ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ふるさと納税のワンストップ特例制度の手続きをした時にこうすればよかったなという話

タイトル通りです
人生初のふるさと納税に手を出し始めてみて、納税した自治体に対してワンストップ特例制度の書類を作成してました
その時に手間取ったので、同じ人が現れないようにと、来年の自分に対しての戒めメモも兼ねて残します

自治体によって封筒に切手が必要だったりする

別件で定形郵便を出すために事前に切手を購入済の中
自治体の差し出す封筒を確認した所、切手が必要な自治体があったという…
全部が全部切手が貼っているわけではない。送料も負担せざる負えない自治体もある
書類着→開封して確認する時に切手の有無も確認してからコンビニにいきましょうね( ˘ω˘)

マイナンバーカードのコピーは名刺・免許証コピーが便利

ワンストップ特例制度を利用する場合はマイナンバーカードのコピー*1が必要なのですが
家にプリンターが無いのでセブンイレブンのマルチコピー機で印刷してたのですね
何も考えずに白黒コピーをすると、原稿左上固定をしてねと固定したら、カードの表面の名前部分が見切れたorz
あとから気がついて再チャレンジしたのですが、セブンイレブンのマルチコピー機には免許証コピー機があるんですね…

www.sej.co.jp

免許証や名刺、IDカードなど表と裏を続けて読み込み、 自動レイアウトでキレイに 1枚のA4用紙にコピーできます。 しかも料金はコピー1枚分なのでとってもお得です。

等倍印刷可能なので、完全にやらかしたなというところですね(^q^)
見切れた後に再度やってみたら、きれいに印刷されたのでまさにとってもお得でした
もっと早く知っていればorz

マイナンバーカードはオンラインで申告できる所もあるとか

これについては私は対象外でしたが、マイナンバーカードの提出をオンラインでやっている自治体もあるとか
でもワンストップ特例制度の書類自体は郵送提出なので、その時にマイナンバーカードのコピーも同封可能
事前に確認できればオンライン+郵送でコピー不要になるので手間がすくなるかな…?

まとめ

  • 切手買う時は各自治体の返信封筒を確認してから(全ての自治体が切手有と思うんじゃない)
  • マイナンバーカードのコピーは免許証コピー機能が便利
  • マイナンバーカードの提出はオンラインでできるところもあるよ

以上です。つまり何が言いたいというと書類が来たら確認しようなというところです
本当にありがとうございました

*1:マイナンバーがわかるもの+αでも良いけど紹介は割愛