ディズニー作品の世界を攻めるワイ

作品によって差があると思った。中でもトイ・ストーリーはCGやべぇ反面ストーリーはもやもやしてしまった。
逆にベイマックスの世界は良ENDで泣いた。
めちゃくちゃ興奮したのはパイレーツの世界で、ムービーまんま映画じゃねーかwwwwと思うなど
アナ雪は予想外で草であった
てっきり1作品2回行くのかなと思ったけど、1回訪問して終わりなのか…とすこししょんぼりした。

終盤プレイのワイ

終盤の外伝作品絡みのイベントは燃えた。伏線を回収しまくりで良かった。特にBbS組な…!
終盤のバトルの演出はソシャゲーと絡んでいるイベントバトルで演出良かったよね。
ストーリーは転換に転換ありすぎて追いつくのが大変であったな。。。

ラスボス戦のワイ

ガードアビリティ大勝利
セフィロス戦の経験が生きた
そいやまとめスレみたいなので、ドナルドとグーフィーが優秀ってたけどホント優秀やな。無限ポーションでももたせたっけ?って位回復してくれた。

エンディングを見た

あの結末はディズニーじゃないな!!!!!
よくディズニーOKだしたな!!!だすのかしらんが!!!!

総じての感想

ソラが主人公としての物語はこれからも続く…といった感じで、逆に外伝作品系の物語はこれで完結!といった感じのKHⅢでした。
バトルは楽しいし、元映画見てるとCGの進化やべーってなるのでこれからやる人は是非元映画を見てほしいな
ただKHⅡを相当やりこんだ身としてはあっさりとしたなぁと、、、。MAPが広く作りこんである分、KHⅡのように2回訪れる感じで良かったのではという気持ちに。
ストーリー面は道中良かったけどおわりがもやもやするので、どうにかしてほしいですなこの気持。。。!
DLCが出るらしいので、それに期待ですわな…

*1:残りはオリンポスの連戦でだめだった