ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

VS Code Conference Japan でLTをしました

vscode.connpass.com

当日の配信アーカイブはこちらから↓


VS Code Conference Japan

この日のために拡張機能を作った話でLTをしました

資料はこちら↓

動画だとおよそ7時間ぐらいのところです

LT振り返り

拡張機能開発自体の振り返りは、実質こちらの記事で述べてるので
今回はLTしてみての振り返りやらなんやら

colloidgel.hatenablog.com

きっかけについて

2スライド目のやり取りは、アニメポプテピピックのボブネミミッミというパートが元ネタです
okazukiさんとの実際でのやり取りは真面目な内容だったので、そのまま載せるとリアル杉だなと思い、そして時間制限があるのでこのようにまとめさせていただきました
米印にもある通り、要約するとあんな感じで今回LTをするきっかけとなりました。
念の為ですが実際のokazukiさんは語尾にズェ…とは言わない方です。
なので事実を素にしたフィクションなやり取りだと思っていただければと思います

言わせてしまった言ってました。

喋りについて

いつぞやのLT回でちょっと悔しい気持ちがあり、そこをカイゼン出来るようにという目標で準備してました

colloidgel.hatenablog.com

以下は、上記記事の反省点から

5分をオーバーした

ここは前日にスライド完成させて、軽く通しでリハしたら4分ちょいでした
今回は緊張補正でもう少し早かったかもでしたが、時間はどうにかなったかな…?
運営からのご指摘も無かったのでヨシ!

で、何が言いたいのかよくわからない構成だったな

これについては、スライド作成初期にまとめのスライドを先に作りました
そこからまとめに対しての項目を補う形で構成していきましたので、前回よりは良くなったはず

日本語が怪しい

こちらも前回と比べたらマシにはなったかなと思います。
実際にカンペを起こしてみたりして、セルフですが添削をしたりしたので

発表の直前に変えたこと

AMは私用で見れなかったのですが、TLを追っていると高貴*1なイベントと思い
今回の私の発表ではクソアプリならぬクソ拡張機能と紹介しようと考えていたので
直前でクソ→イマイチ
と変更しました
残ってたらスミセン…

逆に高貴なイベントだからこそ、少し面白くてもいいかなと思っていたのも有り
そういう点だと長いセッションの後の気分転換的に捉えていただければ、私としては嬉しい限りです

やってよかったこと

デモをTwitterの引用ツイート+ハッシュタグで、直前にツイートした事です

デモは音源の著作権とか時間の都合上で、やらないほうがいいかと思っていたので事前にツイートしてました
結果的に反応いただけたし、LT長くなりがちな要因を事前に切り離すことができてよかったです

声が低いなぁ

わかっていたのですが、私は声が低いなぁ~~~とようつべのアーカイブを見て思いました
イベントスタッフやってる時とか、マイクを片手にしゃべるときはその場のモードに切り替えるので声色をちょい上げするのですが
自宅でZoomでLTするといつものように声が低くて、なんとも言えない気持ちに
なので次回LTするときは、実際にマイクを持つ気持ちで声色を変えていく感じで練習しておこうと思いました

そんなLTでした

あらためて聞いていただいた方、誘って頂いたokazukiさん、運営の皆様、ありがとうございました
以前のLTでの反省点を改善できたので、個人的には良かったですし楽しかったです
またLTする機会とかあれば、よろしくお願いします

*1:真面目