ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ユーミンの「トランキライザー」が好き

music.youtube.com

ユーミンはライブが当たれば行くほど好きなのだが、今日トランキライザーを聞いて少し衝撃というか好きになった。
まずタイトルの「トランキライザー」。これは精神安定剤という意味である。
歌詞に

Sandman 早く助けて
Sleepless night まぶたにその砂を撒いて

とあるもんだから、精神的にやられて睡眠が満足に取れないとかその類の内容かと思っていた…。 ちなみにSandmanはヨーロッパの睡魔のことだそうな。目に砂を入れて眠らせるとか。だからこの歌詞なのか。

しかしこの曲が収録されているアルバム「LOVE WARS」は恋愛がテーマのアルバムと知り、歌詞の解釈が変わった。
恋愛に依存するという見方をすると、だいぶ解釈が変わる。
曲の冒頭で

報われぬ恋の悪魔に追われて

とあり、更に最後に

彼を取り戻せたら
ねぇ いつか夢の中のんびり旅をするのよ

とある。これは夢に現れる恋人に会うための話なのか…と解釈してしまった。このあとまたSandmanに助けを求めるし。
何も知らずに聞くと精神的にやられた話かと思えば、アルバムのテーマを知ると恋人を夢で会おうとするために眠らせてほしい内容か…と思うなどした。
曲調も明るい曲調で*1歌い上げるし、普通に聞けば精神云々とは思わせない感じ。まどマギの魔女のファンシーなイメージか。可愛く見えてナイトメアな感じ。そんなイメージを彷彿させる曲だと思った。
すごいなぁ…歌詞は解釈が人によって異なるから、違う見方が見つけると驚きがある。ユーミンもどういう経緯で歌詞を生み出して、曲調を決めるのかな…発表当時のインタビューとか見てみたいものだ…ぐぬぬ

しかし最近音楽を聞くと、音を生み出し、歌詞を生み出し、音楽を作る人ってすごいなーと思う。学校の科目だと音楽と国語が出来てないと生まれないじゃん!しかも楽器も多いのに使い方異なるし!
本当に尊敬するなぁと、ユーミン限らず色々聞いていて思うこの頃。

*1:私は音楽には疎い