ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

雨だったけどゆるキャン聖地巡礼少しした

昨日と今日でゆるキャンの伊豆キャンプ聖地巡礼をしてきつつ夫とグランピングしてきました。 しかしすごい雨と山の天気が変わりやすいということよ…!

1日目は堂ヶ島から大室山の方、2日目は大室山中心~伊東へ行き帰宅というルートでした。
初手にキメたのは堂ヶ島食堂のぶっかけ丼

f:id:Colloid:20211122203252j:plain
普通盛りと小盛りと選べて普通盛りにしたけど、なかなか量が多かったw食べきったけど
堂ヶ島食堂の中はおしゃれカフェで入りやすくておすすめ。しかし人気だったので待ちがまぁまぁいました。
f:id:Colloid:20211122203518j:plain
ところてんもおいしかった。黒蜜をかけると本当にスイーツになってお口直しに良い。
f:id:Colloid:20211122203614j:plain
窓からの景色はこんな感じで、食事中眺めているとあの岩に登る人がいるので、腹ごなしに登ることに。ちなみにあの岩は亀岩というらしい。

f:id:Colloid:20211122204628j:plain
なかなかの急な坂と道なき道中でどうにか登ったけど、スキーのリフト登ってスキーをするときにあの急な雪坂を滑るのに恐怖を感じるひとは難しいかもなと思った。
急な坂なのでめちゃくちゃビビるw
海はキレイだし岩には登れるけど天気があんまりよろしくない(雨が降り始めていた)のもあり、景色は晴れれば絶対キレイなんだろうなという景色でした。そしてこういう景色が続きます。
岩がそこらへんの岩と違った地質で、全体的にしろっぽいのでそこがきっと火山由来なんだろうと思っております。

f:id:Colloid:20211122205054j:plain
岩を上まで登るとハイキングコースに入れるので、そこを進むと三四郎島(なでしこ達がトンボロ現象で降りた島)が見えます。ここはアニメとかの描写そのまんまだったのですごいなーと感じておりました。 いつか歩いてみたいな。
f:id:Colloid:20211122205337j:plain
そのまま歩いていると天窓洞。曇っていても海の青さがわかりやすくてこちらも純粋に自然すごいと感じた箇所。海ってどうして地域ごとにこんなに透明度がちがうのか…。しかしこのハイキングコースはなかなか急な階段を登るので、なでしこちゃん達体力すごいな…と感じるなど。
そのまま歩いて地下道へいくとゆるキャンコーナーがありました。
f:id:Colloid:20211122205704j:plain
今気がついたけど私千明ちゃんと同じ誕生日なんですね。
車は加山雄三ミュージアムに停めており、ミュージアムの館内物販でポストカードを買って堂ヶ島をあとにします。

f:id:Colloid:20211122205931j:plain
山を超えて次に来たのがオレンヂセンター。
f:id:Colloid:20211122210108j:plain
ここでウルトラ生ジュースを飲みました。めちゃくちゃ甘かった。フレッシュジュースという感じではなくなんだろうか。かといって人工甘味料な感じでもなく。おいしかったです。こういう場所は天候関係なく楽しめるからいいね。
酒コーナーに昨年ふるさと納税の返礼品で頂いたみかん酒がおいてありました。

item.rakuten.co.jp

この酒秒でなくなるのでおすすめです。
こうして生ジュースをキメて、今日の宿泊施設である伊豆シャボテンヴィレッジへ向かいます。

id-village.jp

ここ、大室山目の前にあるんだけど大室山が霧になっていて、背景真っ白で何もみえなかったな。
f:id:Colloid:20211122210822j:plain
これは夕食BBQの串をみるハチワレちゃん。
今回ソフビのハチワレちゃんを持ってきて写真撮ったけど、絵面が中々面白いと思ったのでこれからも連れて行こうと思います。そもそもちいかわの世界観、唐突に巨大食べ物出てくるからこういう写真撮っても違和感がないんだよな。
f:id:Colloid:20211122210947j:plain
これはじゃがバターを見るハチワレちゃん。
f:id:Colloid:20211122211033j:plain
朝のホットサンドを見るハチワレちゃん。
f:id:Colloid:20211122211102j:plain
今朝の霧の合間に姿をみせる大室山をみるハチワレちゃん。
グランピング、めちゃくちゃ設備整っていて大変快適でした…。来年リベンジします。
そんな感じで、大室山は終始霧で空と一体化していたので、今日は断念。来年リベンジします。

二日目である今日は、宿泊者割引を使って伊豆シャボテン動物公園に。
f:id:Colloid:20211122211559j:plain
クジャクが放し飼いされている動物公園。
f:id:Colloid:20211122211758j:plain
時間と天気もあり、カピバラ温泉はやってませんでしたが、カピバラちゃんは可愛かった。チビ犬子がカピバラちゃんかわええという気持ちわかる気がする。
f:id:Colloid:20211122211842j:plain
アニメのポプテピピックで、AC部作の回でレッサーパンダがでてくる回ありますが、わたしはあんな感じで「レッサーパンダだ!かわいー!」 という気持ちになってました。流石に威嚇ポーズはしてませんでしたが。 f:id:Colloid:20211122212004j:plain
AC部作の回で動物園に行く回、「○○だー」「かわいー!」という回、終始あんな感じで園内まわってましたがめちゃくちゃ広いんだなこれが…!
f:id:Colloid:20211122212251j:plain
全体的に動物との距離が近い公園でした。
f:id:Colloid:20211122212329j:plain
これは餌を待つ水鳥達。
f:id:Colloid:20211122212414j:plain
モルモット、本当にモルカーと同じ鳴き声なんだな。モルモットについてはマザー牧場の方が触れ合えるかも。
f:id:Colloid:20211122212505j:plain
フルルではないし、ダナフクロウではない。
f:id:Colloid:20211122212556j:plain
サボテンと名前があるので各地のサボテンがみれる。サボテンに名前がついているのはおそらくここだけかも?
こいつはしゃぼお。ゆるい。

伊豆シャボテン動物公園、めちゃくちゃ楽しかった。サボテンめぐりは天候関係ない地下通路で、その地下も溶岩が固まってできた箇所を利用していて悪天候な中中々楽しかった。歳を取ると動物園が楽しくなってしまう*1。。。 鳥も動物も人懐っこいのか、全然襲うとかないですね。驚き。晴れたときにまた行きたいので晴れたらまたリベンジします。

そんな感じで昼飯をたべて帰路につくのですが
f:id:Colloid:20211122213017j:plain
伊豆スカイライン一寸先は霧でやばかったです。まじで何も見えなくて驚いたw
雨と霧でこんなにやばいのでくれぐれも通るひとはお気をつけください…

全体的に言えるのが「天気が良ければ…!」と思うところがある、もとい伊豆は天気が良いときに行く場所なので天気については本当に運がよくなかった。
でもそんなに遠くなく、行こうと思えばまた行けるし、次こそは天気がよいときに行きたいものです。来年グランピング含めてリベンジですね。
一方でゆるキャン聖地巡礼もまだまだなので、次回は下田あたりを攻めていこうと思います。

*1:子供の頃はあまり動物に興味がなかったので