ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

鎌倉へ散策をする日

桜が咲いた!色々詰まった!リフレッシュしたいね~~~~!! と今週の営業日、夫氏と話した結果  

鎌倉へ散歩をしにいった

鎌倉はどうやら5年前に元旦の挨拶で行ったきりらしい。そんな鎌倉、小町通りは竹下通り並まではいかないけどそれなりに混んでた。
初手にお昼を決める。

鎌倉、最近はカレーの人気店が多いらしく、グーグルマップで適当に調べてめっちゃでてきた。そこから近さと良さそうなところを目星つけて入店した。

トマトカレーにチーズと半熟卵トッピングをしたものを頼んだ。これが大変スパイス効いており辛くてとても美味しかった。
あとチーズがめっちゃ伸びる。パスタのようにスプーンで伸びるチーズを巻いて食べた。スパイスカレー、体に良さそうなのでたまに食べたくなる。

tabelog.com

調べて知ったけどこのお店の本店が東京にあるんですね…東京の方も行ってみたい。

その後、小町通りを外れ鶴岡八幡宮へ行く道が桜並木になっており、そこを歩く。

めっちゃ桜ロード。めっちゃ綺麗。曇ってるけど。
この時、後ろのカップルが食べ歩きをしていたせいでそのカップルが食べ歩いていたものを狙ったトンビが襲いかかる。そのトンビが前方不注意で私に衝突し、トンビが持ち去ろうとした食べ物を落とすという珍事が。
トンビよ奪うなら前を向け。後ろのカップル食べ歩きすなと思うなど。

なんとも言えない感情を抱え、鶴岡八幡宮でお参りをする。

めっちゃ桜。鯉と鳩と鴨みたいなのめっちゃいた。
鶴岡八幡宮、結婚式を挙げてたり前撮りをしてる方が多かった。曇ってたけど逆にこれくらいの気温とかが丁度良さそうだなーと思ったり。

桜ロード、見頃で良かった。

腹ごなしと普段の運動不足もあり歩こうとなり、まぁ一度はいってみたい系の寺や神社行ってみるか…ということで

まずは銭洗弁財天に。ここは存在は知ってたけど初見。

金を洗うためのザルと線香とろうそくを200円を対価に手に入れ、線香をたてる。線香とか久しぶりにたてたなーこうやって多めの線香を一度につけるの結構大変だった。
ろうそくもたてたけど、立てた後に風がそれなりに吹いて消えてしまう。儚い…


これは金を洗う図。金を洗いながら思ったけど例大祭で使うお釣りを全部洗っておけばよかったな…と後悔。めっちゃ重いけど次機会あればやりたい。
銭洗弁財天、鎌倉駅から距離があるけど洞窟をぬけた先にあるので雰囲気が東方みというか非現実感あってよかった。

その後

大仏見に来た。大仏、先日閉館した横浜ガンダムよりちょい小さいくらいらしい。横浜ガンダムのほうがでかいのか…と思った。大仏は小学生あたりのときの遠足とかで行った記憶がある。

構内の桜。前にいた若いにーちゃん達が楽しそうに写真をお互い撮りあってて、よいなーとおもった。


長谷寺。入場料払って入場する。あじさいが有名なのである意味季節ハズレかなーと思ってたけど

景色めっちゃ良かった。

桜も咲いてた!

花も咲いてて良かった。

長谷寺も初見だったけど、思ったよりコンテンツがあって良かった。展望デッキみたいな所や桜、寺本殿?もあれば洞窟もあって楽しかった。あじさいの時期だけと言わず今の時期に行けて良かったなーと思う。

そんな感じで、鶴岡八幡宮→銭洗弁財天→大仏→長谷寺という中々なルートを歩き、長谷駅から鎌倉駅まで江ノ電で戻る。江ノ電、平日朝の満員電車状態で泣いた。外国人観光客めっちゃ多いなぁ


帰る前にクレープコクリコでクレープを食す。小学生 or 中学生(うろ覚え)の遠足の時に食べたような気がする。成人したしお酒がかかった種類の中からコアントローシュガーにしたけど、これがオレンジ風味のリキュールというのもありおいしかった。そして酒系を頼んだことにより遠足の頃から大変歳をとったと感じた。

そんな感じで、鎌倉へ桜を見にいったけども、トンビ襲来に巻き添えをくらった事以外は大変楽しめたし、どこもほぼ満開でよかった。どの寺・神社も桜があって見頃だったので時期がよかったなと思う。
トンビと食べ歩きに気をつけよう。