ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

テイルズ オブ アライズを少し始めた

4hプレーして最初のボス戦(CV:立木文彦)を倒したので、ネタバレないようにかるく箇条書きで感想。
尚私のテイルズオブシリーズのプレー歴はなぜかTOWのマイソロシリーズをめっちゃやり込んだ記憶がある。

戦闘システム

  • 通常戦闘はシンボルエンカウントからの専用舞台でのいつものテイルズオブアクションゲー。

    • PSコンだとR1が通常攻撃なのは驚き。
    • 丸ボタンとかは術技に分けられているのも驚き
    • 空中戦用の術技もあるのも驚き。
  • 空中戦楽しい

    • 空中にあげてから通常攻撃→空中戦用技とかコンボつなげるの楽しい
  • 最初のボス(CV 立木文彦)戦の移動後のステージがテイルズオブではなく普通のアクションボス戦

    • FF15の巨大ボス戦に通じるものを感じる。
    • これから巨大ボス戦とかあるのかな?
  • ブーストストライクはテ-レッテー

    • まもなく相手は死ぬ
    • これが発動するときは確実に相手へのトドメになるので実質処刑用技であるよな。北斗の拳か。
  • 鉄仮面の炎の剣技は当たると爽快感あって楽しい

キャラとストーリー

  • シオンさんめっちゃ食べることが好きな女の子じゃん…

    • 芋のレシピを手に入れたシオンさん「さっそく作ってみようぜ」
    • 食事終えてダンジョン入った後のシオンさん、即空腹になるのかわいい
    • 目的のためとはいえツンデレすぎる。この後どうデレていくのか楽しみ
  • 鉄仮面さん、普通にまとも

    • 記憶がないから普通の考えになるから当たり前か。
    • 仮面キャラは変という謎の概念がある*1が、まともなキャラでよかった。ガンダムで例えるとガエリオ的な感じ。

現時点はこんなもんで、これから鉄仮面さんもといアルフェンさんがどのようになるのか楽しみ。シオンさんは普通にかわいい。
今は原稿があるのでペースはゆったりめだけど、サブクエもあるので寄り道しつつゆっくりプレーしていこうと思う。

*1:だいたいガンダムのせい