ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

例大祭の原稿脱稿した!

なんとかなった…!

例大祭21、今週の金曜に開催される東方Projectオンリーイベント…そこにサークル参加をキメて申し込みして早数ヶ月経ち現在…
仕事が道中やばかったり色々大変だったけども無事に脱稿しました…!よかった!

新刊の紹介は明日あたりにします

続きは原稿中の出来事とか作業用BGMとか

作業中でやってたこと、毎回忘れるし残そうと思います。

本の制作

note.com

世の同人誌はどのように作っているのだろうと、今更ながら感じたので色々漁った結果たどり着いた記事。かなり参考にしました。特にネームからペン入れ入っていたのがこの記事でちゃんと下書きを描くようになりました。線が迷わずいれるというの大切!活用とか利用できるものは利用するの大切!

この記事に出てるスケジュールも、以前は全然組まなかった(大まかには立ててた)けど今回はスケジュール帳(物理)で立てました。

www.kokuyo-st.co.jp

某書店の閉店セールで売られてたこの「スタディプランナーノート」でざっくりページ数とかやることリスト化して、時間の記入と実績を記入してました。物理媒体で管理しているのはこういうのはアプリで管理できないタイプなので…。今更感あるけど、仕事と並行してやる必要があるのでノルマ的なものの可視化はしないと本ができなかったな…と感じております。 執筆は本ができれば終わりなのでノルマ達成できれば完成できるけど、勉強とかはそういうのないからなぁと思いつつ、勉強というか資格試験とかで余ったページとか使っていこうと思います。

今回はペン入れをiPad、それ以外はPC+板タブで描きました。

最近姿勢とか色々あって首にもろ影響でやすく、板タブは強制的に良い姿勢になるので板で描いてました。以前は以下の記事にある通り液タブを使っていたけど、液タブの描き心地がiPadに比べてしまうと…となってしまったのであんまり使わなかったので。

colloidgel.hatenablog.com

最近の板タブは筆圧の感度がめっちゃ良いのでなんか描きやすいなぁと感じておりました。あとは遠目から下書きとかペン入れできれば見栄えとか時短になるかなと思い。まぁ直近はiPadが多かったのでリハビリしつつ、使い倒していきたい。

執筆中のBGM

  • TAROMAN


    1週が1時間なのでいいタイマーになる。1話5分なのとなんやかんやで深い名言が劇中で流れるので、仕事で元気がないときに効いた。

  • ブレイバーン
    bangbravern.com
    アマプラで見てた。スミス離脱までは見てたのでそれ以降を原稿中に。最終的には良かったけどそれに至るまでが大変カオスで楽しかった。ルルちゃんちゃんとヒロインしてて良かった。

  • 姫様拷問の時間です
    himesama-goumon.com
    ぼちぼち見てたあとアマプラで流し見。漫画も読んでる。トーチャー回がやっぱり好き。特にビジホで一人で食す所は孤独のグルメ感あって良かった。

  • 福山雅治 福のラジオ - TOKYO FM 80.0MHz
    実家にいたときからたまに作業が必要なときに聞いてる。今季は新学期ということでアドバイスとかそういう回で、アドバイスなどないとおっしゃっており大きく頷くなどした。

  • NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~ オフィシャルサイト
    これも実家ところか学生の頃から聞いてるラジオドラマ。社会人生活、こういう職場がいいなぁと思うこの頃。最近のトレンド的なの取り上げているので色々と知れる。

  • パンサー向井の#ふらっと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
    ここ最近聞き始めたラジオ。これで毎日楽しい気分になれる。声優の花澤さんがゲストに出た回がカオスで楽しかったのと、木曜にラジオ普及のためにティッシュ配りをする回でいろんな人の話が聞けて楽しい。

  • Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー) - TOKYO FM 80.0MHz - マンボウやしろ/浜崎美保
    水曜の回でリスナーといっしょにビール片手に乾杯&雑談するコーナーで、いろんなリスナーの人となりが聞けて良いとおもった。東京からUターンする人とかの振り返りを聞いてMCの人たちが相槌うったりしてて、ラジオを聞いてると一人じゃないんだなーと感じるのが水曜のこのコーナー。

  • FELT - YouTube
    C99で活動終了してしまった東方アレンジサークル「FELT」のYoutube。ボーカルアレンジばかり聞いてて、アレンジがおしゃれで爽やかで東方アレンジサークルで一番好き。直近のCDは持っているけど昔のとかは持っておらず、アーカイブとして公開されている曲を聞いているけど、活動初期から好みで良い。もっと早く知りたかったなぁ。