ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

入籍した後に限界オタクとなった

1年の振り返りのベースは当ブログなのでこちらでも残そうとおもう

ということで去る27日に入籍しました。
戸籍上の名前は変わりましたが、ハンドルネームは変わることは無いし*1、業務は旧姓で活動していくと思ってるので、面識のある人は各々呼びやすい名で呼んで頂くと幸いです。
婚姻届は一時的な滞在地でもだせるとの事なので、小さい頃から好きな場であるみなとみらい周辺もとい中区で届け出を出しました*2

軽く紹介ではないですが、相手方は私の活動は認識済であり、同業他社であり、東方オタなところも有り、ポッパーな所もあるので実質音ゲーマーだった時も有り、なんなら東方オンリーのときに売り子や薄い本のネタ出しに協力して頂いた聖人です。
一方で私は学生の頃の学生外のある出来事のおかげでだいぶ卑屈でネガティブば思考になったのもあり、入籍ということに縁なんてないやろ~~~wwwと思う時もあった人間です。
相手方は大変ポジティブ寄りの思考回路をしていらしているので、出会っておかげさまで卑屈とネガティブ思考が少しずつ改善されました。
人生何が起きるかわかりませんね。

届け出を出した後は横浜の動く等身大ガンダムを見に行きました。
f:id:Colloid:20210228210002j:plain

当日券を購入した後に、券と引き換えるところの壁に等身大動くガンダムの制作途中の写真があったのですが、まさに一年戦争の開戦後連邦軍の壮大なプロジェクト感あってガンダムの世界に異世界転生をした程の気持ちになりました

そしてエントランス的なのを通ると、そこには等身大ガンダム
等身大ガンダムなんてお台場の海浜公園に設置されていた時から見に行っていたので、動かない分は新鮮味は薄いのですが
動き出すとこれはすごい。連邦の技術はバケモノかと言いたくなる気持ちがわかりました。
みんなシャアの気持ちになれる場です。

私は宇宙世紀シリーズではIGLOOが好きなのですが、IGLOOの劇中にMS開発の映像が流れ
なんならガンダムの映像を入手してジオンのマイ技術中尉が見るというシーンがあるのですが、私はあのマイ中尉の気分でした。
みんなマイ中尉の気分になれます。

f:id:Colloid:20210228210955j:plain

その日はとんでもなく風が強くて寒かったので、ガンダムカフェでラテアート入カフェラテと頂いて動くガンダムの演出をみてました。
ちなみに動くガンダムの演出は、開発中のガンダムの起動実験という体なので登場者はアムロではないテストパイロットなんだろうと思ってます。
窓際で動くガンダムの演出をみながらガンダムのラテアート入カフェラテを頂く、こういうシチュはきっと連邦軍の開発チームもそんな感じでコーヒー片手に起動実験みていたのかな…と思わせられます
みんな連邦軍の気持ちになれます。
カフェの店内は1stガンダムの曲がカフェアレンジされたものがBGMで流れているのですが、1st見ていた人ならなんの曲がわかるものなのでいいですね。トイレから自販機まで世界観が徹底されていてまるでデ○ズニーランドのようだ。

他にも物販もありましたが、ロボット工学を動くガンダムから学ぶゾーンがあってそちらもまじまじと見て楽しんでました。
f:id:Colloid:20210228211917j:plain
何故ガンダムは人型なのかという問いかけに対して、著名な方の回答が専門分野ごとによって着眼点が違って*3解を出していたのは、みんなちがってみんないいということを表してるなぁと思いました。
そして富野監督の謝罪からの理想と現実を述べて未来に向けたメッセージもぐっと来るものがあります。

色々と限界オタクになっていました。

f:id:Colloid:20210228212152j:plain
そんな夜に冒頭のツイートをしたのですが、若干typoをしているのにも関わらず予想以上にリプライを頂き、嬉しかったです。ありがとうございます。
昨日はそんな感じの1日だったので、最後は1stガンダム最終回でアムロコアファイターで脱出する時につぶやいていた気持ちになりました。

こんなに嬉しいことはない…と

*1:今の所

*2:中区民ではない。あそこは貴族が住む所と思っている

*3:アニメ監督からメディアアーティストまで