ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【ネタバレ注意】アライズをプレーして2人目のボスを倒した

公式実況ガイドラインに乗っ取ると、ここからネタバレ注意と喚起しないとダメそうなのでネタバレ注意

toarise.tales-ch.jp

ブログの感想だけど、プレーリアタイで感想とかを書かないとその時の気持ちが忘れそうになるので随時残そうかなと思い残す。

前回

colloidgel.hatenablog.com

ストーリー

リンウェルさんとロウさんが加入したところまでプレーしました。名言量産したおじさんがそうやられるか~と思ったけどまぁフラグは立ってたよね~とか。
リンウェルさんはまだ隠し事ありそうな雰囲気だけど、他は今の所メンバーに悪いやつがいないので気が楽。思ったことを素直に言う鉄仮面さんなので、うーんこのと思ったら鉄仮面さんがどうにかしてくれるぜ。
というか鉄仮面さん、旅をするのでぎくしゃくするくらいなら楽しくしたい(要約)としてキャンプの時にパーティキャラと会話するとかって…チームビルディングしている…強い…弊チームにもほしい…。
そんなチームビルディングと称してシオンさんと会話して好感度的なのが上がったみたいなのを見て、これはギャルゲーか…と思うなど。
そしてシオンさん、料理をして鉄仮面さんに味見して頂いて嬉しそうにする姿、君たちさっきまでそんなに仲良くなかったよね。仲良くね?

とつらつら書いているけど本筋のストーリより各キャラのストーリーと言うかキャラ付けが気になるこの頃。

戦闘システム面

  • 秘奥義が使えるようになったが、発動コマンドがうまく認識されない。。。
    • 発動が術技ボタン2つ同時長押しなのだがうまく認識してくれなくて泣いた。L1R1ボタン同時押しとかに変更できないかな
  • リンウェルのブーストアタックの使い勝手がイマイチ
    • リンウェルさんは相手の詠唱を奪い取るというブーストアタックなのですが、これに攻撃判定がなさそうで発動しても相手にダメージが入るわけでもなく。
    • 相手が詠唱何度もするタイプだとゲージ溜めきってない時にやられるとつらいわね。
  • ブーストストライクの演出が派手でたのしい
    • これが今作の秘奥義だと思っていた。
    • キャラの組み合わせで技が変わるの楽しいし掛け合いもあってたのしいね
  • リンウェルの魔法チャージが強い
    • なんだよ詠唱した魔法を貯めれるって…しかも放つ魔法が強化されるとかすごいわ。

エリア移動→エリアボス戦→エリア移動という流れがしばらく続きそうなので、区切りで今後もブログに残していこうと思う。