ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

秘封蓮花蝶(&名華祭)お疲れ様でした

去る6/5に開催された名華祭併催の「秘封蓮花蝶」に参加してました。

当日は曇りで日差しがない分快適かなーと思えば、館内けっこう蒸し暑かったなぁと思っております。
あと人出が2年前や昨年と比べると圧倒的に増えたなーという印象と、即売会以外のコンテンツ*1が増えていて文字とおりのわいがや感でした。
今回は秘封オンリーに参加したというのもあってか、本の出も良くて、コロナ禍初回の名華祭に参加した身としてはとても嬉しい気持ちになりました。あの時は本当にお葬式状態に近かったので…
やはり賑わいのあるイベントは良いものです。

次回は月末の九州オンリーである「東方久遠境」に参加します。スペースは「はー7」です。 サクカ等は↓

colloidgel.hatenablog.com

頒布物は今回と変わらないのですが、せっかくなのでペーパーくらいは置きたい気持ちです。
この九州オンリーを終えてから通販諸々考えようかなと思ってます。

そんな感じで、続きは当日前後の出来事。

移動日

昨年末、ビッグサイトから数駅にあるパレットタウンにあったトヨタショールームである「MEGA WEB」と「ヒストリーガレージ」が閉館してしまった。
その名の通り、トヨタショールームなので最新の車から、ヒストリーガレージには会社問わずにレトロなカーが展示されている場所である。
お台場に行く度に夫と一緒にヒストリーガレージに行く程何故かレトロなカーが好きだった為、レトロカーをみたい欲が宙に浮いた。
そこで思いついたのが、トヨタ博物館

toyota-automobile-museum.jp

名古屋にせっかく行くしということで、トヨタ博物館へ向かった。そう、レトロカーをみたいなーという気持ちで。

到着したのが12時過ぎなので、まずは腹ごしらえに併設のレストランで昼食を取ることに。

名物がカレーとのことでカレーを食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった。

ビーフカレーだけど、ビーフがめちゃくちゃ煮込まれていておいしかった。どうしてこういう味は家で作れないのだろう… ご丁寧にライスも車に型取られてて丁寧だなーとおもった。流石世界観大切にしていく。

腹ごしらえを終えたら、チケ購入して入館。ちなみにJAFの割引が効くので安めに済んだ。

はじめに出迎えてくれたのが、このトヨタ初の量産型自動車である。きっと初めての量産型だから記念としておいてあるんだろうなぁ。
そんな感じで、あとはもうひたすら時代の流れにあわせてひたすら展示!物量!である。

実質自動三輪車だよなー

古い映画とかでよく手前のハンドル回してエンジンかけるタイプの奴とか

曲線のデザインはレトロフューチャー感あるよねーとか

BMWとか

確か宇宙に上がってしまったテスラ ロードースターとかとか
2000年代になると、私の小さい頃に見たことあるモデルがあるなーというのがあっていいなと思うなど。
恐ろしいのが、ここにある物だいたい実際に動くらしく、展示車の隣りにあるモニターで実際に動いている映像をみててすごいなーと思いつつ、エンジンかけるのめちゃくちゃ手間かかるなーと思ったり。
しかし広いし物量が多くて1台ずつみるのたのしいけど大変であったw
ノンストップはよくないので休憩をはさもうね

そんな感じで、隣の文化館ではミニカーの展示や、世界のナンバープレートとか、過去の車の販促資料とか展示されていて、こちらもなかなか見応えしかない。
1日で全部をちゃんと見るとかなり疲れるので、次はガイド付きで回りたいなーと思いました。

トヨタ博物館を後にして、ホテルにチェックイン。その後に夕食を早めに決めることにした。
今回は名古屋駅に近いので、名古屋駅付近へ行って散策。しかし名古屋駅めちゃくちゃ人が多い…

散策した結果、嘉文という名古屋ローカル居酒屋で味噌煮込みきしめんという名物と名物をかけた物を頂いた。

www.kamon-group.com

この日は暑かったけど、それでも味噌煮込みきしめんは美味しかったなぁ。

そんな感じで前日入りでした。

当日

www.bs-hotel.co.jp

今年はこちらの名古屋ビーズホテルに宿泊。ここのホテル、泊まると大浴場と岩盤浴マッサージチェアとか色々ついてきて恐ろしい所でした。駐車場もついていたので車ユーザーも安心。

ここからはいつもの名華祭と同じなので色々省略。
今回は秘封オンリーに参加という所で、両隣が秘封サークル(当たり前)と。しかも片方菫子サークル…!
しかも以前に描いたさなすみ本を読んで頂いたとの事で、めちゃくちゃ嬉しかった…。さなすみ本、描いて頒布した当初はそんなに需要ないよな。。。人間同士という関係性だけだしな。。。とかそんな事考えていたけど描いて良かったと心底思いました。
その他、イベント中もオンリーの力、全部くださいマン等いまして、捌け具合もなかなか良くてびっくりしました。冒頭でも書きましたが、2年前は本当に静かでこれからどうなるんだろうと思ってたけど、ここまで回復されて本当によかったなぁと。
改めて名華祭、そして秘封オンリーの主催に感謝。めちゃくちゃ楽しかったです。

イベント後は風来坊で打ち上げてました。

ここの風来坊も2年前に来たときは人が居なくて、いないので個室に通されたくらいでした。でも今年は満席で、予約取ってよかったなと。
コークハイと風来坊の手羽先がめちゃくちゃおいしかった。同伴の夫にひたすらイベント良かった…コスプレの人かわいいね。。。。とかそんなことを話した気がする。

名古屋はこのイベント後に酒を飲みたいという理由で2泊3日しています。3日目はいつもの笠寺ホテルにして、スパ銭キメてました。

毎年金山のスイーツ販売エリアでスイーツ買ってホテルで食べてる。これが美味しい。

帰宅日

帰宅日は特に何もないのですが、帰りに渋滞にハマり、帰宅になんだかんだで5時間くらいかかってしまった。完全に戦略ミスで、渋滞起こしている手前のSAで休憩したら渋滞が伸びてSA出るのに一苦労というのがありました。
次からは渋滞より2個前くらいのSAPAで休憩しようと思いました。

感想

帰宅日を除けばだいぶ満足した名古屋遠征でした。トヨタ博物館は入場料のわりにはコスパ良いので、飢えたらまたいこうと思いますw
イベント当日も繰り返しにはなるけどわいがやしてて、やっと戻ってきたなーと感じてました。そして秘封オンリーの力も感じて、オンリーの力すごい!となりました。改めて来ていただいた方、主催の方本当にありがとうございました。
参加してよかったです。
月末に九州オンリー控えていますが、そこでもペーパーとか何か出したいなというモチベ、そしてなんかつくりたいというモチベになりました。本当に参加して良かった!

そんな感じで次もまたよろしくお願いします!

*1:コスプレとか展示とか