ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

アライズ1周年記念イベの夜公演に参加して、ファンとはというのを考えさせる

昨日横須賀芸術劇場で開催されたテイルズオブアライズの1周年記念イベントが有ったので参加した。結論から言うとめちゃくちゃ良かった。
テイルズオブ系は気になる作品とかを気が向いたときにやるタイプ(グッズや痛バとかそこまで揃えるほどではない人間)なので、そこまで沼にハマってはいない。けれどもアライズは久しぶりに真面目にプレーしたRPGで面白かったし、最終的にはハッピーエンド!!!!!という感じだったし良かった。アライズは箱推しである。

colloidgel.hatenablog.com

そういうアライズはなんやかんやで思い入れはある方の作品だったのもあり、単独のイベントということでこのイベントに申し込んだという経緯。そして当選して参戦。 ちなみにテイルズオブフェスティバルの存在は知っていたけど、アライズ組が初参戦した回である直近の回をオンラインで見た程度。なのでテイルズのイベント物理参戦は初でした。

続きは駄文。

夜公演なので開場の2時間前に物販行ってパンフ買うか~と思えば、ほとんど完売でわりと萎えた。テイルズ界隈の方はもしかしたらグッズは昼公演開幕中に行くのがデフォとかそういうのがあったのかもしれないけども、私はそれを知らなかったのでわりとしょげた…。まぁ完売を見越して生産をあまりしない運営側にも非があるとは思うけども…。
なのでバンナムさん、次回は事前予約当日受け取りシステムとか活用して欲しい。。。BEMANIのオケコンはそれがあったので当日の時間の予定立てやすかった…というのを公演後のアンケートに書いた*1。再販もしてくれ買うから。

そして座席は2階の端…とはいえ、横須賀芸術劇場の2階端の席はホールの湾曲したところの端なので、ここが結構見やすかった。上から見るペンラの光はキレイだったし、前の人がいないので前の人が背が高くて見えなくてしんどいとかそういうのが無い良い席でした。演者の表情も、公演中カメラ越しでスクリーンで見えるのでそこも問題なし。
しかし一方で、端だからこそ人が少ないのもあり、マナーが*2ちょっとアレなのがわりと辛かったなーと思ってます。斜め配置なので浅く座られて前のめりされると視界に入るし、ちょっと匂いとかも… イベントだから楽しむものだけど、流石にちょっとよろしくないかと。周りも同士なわけなので、夏コミとかも同じだけどイベント参戦時は周りに少しは気をつかってくれ…そう思った。

アライズのイベント、朗読劇とかめちゃくちゃ演者の気持ちや気合入ってて、プレー中の思い出とか思い出してよかったなーと思うけど、観客側のマナーとかそういうところで良かったという思い出に対してすごく濁らせてくるんだなぁと思った。仕事でユーザー体験とか考えさせるところがあるけども、こういうオタクコンテンツ系のユーザー体験はコンテンツ本編もだけど、それに着くファン同士もまたユーザー体験の一つなのかもしれないと思い知らされた1日でした。
そういうのもあって、色々と反面教師にしつつも、参加して100%良かった!!!と言い難い気持ちをまとめて吐露したのを許して欲しい…。

こんな後味悪い感じで終えるのはよろしくないので、最後に横須賀で食べたネイビーバーガーの写真を載っけてこの記事の締めとしましょう。

ハニービーというお店で、アメリカよりアメリカしてた感。でも店内に日本語表記されている部分があるのでトンチキアメリカ感(いい意味で)があって良かったです。

www.honeybee-yokosuka.com

横須賀行くときは京急の横須賀満喫きっぷを使うと、昼代ティータイム代とかも 使える券がついてかなりお得です。(↑のネイビーバーガーセットも飯チケで食べれた)

www.keikyu.co.jp

*1:当たり前だがアンケートにはBEMANIの云々とは書いてない

*2:開幕前のアナウンスでこれらは禁止してますという行為ね