ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

例大祭21お疲れ様でした


例大祭21、お疲れ様でした。スペースに来ていただいた方本当にありがとうございました。
昨日は例大祭の疲れがとんでもなく残ってて、終日眠すぎて寝てました。
というのも今回はAMはスタッフ、PMはサークル参加をしてました。なので終日例大祭を満喫した。。。という感じでもなく、実際はPMのサークル参加パートはほぼ体力の限界で死にかけでした。
本当に申し訳ない。
申し訳ないといえば、今回申し込みを秘封倶楽部にしてサークルカットを菫子と魔理沙、結果魔理沙本が爆誕し、なんかチグハグしたスペースとなりました。申し訳ない。

例大祭は前回の秋例が大雨であったように、雨率が高い中今回の例大祭は晴れた!暑かった!そのせいでか体力の消耗が尋常じゃなかった!
AMは暑かったけどその暑さに負けない一般参加の人の量で、なんか良いな…みんなげんきだ…という気持ちになってたりしながらスタッフ業務をしつつ過ごしてました。
PMはその暑さの中の業務を乗り越えた結果、思ったより体力が持ってかれて眠かったです。なので限界だったなか色々挨拶とかしておりまして、雑な会話や対応だったら本当に申し訳なく思います。

そんなスペースで頒布していた新刊はメロブとBOOTHで頒布してますので、もし興味があればぜひどうぞ。

blueparticles.booth.pm

次のサークル参加は今は未定ですが、年内にもう1回本を作って参加したいなぁとかそんなことを考えております。

つづきは雑記

前述の通り、AMはスタッフPMはサークルということで、設営とAMは夫氏にお願いしました。夫氏は筋金入りの東方オタ*1であるので、例大祭に限らず東方オンリー参加時は売り子をお願いしております*2
今回は3年ぶりの例大祭サークル参加というのもあり、頒布物登録物が多くなってしまい申し訳なかったなと思っております。それ以前に執筆中や準備中も色々と生活面で手伝っていただき圧倒的感謝。夫氏が東方のオタクで良かった*3。本当に感謝しかない。

もし次にサークルとスタッフ両方するときもまたお願いするかもだけど、その時は頒布物を新刊だけにするとかちょっと工夫したほうが良いなと思いました。

スタッフという点では、今回で体力の低下を思い知ったので体力をつけるというか、もとに戻さないとな…とひしひし思い知りました。ここ最近は引きこもって執筆していたのでDDRとか出来ずで。DDRに限らず体力をつけるための運動をしないとなと思うこの頃です。 一方で、仕事でもない趣味と好きな作品のイベントで使う体力と、その後の酒、そしてその後の睡眠は気持ち良いものだと感じました。仕事はHPよりMPを消費するのに対し、こちらは純粋にHPだけ消費していく感じ。
なので、仕事での鬱憤というかそういうのを強制的に吹き飛ばすイベントが同人イベントなんだろうなとかそんなことを考えております。

色々終えた後の生ラムユッケは美味しかった。

サークルという点では、菫子が赤点を取る本が自分用を残してすべて出てしまったので完売となりました!ありがとうございました。メロブから在庫引き上げ直前でも1冊誰かが手にとって頂いたのも確認しております。赤点本、2年前出したというのもあって内容の勢いとあとがきを読むに基本的には自分の体験をベースに物語を作ることは変わってないのだなと思いました。今回の新刊も茨歌仙を全巻読破したという体験がなかったら生まれてなかったので…。

例大祭、そんな感じで楽しかったけど体力の限界を迎えて地味に悔しいので次は体力をつけて挑みたいなと思いました。改めてお疲れ様でした。

*1:ただし自身は認めない

*2:例大祭の売り子の感想が「生のZUNさん始めてみた」等

*3:人気投票の早苗さんが3位じゃないのになっとくいかない系の早苗さんのファン