ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

日帰りで沼津と御殿場付近へ行った

去る4月2日、大学時代の友人氏と日帰りで静岡の沼津付近へ遠足した。
目的は友人氏がさわやか行ってみたいとのことで、私も近日遠距離運転の機会*1もあるので慣らしたいし、車持っているしなので行こうぜ~という感じの動機。

そんなこんなで、終日私の運転で東名高速に乗って静岡県の長泉店さわやかへ

www.genkotsu-hb.com

f:id:Colloid:20220404214231j:plain

背景が白いけど当日は晴れていた方なので良かった。
もし1日ズレていたら大雨&寒さで死んでいたかもしれない。
到着は10時過ぎで既にガチ勢がいたのもあり、整理券を受け取ったのが1巡目ラスト枠だった。危ない。早すぎたかな?と思ったけどそんなこと無かったぜ。
待っている間でメニューと次の目的地設定をしたり、ねんどろ見せてくれたり。ねんどろいいな私もほしいと思うなど。
そんなことしていると時間になるので、店内に入り注文して待つ。

f:id:Colloid:20220404214356j:plain
乾杯ドリンクを頼むと、さわやかの店員さんは音頭を取ってくれる。せっかくなので友人氏の推し活のキャラの生誕が近いとのことで、それを祝った。私はよくそのキャラがどんな奴なのかはご存知ない。

f:id:Colloid:20220404214514j:plain
そしてさわやかのげんこつハンバーグが来た。げんこつハンバーグ、次回はデミグラスで食べてみたい。毎回来るたびに刻みわさびは頼むし、塩コショウで食べる。美味しいんだよなこれが。

さわやかの会計中、担当して頂いた店員のお姉さんが挨拶して頂き、思わず同人イベントの時にサークル主に挨拶するかの如く「美味しかったです~」と伝えた。事実だからね、仕方ないね。

そんな良い気分でさわやかを後にした。

次に来たのが深海水族館。

www.numazu-deepsea.com

f:id:Colloid:20220404215114j:plain

私は昔スーパーの鮮魚コーナーで働いていたので、実質バイトの時は水族館に行っていたような物。(少し違うか)
そういうのもあって、実はあんまり水族館はいかないのだが、深海魚と食用で売っている魚は違うよなということで行ってみたという動機。
f:id:Colloid:20220404215435j:plain
感想としては、たしかにスーパーやそこらの水族館とは会えない魚や虫がいて面白いなというのはあった。特にシーラカンスの剥製は思ったより大きくて少し驚いた。あと駿河湾って思ったより深海していたという気づき。いかに私が普段無知なのかというのがわかる。

その後、散歩も兼ねて散策。近くにびゅうおという水門があり、展望台は100円で登れるということで登った。

numazukanko.jp

f:id:Colloid:20220404231736j:plain
水門、デカすぎんだろ…。しかしスカイツリーとかタワー系とは違って、首を少し上げるだけで全貌が見れるのでこれはこれで良いよね。

f:id:Colloid:20220404231919j:plain
めちゃくちゃ天気良いし景色よかった。観光船か何かが水門下通る時、トンビっぽい鳥が多くて少しワロタ。

駐車場の時間もあるので、びゅうおを後にした我々は、手土産に近くの深海プリンという色々映えそうなプリンを購入したり、ソフトクリームを食した。

numazu-pudding.com

f:id:Colloid:20220404231240j:plain
ソーダ味とカスタードプリン味で美味しかった。

沼津を後にして、静岡なので日帰り温泉だよねということで日帰り温泉へ。場所は18禁なので民度が良かった。

www.tokinosumika.com

というかここの敷地はテーマパークなのかという感じで、色々施設があってびびった。御殿場にこんな所あったんだな…。
あと桜がちょうど満開だったので、ついでに花見も出来て良き。
f:id:Colloid:20220404232551j:plain

至る所に桜なので、本当に驚いた。桜のトンネルって感じだった。

f:id:Colloid:20220404232413j:plain

フィンランド式サウナが心地よくて、意識が失いかけたw たぶん運転の疲労だと思うけど。
そんなグダグダしていたら、飯所が閉まるなーということで急いで飯にした。

f:id:Colloid:20220404232834j:plain

ビアガーデン的グリル系が売りだけど、私は酒飲まずでてきとーにつまむなど。それでもおいしかった。旅って感じで良き。
そんな感じで夜も遅く、逆に東名の上りが空いていて良いなーと思いつつ、ブラックガムを噛みながら帰路につきました。

楽しかったな。というよりは、学生の頃から数年経って、私も免許を持って車を購入して友人載せて車を乗り回すときが来るとは…歳をとったな…と感じるなど。
翌日は疲れからか殆ど寝てしまったけど、これはこれでw
差し支えなければまた行きたいですな。

*1:名古屋遠征