ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

原稿執筆中に活躍する機能、仮想デスクトップ

お品書き作っていたらこんな時間に。
原稿執筆からの編集作業で、先日購入したWin10のデスクトップPCで作業をしていました。
この時にめちゃくちゃ活躍したのが、「仮想デスクトップ機能」
Winキー+Tabキーで新しいデスクトップを作り出して切り替えれる機能ですね。

f:id:Colloid:20211017232123p:plain

私は毎日リモートワークなのですが、会社設置のPCに指定のソフト経由でリモート操作をするスタイルです。そして何故かZoomとかは自分のPCから使うスタイルです。
この時に誤ってウィンドウ切り替えで執筆中の原稿が画面共有ですこし見える可能性がある、そして毎度毎度Photoshopのアプリを落とすの面倒、そんな時に仮想デスクトップ機能が便利。
デスクトップ1に絶賛編集中の原稿を開いておき、デスクトップ2は仕事用として最低限のものしかないという状態にしておく。こうすることで画面共有での誤爆は今の所防げてます。
逆もしかりで、仕事終えて即作業という時に、デスクトップを切り替えるだけですぐに編集可能。いちいちソフトを上げる必要もなし。便利。

仮想デスクトップの使いみちとしてはこういうユースケースなんじゃなかろうか。