ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【2回目】会社でコロナのワクチンを打った

colloidgel.hatenablog.com

こちらの続きです。

1回目から早いもので4週間後の8月4日に打ってきました。職域接種なので主に体調面の変化の記録です。これからの人に何か参考になればというのと、自分への日記とか色々な意味合いで残そうと思います。

事前準備

2回目は副反応がやばいというTwitterから流れてくる情報を頼りに、色々用意しておきました。といっても家に備え付けているものもあるのですが、用意したのは以下の物。

  • ポカリ 900ml
  • 冷えピタ 1箱
  • アイスの爽 レモネード味

常備品として

のメンバーで出迎えることになりました。

接種当日

前回の反省を踏まえ、水筒にお茶を入れて通勤中飲んだり、打つ前も飲んだり等意識して水分補給をしてました。そして打たれたのですが前回同様痛みはそんなに感じなかった。

3時間後、早速1回目で悩まされた腕の痛みが訪れる。

思ったより早く来た。夕方には痛みがピーク&気分が地味に良くない

この時のツイート、帰路についた電車内なのですが、座席にカメムシがいたのを思い出しました。カメムシも座席を占領する時代。

帰宅してもまだ動ける&ご飯もだべれる状態なのでカレーをキメました。カレー美味しかったです。カレーの効果はわかりませんがここから体温は37度台突入。

カレーを食べて動ける間にシャワーを浴びたら38度台*2なので、EVE一回目投下。

腕の冷えピタが思ったより腕に効いた。前回おおよそ1週間悩まされた腕の痛みがだいぶ軽減されるので、腕痛くなったら冷やすことをおすすめしていきたい。

このときの体調は不思議なことに、元気なんだけど体は体調不良を起こすという状態でした。元気なんだけど体は体調不良なのでなにかするにもできない感じです。人体の不思議。一般的な風邪的な体調不良とワクチンの副反応の差ってこういう事なんだろうなと思う。こういうときは諦めておとなしく布団に入るしかありません。

あとは謎の寒気が出てきました。布団は暑さ対策用にカスタムしているので寒かったです。不思議ですね。

布団に入って寝たのですが、寝苦しさで夜目覚めます。めっちゃ喉乾くので水分をとります。私はインフルエンザにかかったことが無い*3のですが、インフルエンザってこういう症状なのかな?と思っています。

寝苦しさで目が覚めてしまい(二回目)、寝れずだらだらとして7時頃に会社に休む連絡をして、レトルトおかゆを食べてEVE2回目をキメます。ここでポカリを飲むのですが、麦茶では足りてない何かのせいなのかめちゃくちゃポカリウメェとなりました。

ここから3時間間隔で寝て起きての繰り返しをしてました。EVE飲んだ後の睡眠は汗がすごい出る。

アイスがとても美味しかったです。

そうこうしていると夜に近くになるにつれ、微熱がまた出ます。37度台。しかし38度台に比べたらしんどみはあまりないのでEVEはキメずにこのままで水分接種でいこうと思うなど。

そして接種から2日後でおおよそ発熱は収まった。

腕の痛みも1回目と比べてそんなに痛くもなく、寝返りはできるくらいまで回復。

所感

  • ポカリは3Lあっても良いくらい。夏なので暑さによる水分補給と、熱による汗への水分補給でなんやかんやで消えていく。ポカリがいつもに比べて美味しく感じるのはおそらく色々失われているのだろうと思った。
  • 腕の腫れは冷やしておくと良さそう。1回目の時点でやっておけと思ったorz 1回目と同じように1週間程痛みが続くかなーと思ったけど、冷やしていたからか3日ほどで大方痛みが消えたのは良かった。
  • いつもの解熱剤を用意しておくと良いよねという話。抜歯のときの痛み止めは医者が処方した痛み止め(カロナール的な)を飲んでいたけど全然効かなくて困った。しかしEVE飲んだらめっちゃ効くというのがあったので、おそらく相性とか飲み慣れとかあるのかもしれない。医者と相談するのがマストだけど、飲み慣れているいつもの鎮痛剤(解熱剤)があればいいよねと思った。
  • アイスは美味しい
  • 今の所は食欲がすごい増すとかは無いけど、夏バテなのか食欲は落ちた。。。w

そんな感じで終えた2回目接種。次は旦那が打つので私の経験を旦那のターンで活かせればいいな…!

*1:ロキソニンもあるけど抜歯の時の痛み止めとして飲んだら全然効かなったので私はEVEを飲んだ

*2:シャワーの効果もあるかもだが

*3:代わりに重度の花粉症