ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

退職をするので最終出社をした

これはローアングルのビルの写真。

去る3/27、最終出社をしました。有給消化があるので退職は4月末になります。
色々ありましたが、約4年間在籍していました。後回しにすると記憶が飛ぶので、新鮮な気持ちがあるうちに書ける範囲で所感を雑に残そうと思います。

何をしていたのか

4年間のうち3年半ほど、新規のサービスの研究開発から商用リリースまで何かしらの担当してました。

残りの半年は入社直後の吸収合併によるゴタゴタ、その後は入社時の面接で聞いていた本来やるべき自社製品の開発をしていましたが、2つあわせておよそ半年なのでそこまでしてませんでした。
ちなみにですが、上述の通り、入社直後に吸収合併されて入りたかった会社が早々に消滅してしまったので、現職は履歴書上では3社目となります。

技術面というと、研究開発はひたすら調査やプロトタイプの開発、レポートの作成をしてました。商用になるとバックエンド、フロントエンド、自動テストやら製品開発をするに辺り必要な事を広くやっていたなぁと思います。
業務面だと海外のメンバーと一緒にやる方針だったので、英語をやらざる負えない状況になり*1、並行して英語の勉強もしておりました。

プライベートでは同人誌11冊*2作り、勉強会のLT枠参加も2回ほどしてました。

colloidgel.hatenablog.com

人生初の海外出張もありました。土日休みで現地のDDRをプレーしたのもまた良い思い出です。

何故やめるのか

このツイートに尽きる

前回の転職活動とか退職エントリにも恥ずかしながら記載してますが、人生の目標であった自分の名前と会社を背負って製品を作る。いわゆる「〇〇は私が作った」というのを目標としており、それが達成されてやりきったなぁという所です。

colloidgel.hatenablog.com

入社直後に吸収合併になり、在籍していた人がどんどん辞めていき、そこで一度私も検討しましたが何も実績を残さないのもなぁと思っていました。前の上司にこの新規プロジェクトに来ないかとお声がけ頂いて、異動し研究開発終えて商用リリース開発へと移る際に、自分の目標でもあるしなんとしてもやりきるぞと思いやっており、無事GAまでたどり着いて燃え尽きました。本当にいろいろあったので、最後は執念でやってました。
達成されて、今後の人生を考える中、前回の退職エントリに

私もあの人達のようになりたい(要約)と

という記載があるように、今後は広く浅くではなくもう少し深掘りして行きたいなぁと思い、退職を決めました。

次は

5月から次の会社でエンジニアとして働きます。.NETやAzure界隈には色々とお世話になるかもしれません。ただ今の会社では本当に人生何が起きるかわからないぞという事の連続だったので、次については落ち着いてから書くかもしれません。

謝辞

最終出社日は部内出社する日だったので、直接お礼を言えて良かったです。また合併前からいる人たちがなんやかんや出社されていたので、その方に声をかける事ができて良かったです。

送別会で頂いた花
大変素敵なお花を頂いてしまった。家にある持て余していた花瓶に入れて毎日水を入れ替えています。
挨拶時に色々と話せて良かった反面、業務中にもっと本音で語り合えれば良かったのかもしれないなぁと感じたときも多々ありました。英語もそうですがコミュニケーションは難しい。
そんな感じの4年間、本当に色々あって大変ご迷惑をおかけしつつも、こうやって今ブログをかけているのは、会社で関わった人は言わずもがな、Twitter等で反応等して頂いている方や友人、同人イベントでお会いした方々のおかげです。
プロジェクトがしんどいときの同人イベント参加や交流でだいぶ救われたのもあるので、この場にて各方面へのお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。

さいごに

そういえば今の会社で改姓したので、旧姓名義の活動は終了になります。次から新しいもとい今の名字で活動してきます。旧姓名義以上に同人も仕事も色々やっていきたいので、今後もなにかあればよろしくお願いします。

*1:自分をあえてそうせざる負えない状況にしたのもある

*2:コピー本含む