ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2019年5月第1,2週の自炊

GWが挟んだのでそんなに数はない
前回はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

5/2 肉じゃが

t.co

改元セールで牛肉が安かったので
肉じゃがは正義

5/3 フレンチトースト

今回は牛乳があったので良い出来

5/3 ぶりの揚げ焼き

2日目の肉じゃがと共に
レシピは実家に帰ったときに新聞広告にあった丸亀製麺のレシピから拝借

5/4 鶏肉のトマトパスタと味噌ポテト

recipe.radishbo-ya.co.jp

トマトパスタは1人前パスタ80gでええな…
みそポテトは当時TVで紹介されていて作ってみた。ポテトは揚げるとうまい
秩父で本家食べてみたいわ…

5/6 鱈のチリソース

cookpad.com

確かに鱈は塩か醤油系で味付けるくらいしかなかった中で、チリソースにするというな!
これはおいしかった。というかチリソースって簡単なんだね

5/7 ネギ塩豚丼とチーズ味噌はさみ厚揚げ

味噌×チーズは最強
厚揚げが賞味期限近くだったのと食べたくなってつい
ネギ塩豚丼はレモンでさっぱりと

5/8 厚揚げ煮とじゃがいもと鶏肉の甘酢炒め

delishkitchen.tv

母上の作る厚揚げを煮たのを作りたかったけど、再現は難しいものだ
甘酢炒めもさっぱり方面で良き。じゃがいもを炒めるというのもまたあり

5/9 ロコモコ

スーパーで焼くだけの生ハンバーグが半額で売られていたので
カフェ飯のようなもの。ソースはケチャップと中濃ソースを煮詰めまくったもの

5/10 ぶり大根

www.lettuceclub.net

あの土井善晴先生のぶり大根レシピなので美味しいのは確定
ぶりのアラがリーズナブルで売られていたのでそれで作った
アラは美味しい。というか魚美味い

総評

  • 魚ってうめぇな
  • 煮魚特集を見たあとに作ると余計うまいな
  • というか煮る料理多め
  • あと片栗粉まぶす系多い
  • シリコンスチーマーを活用していきたい
  • たまにカフェ飯も悪くない

熱くなってきたので、食欲でる感じの作っていきたいな。。。冷たい麺とか作りたいね