ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

Blazor - app building workshopをのんべんだらりとやってみる その2

日記です。

やったこと

  • Visual Studio 2019 Previewのアプデ
    5/7に出てたそうな
    クラッシュ系が解決されたそうな

docs.microsoft.com

  • ToDoアプリの作成
    切りよく終わった

docs.microsoft.com

気になった所

  • カウンタ連打したら落ちた
    ToDoアプリ、初期画面であるIndex.razorカウンタ表示させようぜパートにて
    デバッグで実行してカウンター連打しまくったらブラウザ*1落ちた
    →前述のVSのアプデの効果なのか、アプデしたら落ちなくなった

  • 謎のエラー
    Todoの値を格納するrazorの記述にて、謎のエラー表記が
    特にミスっているわけではなさそうだし、実行も出来るので気になる所
    f:id:Colloid:20200510000126p:plain
    そのまま進めているとエラーが消えてたりするからまーーーーいっかぁと思ったりした

感想

  • ショートカット難
    仕事ではJetBrains系の配下なので、ショートカットにうぐぐ…となる所多し
    特にAlt+Enterとかのショートカットとか違うやんけと思う等した
    あとはスペニットちょいちょい使い方(Tab×2)等忘れてるなぁと

docs.microsoft.com

このためにReSharper入れるのも億劫だしなー

  • WebAssemblyを感じる
    f:id:Colloid:20200510002605p:plain wasmとかdllがDLされててWebAssemblyみを感じる
    これらはどうやらクリーンしてビルドした時に起きてるっぽく、2度目はキャッシュなのか無さそうだ

  • SPA感
    HTMLのBindingに対してC#のコードで処理書けるの、良い
    ASP.NET MVCやってたマンとしてはBlazorでSPAを学ぶとかでも良いのではとも思う
    しかしながらMVCは明確に処理の役割が分けてたけど、SPAはその編どんな感じだろうと思った
    そこら編はピザアプリで知れるかな?