ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

先日江ノ島付近をふらついた

去る4/17に、大学時代の友人氏(伊豆のときと同一)に前々から行きたいねと話していた江ノ島散策をしていた。
前回(?)の伊豆編はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

初手に観光案内所でえのぱすという色々の割引&自由に入退場できるフリーパスを購入

www.fujisawa-kanko.jp

その後えのすいこと江ノ島水族館へ向かった。ちなみにえのぱすで少し値引きがあるよ。
この日はさかなクンさんの画展も水族館内にあって面白かった。というか推しがいる場所で推しのファンアートを展示しているものだと思うと、すごいことだと思った。

www.enosui.com

江ノ島水族館、自分の記憶だと小学校の遠足とかでリニューアル前の江ノ島水族館に行った記憶がある位。それ以降の新江ノ島水族館になってからあまり覚えてない。たぶん行った記憶があるかもしれない…?

相模湾を再現した水槽は圧巻だった。えのすいの中の人によるお魚さんとふれあいを見てて、人類と魚はわかりあえるかもしれないのに、どうして人間同士は…とかそんなことを考えてしまった。

クラゲの水槽は幻想的だった。ハチワレちゃんも映える。


その他しんかい100の実機展示とか、イルカショーとかも見た。イルカショー、思ったよりすごく派手で楽しかったな。
前回の深海水族館とはやはりコンセプトが異なるので、展示方法も異なっていた。でもえのすいも深海魚の展示はあるけど、それぞれで良さがあっていいなと思った。

その後神奈川県と江ノ島を繋ぐ橋を渡って、江ノ島へ向かった。

江ノ島といえば生シラスなので生シラスを食した。生シラスは美味しいね。2色丼にしてサーモンを選んだけど、このサーモンも厚切りで美味しかったな。

その後は散策。エスカーに乗って江ノ島神社に向かって、色々祈願したりおみくじ引いたりした。

おみくじは大吉だったけど、よくよく読むと後から大吉になる予告文のようだった。

江ノ島岩屋行ったこと無いなーということで向かうことに。中々距離があったな。

www.fujisawa-kanko.jp

岩屋、名の通り洞窟でめちゃくちゃ暗かったけど楽しかった。

道中ろうそくを片手に散策するところがあったけど、この蝋燭片手というところがいいよね。雰囲気があって良き。

そんな感じで洞窟を後にし、わらび餅を食した。美味しかった。この店はどうやらアニメTARI TARIの聖地っぽい。というかそのアニメ自体の舞台が江ノ島だったという。知らなかった…

taritari.jp

その後サムエル・コッキング苑に行って、シーキャンドルに登った。ちなみに各施設はえのぱすで入り放題である。
スカイツリーもいいけど、これくらいの高さがちょうどいいのかもしれないなぁと思った。展望台は地域によって景色が異なって好きなので毎度そこにあれば登る。
サムエル・コッキング苑で、サムエル・コッキングさんの略歴を知ったりした。コッキングさんの最期は平沼なんだね…江ノ島かと思った…

最後に居酒屋の江ノ島小屋というところで飯。ここの自家製ジンジャーハイボールと魚の燻製がマジで美味しかったなぁ。燻製とジンジャーの主張がすごかったのでおすすめ。またゆっくり豪遊したい。

enoshima-koya.com

そんな感じで簡単にまとめた。今年の大河は鎌倉が舞台なので今年は年中混みそうだなーと思った。江ノ島自体めっちゃ近いのにあまり行かないので、久しぶりに行けて楽しかった。企画してくれた友人氏に圧倒的感謝。