ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

すずめの戸締まりをやっと見た

なんやかんやで君の名はと天気の子は劇場でみた。なんとなく。そしてすずめの戸締りもやっと劇場で見た。レイトショーで。レイトショーなのにそれなりに人が入っていたのは入場特典もあるのだろうか。
ここ直近の3部作の中では一番好きな内容だなと思った。あまりにも露骨過ぎる恋愛描写がなくて、すずめちゃんの心情の移り変わりに合わせて椅子こと草太さんの心情も移り変わるのは自然な流れで素敵だなーと。
題材が東日本大震災なもので、見てて心にくる人はいるだろうなと思ったし、なんなら私も当時高校生だったけどその時どうしてたかなーと思い出した。取り扱うものが物なだけに、変にならず真っ直ぐな話なんだなーと思うなど。
しかしすずめちゃん、JKとはいえ体力おばけだし、行動力の化身だし、コミュ強だし、好きな人ができる力はすごい。逆もしかりで草太さんサイドも道中でもっと生きたい方針になったので、こちらもこちらで良かった。
怖いもの知らずだったけど、最終的には怖いもの失うことの不安や恐ろしさを知ることができて、これからはそれを大切にしていくんだろうなぁと思った。

今年はユーミンが私の中で話題にあったので、ドライブ冒頭に流れたのはびっくりしたわね。