ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

名華祭14&超同人祭1日目お疲れさまでした

あれから1週間か… f:id:Colloid:20200816212620p:plain

名華祭お疲れさまでした

改めましてお疲れさまでした。
今の所やばい体調不良とかそういったこともなく、いまでもこうして普通に生きております。
当日は外は暑いのに会場は寒いという、夏の同人イベントにあるまじき(褒め言葉)環境でなかなか快適なイベントでした。
このご時世、開催して頂けただけでとてもうれしいし、何より久しぶりのイベントだったので「私は社畜だけじゃない…同人イベントで活動している…」と改めて思い出させるきっかけとなりました
改めて運営やサークル参加一般参加のすべての関わる人達に感謝やお疲れ様と伝えたく思います。

超同人祭1日目もありがとうございました

前日設営をしてきたのですが、たくさんの薄い本や新刊に囲まれると改めてなにか燃え上がると言うか、モチベ高まるのを感じました
超同人祭自体、そんなに委託もしていないし、弱小サークルだしなにより内容がマイナーなので手にとってくれるかなと不安でしたが
思ってたより手に取って頂けてよかったです
同人祭、会場的にキャパオーバーするだろうと思いはしましたが
あのような形の即売会もアリだなぁと感じました
もし次があればも少し広くても良いかなと思いつつ、その頃にはイベント情勢も落ち着くことを願うばかりです

新刊は各サービスで頒布中です

PDF版

blueparticles.booth.pm

冊子版

blueparticles.booth.pm

www.melonbooks.co.jp

物理版はPrint-ONさんのパワーでキラキラ表紙にしました

次回のリアルイベントについて

ご時世や体調等諸々あると思いますが、まぁそこは置いておくとして
次回は10月の紅楼夢を予定しています

colloidgel.hatenablog.com

サクカにかかれている通り菫子と早苗さんのJK本描きたいなーとかそんな感じです

続きは名華祭の参加の経緯や当日まで

名華祭に行こうと思った動機

名華祭開催の数日前に緊急事態宣言で大変な愛知でしたが
そんな状況下でも行こうと思った理由として以下があります

即売会の会場自体そんなに混まないだろうなと予想

既に辞退や控えている人もいる中、2年前に参加した名華祭でもそんなに混んでなかった記憶があるので
参加をしても密とかになる状況にはならないだろうしなーとか
この状況で参加する人たちはちゃんと対策して来るだろう!と思っていたので
あとは7月下旬に某検定試験を新宿で受けたのですが、そっちの環境よりはポートメッセなごやのホールのほうがまだ換気も良いし…
とかそんな感じです

車で一度行ってみたかった

免許取得して早n年ですが、1度でいいので車で行ってみたいというのがありました
願わくは行ったこと無いSAやPAに立ち寄りたいな…とか
今回、移動での密とか、あえて滅茶苦茶時間のかかる移動手段を使うことで現地での前日活動時間を減らす方向でいきました

移動日

そんな理由で車で向かいました
車はタイムズカーレンタルにて。カーシェア会員ならいつものノリで手配できるし、車も近くにデリバリー対応駐車場あればそこまで持っていけたりで何かと便利
免許持ちだけど車無い人は会員になっておくと良いかも
車種はグレードが選べるくらいで課金すれば指定できる感じです
ちなみに課金しなかったので配車ガチャはソリオでした*1

行きは新東名経由、帰りは事故で通行止になったので旧東名です

行きに立ち寄ったのは海老名SAと清水PAです
海老名SAはバリバリ混んでたな…

清水PAは初上陸でしたが、PAと思えない設備や店でした
PA版ドンキがあったので、忘れ物とかしたら寄るのが良さそう 人がほとんどいなかったので、次はPA狙いで休憩するしかない

帰りは浜名湖SAと足柄SAです
浜名湖SAは浜名湖が壮観なのに対し、酷暑のせいか人はあまりいないという状況でした

逆に足柄SAは人多かったですねー

宿と飯

今回泊まったのは名古屋笠寺ホテル

名古屋笠寺ホテル 【公式サイト】

車で行くので駐車場付きがいいなと探していた所みつけたのがここ
なんとこのホテル…追加料金なしで隣のスーパー銭湯湯ーとぴあ宝に入れるというコスパ最強なホテル
なのでサウナ入り放題、ひのき風呂や薬湯入り放題である
ご時世もあり、滅茶苦茶混むというわけではなかったですが、まぁでも人はいましたね
ビジホっぽいのに家族連れ多いのは意外
あと朝食が御膳タイプ*2でしたが、なかなかボリュームたっぷりでイベント中はこの朝食がなければ即死だったかもしれない

すべてが美味しかったですが、中でもカレーが美味しかったです

当日の様子

搬入は車です。事前に申請すると関係者向け駐車場で停める事ができて、なおかつそのまま入ると2号館という状態なのでこれは便利
設営はこんな感じでした↓

運営から指定されてる対策のうち、弊サークルはフェイスシールドを装備
他は見本誌にクリアカバーを付けて置いておく、コイントレー、除菌ティッシュを設置
見本誌置いたのは、特殊紙を使った表紙なので見てほしいなーという動機です
ビニールシートの設置とかも考えましたが、今後を考え*3見送りました

イベントは入れ替え制でしたが、途中から自由入場制に
ということは、入れ替える人ほど人は来ていない…といった感じの人の量でした
が、やっぱり開幕1時間が一番手に取ってくれる人が多くて、薄い本に飢えているのか既刊にも手に取って頂けて嬉しいです

最後の2時間はもはやサークル側しかいないのでは?といった人口でしたが、何もなく平和に終わりました

所感

フェイスシールドがあると声が通らん

当日メガネタイプのを使用していました
↓こういうやつ

ascii.jp

メガネにメガネタイプフェイスシールドにマスクというダサファッションでした
この装備は耳に負担かかるのと、声が聞こえないし通らないという所が
そんな状況なのでお互い指差しで意思表示してました

対策の創意工夫

防止シートにお品書き貼ったりしてて、どのサークルも対策に工夫がみられるなと
一方で見本誌を読んでから購入を考えるタイプな私なので、それがやりづらくなったなーと感じました
こればかりはしょうがないか・・・

そんな感じでした

しばらくはこの形態での活動にはなるし、逆にレアケースとも感じるし
何がともあれまずは冒頭の話に続きます
紅楼夢はこの経験を生かして改善できればいいなーと思ってます
引き続きよろしくお願いします

*1:ソリオの型落ちモデルでクーラーマニュアルだったな

*2:普段はビュッフェ式

*3:不要になる世界