ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ソウルハッカーズ2 初回クリアした

ソウルハッカーズ2 初回クリアしました。ちなみになぜ初回かというと、2周目以降の要素もあるので初回クリアです。プレー時間は36時間。
ただ2周目やるにも直後に同じ内容をまんまなぞるのしんどいタイプなので時間おいて気が向いたらやろうと思ってます。続きはざっくばらんとした感想。

メガテン・ペルソナ歴はP2とP3Pをプレーした程度で、前作ソウルハッカーズは未プレイ。なのでプレーした感想としては、P2罰に近年のペルソナシリーズを含めた感じだなーと思いました。
悪魔の扱いが装備なので、その扱いがペルソナとほぼ同じ印象を与えるよね~と。
しかし悪魔の3Dモデルは綺麗だし、キャラ付けとか会話とかは普通に良かった。契約した仲魔は普通に協力的で、悪魔毎に性格が設定されていて良いなと。

©ATLUS ©SEGA

このように探索したら気をつかってくれる系のセリフは好き。一緒に戦っている感あって。
といったのもあって、スキル発動時くらいは仲魔の3Dモデルがでて発動する位してもいいんじゃないかとも思ってました。

パーティーキャラについて、皆成人済なので、ギスギスした雰囲気にならず、対立しているときはちゃんと敵対して対立するのでわかりやすいし、ほぼ中立であるサイゾーが仲裁しているので嫌悪な雰囲気にならないのが良いね。
みんな大人な対応すぎて余計に気を使わず進められたのは良かったなぁ。皆サバサバしていたので。
リンゴ以外3名のストーリーの峠が超えると全員憑き物が取れたかのように吹っ切れて素敵になるし、そもそも職業としてサマナーをしているので戦闘中の掛け合いが全員そろった直後からあるのは、職業柄なところもあるのかなと今振り返るとそう思ってます。

ダンジョンは単純かつ面倒なのであれはどうにかして欲しい。ワープとかちとしんどい。ダンジョン攻略にももっとエンタメか、P3のタルタロスみたいに散開して探索する機能とかほしいな…と思ってました。

ストーリーは、ソウルレベルをまんべんなく上げたつもりがサイゾーだけ足りなかったのでほぼバッドエンドでした…。終わりがスカッとしない終わり方をしたのでこれは2周めでサイゾー含めて条件満たしてもう1つのエンディング見ないといかんなと思ってます。
しかしフィグ、始めた当初はかなり人間臭くて好感あったのに、最後の最後の行動の動機がちょっと理解しがたくて難しかった。もうちょっと深掘りしてほしかったな…。全体を通してあまりにも行動の動機が急すぎる。

そんな感じで、キャラクター(仲魔含む)が皆良いので、ストーリーとかキャラの話は良かった。でも戦闘がほぼペルソナかつダンジョン探索が楽しめなかったので、そこにソウルハッカーズというオリジナリティがあればよかったよなーと思ってます。2周め即やらない理由がソウルマトリクスもう1回やるのしんどいな…という感情なので。
絵も三輪さんの絵だしキャラモデルも絵柄再現しているので、ストーリーとキャラゲーとして楽しめました。
もしかしたら2周目のもう1つのエンディング次第で評価は変わるかもだけど、1周目の感想として残しておきます。