ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【7/7】十ウン年ぶりにハワイへ行った~後日談・反省点とか~

この記事は十ウン年ぶりにハワイへ行った結果、こうすればよかったなぁ~とか、後日談とかを残そうかなと思う。次行くときに振り返って忘れないようにして活かす為に…。
ぶっちゃけ自分用なので、もし今後ハワイ行く機会があれば参考になれば…というチラシの裏程度の内容になります。

ハワイ旅行記はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

良かったこと

  • アンドユーのツアー全般は結構よかったし、昼ご飯つきだし、日本語で案内されるしで結構よかった。6月に予約したらなぜか20%引きだし、他のツアーも20%引きするクーポンも予約後のお礼メールについてきたので、円安の中ありがたかった。

  • 結構テイクアウトが多かったので、夕飯はテイクアウトで済ませまくった。結果レストランで済ませるよりは安く済ませたし、マイペースで食べれるしで個人的にはテイクアウトするのでよかったと思う。

  • 当たり前だけど海外旅行保険をつけてよかった。クレカ付帯でいいだろと思っていたけどアメリカなので念の為と思いつけたけども、結果的に後述するように帰国後にコロナにかかってしまったので、その通院費*1を請求したり、もしかしたら現地でかかっていたらと思うと恐ろしい…。まだ油断できないので保険はつけておこうと思った。

持っていって良かったもの

  • 家にある薬類は全部少量ずつ持っていった。後述する筋肉痛のときはサロンパス貼ってたり、疲れたときはキューピーコーワゴールドキメたり、風邪っぽいときは早めのパブロンをしたりで使うときはあったし、持っていって良かった。

  • 今回イヤホンではなくヘッドフォンだったけど、ノイキャンも効いてでかいから無くさずで良かったかもしれない。

  • ジップロックは1日分の下着選択とかに使えて便利だった。

持っていかなくても良かったもの

  • 100均で買った弁当用の使い捨てタッパとか、紙コップとか。ハイアットリージェンシー自体アメニティが日本のホテル並に多かったのでここらへんは不要だった。タッパは今回夕飯を1人前たべきりの物しか買ってなかったので、シェアして食べる系は買わなかったので使い道がなかった。
  • フリーズドライ味噌汁も二日酔い用に持っていったけど、そもそもお酒を飲まなかったので出番なし。

反省点

  • 空港送迎はANAのプランにつければよかった
    今回はANAの航空券と宿泊施設の同梱で予約した。その際に空港送迎つけますか?とでてきたけども、つけても良かったなぁ~~~と思った。
    HISにしたのは結構直前に予約したので事なきを得た。空港から脱出するには荷物あると送迎バスのほうがやっぱり良いとは感じた。

  • 体力をつけておけばよかった
    銃の体験で肩が結構筋肉痛になってしまった。日々の業務による肩こりがけっこう来てたっぽい。他体力というか暑さで疲れてしまったときが多々あったので、常に体力はつけておこう…

  • 体調管理
    現地での食生活は偏りもあったせいか、ホテルの空調と布団が慣れなかったのか、単純に疲労で免疫が落ちたからか、帰国翌日は夫氏は発熱した後コロナに感染。私も検査したら陽性で後々から症状がでてきた。*2熱はなかったけど今も味覚障害が残っている。
    ワクチンは政府の案内に従って打ったきりだったので、今回の旅行あわせで打ってもよかったなと思う。次海外行くときは打とうと思った。他、体調や栄養系はどうにか気をつけていこうとおもった。  

  • ホテル、少しグレード落としても良かった
    この前の記事にも書いた通り、ホテルはほとんど寝に帰る状態だったので、ホテルの施設*3は使わなかった。一方でお店はたくさんあるしABCストアはあるのでなにかと過ごすには便利で快適ではあった。ハイアットリージェンシーはタワーが高すぎなのでエレベーター待ちが結構長くなりがちになっていたものあるので、次は少しグレードみたいなの落としても良いかもしれないなぁ。

  • ワイキキ周辺もだし他に行くところ考えておけば良かったな。買い物もそんなにしないしという感じなので、美術館とかワイキキ外の街とか行けば良かったなぁ。

そんな感じ?

また思い出したら随時追加します。またハワイ行くときがあれば読み返そう…そんな日がまた来たらいいなぁ。

*1:帰国後3日位内であれば対象になる

*2:迎えに来た両親は何事もなくてよかった

*3:プールとか