ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括

昨年はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com 今年は縁あってコミケ二日目である明日に売り子参加します! ということで今日のうちに総括的な投稿していこうと思います。

2021年買ってよかったものランキング

今週のお題「買ってよかった2021」 今年はまぁまぁ買った気がするので、紹介するぞ。 昨年はこちら↓ colloidgel.hatenablog.com

AZ-900受かった!

去る2021年12月26日、AZ-900を受けて合格しました。 先程AZ-900受けてギリギリでしたが合格しました₍₍ ʅ() ʃ ⁾⁾半分博打で受けたのでびっくりしましたwwwこれで年越せます pic.twitter.com/4DxjEt3F0P— Colloid (@ColloidGel) 2021年12月26日 やった!!!!…

dotnetコマンドだけでAPIモックサーバーが作れる「Mockaco」

あー… 楽してAPIの固定値だけ返せるAPIのモックサーバーを立てたいなー…しかしjsとか入れるのだるいな…*1 .NETでうまくできないかな… そんな時に調査したときに見かけました。 github.com Mockacoって奴を。 ということで縁あって触ってみたら、思いの外ロー…

async/awaitとTask.Runの動作を実際に確認してみる

前置き 当記事はC# Advent Calendar 2021 その2 20日目の記事になります。 qiita.com

元彼の遺言状を読んだ!

有隣堂のYoutubeで紹介されていて、非常に気になってしまったのが経緯。文庫化されたという後押しもあり購入して読みました。 元彼の遺言状作者:新川帆立宝島社Amazon 影響された動画はこちら。 www.youtube.com 雑多な感想です。

紅楼夢乙な話と実家のイッヌ

東方紅楼夢お疲れ様でした。延期があったけど当日は天気にも恵まれ、紅葉がきれいな景色が多いなと思いつつ大阪を訪れておりました。 本の方はメロブに委託するほどではないなと思ったのでBOOTH経由の自家通販のみにしました。もしよければみていただけると…

11/28 に開催される第17回東方紅楼夢に参加します

場所はインテックス大阪2号館のC-35です。といっても出すものは秋例大祭と一緒です。 colloidgel.hatenablog.com 秋例大祭と番号は似ていましたが、誕生日席ではないのであしからず。 あと色紙はこんな感じの用意してます。 こいしちゃんできましたーこちら…

雨だったけどゆるキャン聖地巡礼少しした

昨日と今日でゆるキャンの伊豆キャンプ聖地巡礼をしてきつつ夫とグランピングしてきました。 しかしすごい雨と山の天気が変わりやすいということよ…!

東京ビッグサイトへ行き、パレットタウンへ行った

国際展示場駅降りてすぐの謎の花。 オリンピックが明けて、ビッグサイトでイベントが開けるようになって、私は今日デザフェスへ行きました。 目的はPostcrossingで使うポストカードを調達しに。やっぱり芸術家もといアーティストが多く集まるデザフェスだと…

テイルズオブアライズをクリアした

テイルズオブアライズクリアしましたプレイ時間は63時間、ラスボス前に金稼ぎクエストしてたらレベル上がりすぎてボス戦が思ったより苦戦しなかったです pic.twitter.com/ItCJ0w4DV4— Colloid@秋例さ35a&紅楼夢C-35 (@ColloidGel) 2021年11月13日 やっとのこ…

Technicsのワイヤレスイヤホン「EAH-AZ40」を買った

My new gear… pic.twitter.com/aps7pACHXZ— Colloid@秋例さ35a&紅楼夢C-35 (@ColloidGel) 2021年10月23日 音ゲーをやるので有線イヤホンを持ってましたが、やや断線気味なのと耳かけるのちょっと手間だったりなんだかんだでワイヤレスイヤホンがほしいなぁと…

秋例大祭8、終了!

秋季例大祭8お疲れさまでした。ご挨拶してくださった方来ていただいた方本当にありがとうございました。 設営完了しました!!!!!秋季例大祭8 さ35a ミルク蒼屋でお待ちしております!!!!!!!! pic.twitter.com/lkea9LEepw— Colloid@秋例さ35a&紅楼夢C-35 (@Coll…

ラメ筆ペンを使って秋季例大祭8で置いておく色紙を描いた

colloidgel.hatenablog.com さとり様を描きました。こんな感じです↓ ミニサイズなので300円で置いておきます。 今回はこのペンを使いました↓ 左から、デュアルメタリックブラッシュ 、マッキーケア超極細、コピックドローイングペンです。 今回はこのデュア…

10/24秋季例大祭のお品書きを作ったので告知

御品書できましたので告知です。24日に開催されるであろう秋季例大祭に初サークル参加をキメてきます。 配置はさ-35a ミルク蒼屋です。 配置図はこちら …ってこれはもしかしての誕席な気がします。おお、こわいこわい 新刊は地霊殿フルカラーイラスト本にな…

原稿執筆中に活躍する機能、仮想デスクトップ

お品書き作っていたらこんな時間に。 原稿執筆からの編集作業で、先日購入したWin10のデスクトップPCで作業をしていました。 この時にめちゃくちゃ活躍したのが、「仮想デスクトップ機能」 Winキー+Tabキーで新しいデスクトップを作り出して切り替えれる機…

ヲタ恋が終わってしまった

ヲタ恋が完結したとのことで、5億年振りにアニメイトで出向き、最終巻を購入しました。 なんやかんやで全巻持っていて、本棚の収納どうしようかなと悩んでいた矢先にこの全巻収納BOXセットも抱き合わせで販売されていたのでつい購入してしまいた。 わりとき…

秋例大祭合わせの本、脱稿しました

今日朝起きたらAM4時頃にデータチェックOKやで~と来たので無事に脱稿です!!!!!グラフィックさんに感謝しかない。 ということで残りは無事に宅配搬入ができるかどうかという所です。頼むぞ…! お品書きは土日あたりにどうにかするとして、軽く新刊どういう感…

秋例大祭合わせの本を入稿した

あとで書こうとすると忘れがちなので忘れないうちに残しておこう。 colloidgel.hatenablog.com 秋季例大祭と紅楼夢頒布合わせのイラスト本を先程入稿しました。ちゃんとサークルカット通りの地霊殿オンリーイラスト本にしました!!!! 今回3年ぶり、本をお願い…

プリンセス・プリンシパル CrownHandler 2章を見てガンプラ一番くじを引いた

ほぼ日記です。 昨日の夜に川崎チネチッタでプリンセス・プリンシパル CrownHandler 2章を見ました。 チネチッタなのは音響監修のサウンドで見れるので、同じ金額なら音が良いほうが良いでしょということでチネチッタまで足を運んでおります。 入場特典はベ…

【ネタバレ注意】アライズをプレーして2人目のボスを倒した

公式実況ガイドラインに乗っ取ると、ここからネタバレ注意と喚起しないとダメそうなのでネタバレ注意 toarise.tales-ch.jp ブログの感想だけど、プレーリアタイで感想とかを書かないとその時の気持ちが忘れそうになるので随時残そうかなと思い残す。 前回 co…

最近のプライズフィギュア

charahiroba.com ロスワの方ですが霊夢のぬーどるストッパーがあったのでつい取った… クレーン台の実物サンプルでも思いましたが、最近のプライズフィギュアめちゃくちゃ出来が良い かわいい ぬーどるストッパーシリーズは座るのがデフォなのでこのようにイ…

テイルズ オブ アライズを少し始めた

2hほどプレーした感想ですがシオンさんが最高に女の子という感じで良いですねあと鉄仮面がどこからか香るガエリオ(鉄オル)感 pic.twitter.com/lCC2Crcj7A— Colloid@秋例さ35a&紅楼夢延期 (@ColloidGel) 2021年9月10日 4hプレーして最初のボス戦(CV:立木文彦)…

ユーミンの「トランキライザー」が好き

music.youtube.com ユーミンはライブが当たれば行くほど好きなのだが、今日トランキライザーを聞いて少し衝撃というか好きになった。 まずタイトルの「トランキライザー」。これは精神安定剤という意味である。 歌詞に Sandman 早く助けて Sleepless night …

生誕祭2021とか

初音ミクさん、誕生日おめでとうございます。 なんだかんだで毎年描いているこの初音ミク生誕祭絵。今年も無事に描けてよかったなと思っております。 初音ミクの誕生日が来るということは、私もまた1つ歳をとったことになります。 そして今年も無事爆誕する…

クレカが珍しく火を吹くぜ

誕生日が近いけど、欲しい物が無いので、前々からいつか欲しいなぁと思っていたデスクトップPCをBTOで購入した。到着は1週間以内だそうで。 ベースモデルはこれ↓ www.sycom.co.jp ベースも何もほぼ標準パーツを選択して、強いて言うならOSは未搭載にした。以…

Vivy -Fluorite Eye's Song-を一気観した

Vivy -Fluorite Eye's Song-が良いと何処かで見かけたので、絵を描く作業用BGAがてら流して気がついたら全話見終えた。 vivy-portal.com AIが最終的に反逆する未来が待っているので、それを食い止めるために世界線を変えていく話。 100年後の未来からやって…

マウスを買い替えた

以前存在していたデスクPC合わせで持っていたマウス(写真左の赤い奴)が、ご覧の通り剥げまくりなのでいっそ買い替えた。剥げた方のマウスは、親指ポジションがゴム製っぽい感じの素材なので、押し入れにしまっていた時に何かあったのか、すこし汚れて粘着性…

【2回目】会社でコロナのワクチンを打った

colloidgel.hatenablog.com こちらの続きです。 1回目から早いもので4週間後の8月4日に打ってきました。職域接種なので主に体調面の変化の記録です。これからの人に何か参考になればというのと、自分への日記とか色々な意味合いで残そうと思います。

7月のPostcrossingまとめ

今月は先月と比べると余裕がすこしあった一ヶ月だったなぁと思うこの頃。 そんな感じで7月のまとめです。