ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

6月も終わるし在宅ワーク環境構築を振り返る

2020年、6月が終わろうとしている。
会社から在宅推奨と言われ早3ヶ月
私ことColloidは、現在の業務内容から半年程前からAMは在宅という状況になっていた

AM在宅からフルタイム在宅になったので、ちまちまとデスク周り環境を改善していきました
本日で6月も終わるし、環境構築も一段落したので残そうと思う
※一応しがないエンジニアです

これが私の仕事環境

f:id:Colloid:20200630201715j:plain
壁には秘封倶楽部のミニポスターが

昨年の引っ越しをきっかけに、楽天でおしゃれなのを買った

item.rakuten.co.jp

ケーブルを通す凹みがあるのが良い反面、奥行きが足りなかったなぁと反省

机の上にある小物達

  • ヘッドフォン掛け
    ダイソーで購入した挟むタイプのフック。結構良い物
  • HG ヅダ
    在宅勤務していて一人で作業していると寂しさみたいなのがあるので、ヅダ*1を組んで飾ってます
  • ナノブロックっぽいばんきちゃん
    同人イベントがなくなってきてつらみを感じてBOOTHで購入
  • ミッフィーの缶
    元はクッキー缶で現在は飴ちゃんをいれる缶としています。同人イベントで差し入れで頂いたものであり宝の1つである。
  • 鉛筆削り
    色紙を描く時の下書きは鉛筆なので…
  • えんぴつ立て達
    なんやかんやでメモはアナログ率高い。あと色紙とか。
  • 書類立て
    今は使っていない板タブと同人イベントの参加要項とかはここに
  • ペルソナQの店舗特典のデスクマット
    デスクマットは大昔にほしかったなーといった気持ちに対して、PQリリースに合わせての特典になるという
    まさにホイホイされてしまって今も使ってます
  • iPad
    今のお絵かきマシン。ノパソの役目を奪った。

椅子

www.ikea.com

JÄRVFJÄLLET イェルヴフェレットという椅子に買い替えました
ジェネリックアーロンと呼ばれるマルクスでも良かったのですが、こちらのほうが姿勢が圧倒的に良くなる
組み立ては1時間程。まさかの10年保証でさすがIKEA

DDRの矢印パネル等身大マットです。プライズです。
これでいつでもDDRができる!ってやかましいわ

PC

Let'snoteのCF-XZという変態ノートPCです

panasonic.jp

昨年の秋に10年使ってきたタワーゲーミングデスクPCがついにお亡くなりになりまして、業務も趣味もお世話になってます。
メモリは16Gあるモデル。インテルはi7でクリーニングモデルで購入したのでめちゃくちゃ安く手に入ってよかったです
ただグラに弱いので、後述する4Kモニターに板タブは耐えられなかったです
マイク付きで集音性高め
フロントカメラはバーチャル背景のバーチャル認識が出来なくて悲しい

キーボードベースにはSFMOMAミュージアムショップで買ったキーボードカバーと画面クリーナーにもなるマウスパッドをかぶせてます

museumstore.sfmoma.org

モニター

センターの4Kモニターはたぶんこれ

www.iodata.jp

アキバで現地買いをした。3万ちょい

colloidgel.hatenablog.com

向かって右の縦置きモニターはこれ

www.mouse-jp.co.jp

引っ越す前から使っているのでだいぶ年季もあるかな…

モニタースタンド

4kモニターがでかくて、椅子も高めなので視線が下によりがちなのを改善したかった
下のスペースにキーボード格納できるようになったし、何より姿勢が改善された。
モニター台によっては電源とかついてるのあるけど、私はこういうので良いんだよ

ノパソスタンド

ノパソの画面もなんやかんやで使うし、マイクの役割もあるのでスタンドで高さ固定してます
もしデスクPCが欲しくなったら、iPadスタンドとしてジョブチェンジしてもらうことになるでしょう
この製品は固めにできてるので、調整が一筋縄の力じゃだめっぽい感じです

モニターアーム

縦置きとモニターアームはいいぞという気持ちです

デスクライト

学習机にはデスクライトがついているじゃないですか
あれがないと手元が暗くて見えづらいなーという気持ちが大人になっても現れまして

www.dospara.co.jp

奥行きのせまい机に最適なライトが見つかったので、即購入
USB電源で4kモニターに繋いで電源を引っ張っています

これが予想以上に明るい、威力調整もできる、暖色と寒色の色も切替可能でなかなか良いものを手に入れたなぁと

キーボード

Majestouch Convertible 2 Tenkeyless CHERRY MX です
www.diatec.co.jp

経緯はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com

今通販サイトみたら在庫切れになってた…買ってよかったなぁ

マウス

ケーブルごちゃついたのを回避したくて青歯のマウスに

ケーブルをまとめる奴

item.rakuten.co.jp

ケーブル下にあると掃除機かけづらいので、どの在宅ワーク環境構築投稿でもみかけるケーブルトレーを購入
私は赤色にしました。色があるっていいね。

改善された所

  • 姿勢
    椅子の上に正座とかあぐらとかなかなかよろしくない姿勢で仕事をしていたので姿勢改善ができたなと思ってます
  • すっきりした
    キーボードがモニター台の下に置けるのは良いね
  • 明るくなった
    ライトはスペース取らずに設置できたのはでかいです。明るさも強いので朝の目覚めにも良い。

改善したい所

  • 机の奥行き狭い問題
    狭いので絵(アナログ)描くにも描きづらいかもなぁwという所
  • PCのグラ足りない
    お亡くなりになったデスクがいいグラボ*2積んでいたので何でもできたのですが、今のノパソはグラが足りない。外付けできるならしたいけど、Thunderbolt端子が無いのでつらみポイント
  • 長時間ヘッドフォンはつらい
    メガネに挟まれると痛い…でもヘッドフォンの良さもあるよね…
    最近は完全ワイヤレスイヤホンに惹かれてます
  • ウォーターサーバーが欲しい
    おいしい水が飲みたい

そんな感じです

仕事も趣味もネサフも快適にしたいというモチベーションで構築しました。
ノパソの件があるので、もしかしたらミニタワーを給付金で組むかもですが、その時はその時にでもw

そして環境構築するにあたり、色んな人のブログを参考にしました
なのでこの記事が何かの参考になれば幸いです

*1:EXVSの愛機でもありIGLOOが好きなので

*2:※10年前時点