ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ROLAND様の「俺か、俺以外か。 ローランドという生き方」を読んだ

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本

ROLAND様の本が良いらしいとのことで読んでみた
アマゾンの評価も高めだしね

なぜこの本を読もうと思ったのか

前述の通り、

  • アマゾンの評価が高め
  • ROLAND様すごいとか名言とかいっぱいあるけど何なん?
  • DeNAの東君がこの本を読んで復調したとあったので気になって  

動機はそんな感じです。

かんたんなあらすじ

すごく端的にいうと名言集とその解説です。
今回はKindle unlimitedで読んだので、電子書籍限定ページもありました。
限定っても写真集だったがな

読みやすさについて

あらすじの通り、ROLAND様の名言に対して自ら解説していく感じです
名言にもカテゴリ分けされており、哲学、美、愛、仕事、人生に分かれてます
名言が出たシチュエーション、背景、思いが綴られており、1名言に対して3ページほどの解説です

そんな感じなのが続くので、切りよくさくさく読めます。
また名言の前にROLAND様の生い立ちも紹介されているので、ROLAND様よくわからんから知りたいという人には良いと思います

本に対して

ROLAND様は、幼少期からROLANDというキャラクターを作り出し、幼少期からROLANDであったそうな
でもそんなROLAND様でも挫折を経験し、そこから考えホストの道へ進むというのがわかります
ROLAND様はROLANDというブランドであり、キャラクターである。そこに至るまでの経験が綴られてました

おそらくROLAND様の外見と元ホストという肩書からチャラそうとかそういうあまり良い印象がなさそうな気がするが
決してそんな事はなく、謙虚でしっかりとしたプライドを持つスギノールと同じ高校出身というのもあってか文章も面白い
そんな人柄なのだと思いました

この本はROLAND様の思考を知ることができる本だなと ネガティブ思考気味な私にとっては、ROLAND様の名言、そしてその名言からだされる前向きな考えは、年代が近いせいが色々と自分に来るものを感じた…
そりゃ東君が復調するわ

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

ROLAND様の生き様は、いわゆる終身雇用というヤツではなく、第二の人生の生き方に該当するのだろうなと思いました
ホストを引退した今は経営者をしているそうで
ある程度生活できる資金を稼いだ結果の人生プランのモデルでもあるなぁと思いつつ
これからROLAND様はどのような生き方をしてくのだろうかと気になったのでした

総評?


ローランドのモーニングルーティン | Morning Routine of ROLAND

最近のROLAND様はようつべデビューされており、動画内でも紹介されてる通り自分に馴染む物であればブランド問わず使用しているというのがわかります
こだわりが強い方である
動画も本も実は面白く、人柄も良いROLAND様なので、もし動画良いなーと思ったらこの本も読むとなお知れるかもしれない…