ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【1/5】九州横断旅行をした ~長崎上陸編~

先週は4泊5日で九州の長崎→熊本→大分と横断する旅行をした。この旅行を計画にするにあたり色んな人の旅行記を参考にしまくった。なので私も残そうかなと思う。
4泊5日なので1日分を1記事としてまとめようと思う。

大まかな移動とかのサマリは以下

羽田空港から飛び立つ

初手は羽田空港。私の旅行は効率よく回りたい効率厨なので、飛行機の場合はだいたい始発が多い。大阪みたいに概ね行きたい所が固まっていたり、場所に馴染みがあれば適当な時間にいくのだけども。

朝早すぎたので、空腹感がなく、家でプロテインを飲んだ後固形物入れておいたほうがいいなと思い

第一ターミナルにりんご(カット済)の自販機があったので

つい買った。普通においしかった。

第一ターミナルの展望台。( ˘ω˘)クソサミ

いつもはマイルの関係上ANAだけど、今回は金額とか色々あって

スカイマーク。しかも国内線では珍しい乗り継ぎ便を選択した。なぜかというと他に比べたら安いからである。
私は飛行機に乗ることが好きなので、乗継便とかは特に問題ない。むしろ1回の運賃で2回乗れるとか神??という考えのタイプである。
スカイマークの場合、一度神戸空港へ行ってから長崎空港にいくという。

人生初スカイマーク。整備士さんが見送りで手を振っているので振り返した。安住アナもしたほうがいいっていってたしね。
整備士さんの神整備のおかげで飛行機が無事に飛べている…プロの仕事ってすごいなぁと同じ社会人として思っているとなぜかエモい気持ちになる。

神戸までの空路、天気が良すぎて神だったのでフッジサーンが見えた。このアングルは国内線でしか堪能できないので、空路が好きな理由の一つである。

たぶん明石海峡大橋。めちゃよく見えた。何なら神戸から長崎に行くときも見えた。

こんなキレイに前方後円墳が見れるなんてすご…

神戸空港着からの離陸

こうして約1時間、神戸空港に到着

乗継便の人は専用レーンで保安検査後の待機ロビーで待てる。せっかく神戸まできたので土産屋で神戸プリン買った。
後空腹が来ており、この後の移動を考えるとカロリー取ったほうがいいなと思い中にあるカフェでコーヒーとフレンチトーストを購入。食べる時間は無いので、機内持ち込みにした。
www.kairport.co.jp

搭乗!

離陸。奥に赤い橋があって、あれがFateの聖地かーと思うなど。

機内で前述のコーヒとフレンチトーストを食した。普通に美味しかった。

スカイマークは搭乗ノベルティ?としてオリジナルデザインのキットカットをくれる。今回2便乗ったので2回くれた。

長崎上陸からの佐世保

そうこうしていると、長崎空港に到着。

散策したかったけど、直通バスとかの時間もあり断念。直通バスに乗り込み佐世保へ。

佐世保駅に到着。ここでの目的は主に佐世保バーガー音ゲーの行脚称号*1を得るため。
でも折角西の果てまで来たので、軽く散策。

SASEBOのフォトスポット。

こういうやつ、LOVE率高い。

佐世保駅周辺を散策して思ったのは、軍港とかもあって雰囲気横須賀だなーとかそんな事を思った。
電車で今回の目的地である大塔駅まで向かう。
シーサイドライナー。本数が田舎特有の少なさであり、横浜生まれ育ちである私にとっては所見殺しの電車だった。
PASUMO系が効かず、現金オンリーで切符を購入するか、バスの整理券と同じように整理券受け取り&下車の時に現金払いとかそんなやつだった。条件によっては無人駅降りて運賃箱に投げ入れる性善説で成り立つシステムもあった。うーんなれない。。。
大塔駅から歩いて数分の九州ローカルスーパーらしきところに到着。

エレナ大塔店。の中にあるビッグマンという佐世保バーガーのお店で佐世保バーガーを食す。

元祖ベーコンエッグバーガーにした。野菜が大ぶりで、肉より野菜の主張がすごかった。トマトがかなり水々しくおいしかった。フライドポテトが塩コショウの味付けでシンプルながらもおいしかった。

www.sasebo-bigman.jp

その後、音ゲー行脚にアミパラ佐世保へ。長崎のDDR事情は辛そうで、ここ以外はアクセスが車前提という所であった。駅からアクセスという点と先程の佐世保バーガー食べたいという欲もマッチもあり、このアミパラ佐世保かなと思った。

DDRのパネルがけっこう深めで、ノンバーだと踏みづらい。暑さと体力もあってSPしかやってないけど、DPだと踏み方によっては引っかかってコケるかもなぁと思った。同じアミパラである岡山はそんなことなかったんだけどなぁ。

そんな佐世保もとい大塔を後にし、長崎駅の方へと向かい、宿泊するホテルにチェックインした。

出島とトルコライス

チェックインして、夕飯を決める前に散策することにした。あまり遠くに行くと戻るのがだるいので、近場。ということで、出島に行った。

この日は全体的に黄色く霞んでいたような気がするので、黄砂がひどかったかもなぁと思った。写真の左手が出島である。

中はこんな感じで、どうやら復元されているっぽい。建物の中は出島ではどんな取引があったのかとか、どんな物品があるのかとかそんなことが展示されていた。

たーるっ

個人的にはこの昔の宇宙感をもとにしたカレンダーの実物が面白かった。今は全然ちがうのにね。

そんな感じで、いい時間になったので夕飯を食べにいくことにした。夕飯はトルコライス

いろんなトルコライスがあるけど、普通のにした。普通においしかった。サラダのドレッシングがおいしかった。ライスがカレー?感ある感じで、カツもデミグラスだし美味しかった。 そしてブラウマイスターよ。長距離移動からのこれは本当に飲みやすくて美味しかった。

kitchen-nello.com

お店はこちら。夜遅くまでやっているので、夜遅くの夕食難民には良さげな所だなーと思った。
トルコライス眼鏡橋中心にいろんな所でやっているのでこんな美味しいものをいつでも食べれるのいいよなーと思う。
多分眼鏡橋。メガネ感ないけど…。

100万ドルの夜景を見に行く

折角長崎に来たので、世界三大夜景を見に行くことにした。

長崎ロープウェイでは葉加瀬太郎が出待ちしてくれていた。
こちら、タイムズのカードを持っていると値引きがあるので持っていったほうが良い。

そして夜景。なんか思うけど霞んでいるように見えるんだよなぁ。

うーん

展望台の中から見える夜景が一番よかったのかも。
夜景、黄砂の影響で奥が霞んでいるように見えたのが少し残念だったけど、これはこれで良かった。主に都会の夜景を見てきたけど、このような高低差のある夜景は初めてかなーと思う。黄砂の影響の無い時にまたリベンジしたいなー

ビジホへバスで戻る。しかし長崎のバスは運行ダイヤ厳守なのか、乗せるときの停車ブレーキが急すぎるし止めながらドア開くので最高にロックだった。長崎はバスとか路面電車がかなり発達してて、移動するならJRよりバスかもなぁと思った。

そんな感じで、デロデロに解けたカステラアイスを食し、大浴場をキメつつも、コインランドリーで今回来た服を洗った。5日間もあるので洗濯前提の服の手持ちなので、洗濯できるときにしないとなと思い…。
荷物の整理を終え、翌日の予定を考え、この日は寝るのであった。

*1:〇〇に行ってきましたという称号が一部の音ゲーにある