ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

魔女怪盗 LIP☆S (2) を読んだ

勢いで購入した前巻ですが、2巻目も出ていたので読みました

colloidgel.hatenablog.com

あらすじ

Amazonの商品紹介より引用

クール・ヴァイオレットとベイビー・ミントを仲間に迎えて、さらにパワーアップしたLIP☆S!
ある日、大好きな占い師のサヤ・チャートを追いかけて潜入したパーティーで、エッグがしかけた罠にハマってしまった美紅は……!?
人気爆発の王道魔女っ子ストーリー、第2巻!

新メンバー加入(1人目)

読んでて思うのが、普段の生活も現代に合わせた設定だなぁと
商品紹介にもでてくるサヤ・チャートさんは占い師と書かれてますが劇中ではYoutuberとして活動してたりで
漫画の世界も現実の設定が反映されてるんだなぁとちょっと関心

そんなサヤ・チャートさんは新メンバー、もとい先輩として加入することになる
そして主人公ズと同じ高校に通う事になり、魔法を指導する立場に
サヤさんのセリフに

「秘密は女の子の財産よ」

2巻36㌻目でそう言ってるのでおそらく年齢詐称してるだろうと察している

新メンバー加入(2人目)

そして驚くのが、2巻にしてメンバーがもう1人また増えるのである
しかも変身者は1巻で美紅ちゃんが推していた男性アイドルユニットの1人であるレイ君
おおセラムンのウラヌス的な展開だなぁと思いましたがウラヌスはすでに覚醒していた系だし、ちょっと違うか?
劇中は美紅ちゃんが「男でも女でもかっこいい~~~~」という発言で性別関係の話は終わってる*1ので、そんな重要な所ではなさそう
まぁこのご時世だから、男もでも女でも変身すればみんな魔女怪盗なのだという事を伝えたいのかな
作者も反響が~みたいなのを巻末で書いてあったので、既視感とかはターゲット読者にはなさそうかな?

悪の組織の目的

今まで仕掛けてきた悪の組織の目的が端的に言うと「世界を終わらせる」という儀式を遂行するというのが判明
しかし具体的な説明がないのでここらへんは終盤に説明が来ると信じたい
そしてそのためには修行するしかない!というまさかのジャンプ展開でマスコットキャラが美青年になり2巻はおわる

総評のようななにか

1巻は怪盗ということでキャッツ・アイ感あったなぁと思いましたが、2巻は新キャラ登場と加入が多くてそんなことなかったぜ
まさか一気に5名揃うという事があるなんて
個人的にはクールヴァイオレットさんこと生徒会長が好きなので、各キャラピックアップする日常回が見てみたい…となってます

魔女怪盗LIP☆Sは今までの戦うヒロイン漫画を参考にしてる感じで、プラスして現代に合わせた時代設定を取りれている印象
パクリとかそういうのではなく、作品は時代に合わせて更新して生まれていくのだろうと思うのでなんでもパクリというのは違うのではと思うこの頃
3巻はきっと修行回であるだろうと思うのと同時に、日常回がみたい…今どきのJKはどう生きていくのだろう…と楽しみにしております

*1:二巻では