ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

Docker Meetup Tokyo#34 (年明けLT大会) に参加した

dockerjp.connpass.com

前日に枠が空いていたので、ふらっと申し込みした感じで参加してきました

以下聴講した時のメモ
汚い手描き文字です

Traditional Databases in Kubernetes@Kunal Kushwaha さん

f:id:Colloid:20200117010655j:plain

speakerdeck.com

  • 今業務で英語でやり取りしているので、ちゃんと注力すれば聞き取れたなぁ
  • ポスグレオンリーでの紹介だったので、他ベンダーとの比較がちょっと欲しかった。または併用とか

Kind (Kubernetes in Docker) カスタマイズ完全ガイド@チェシャ猫san

f:id:Colloid:20200117011259j:plain

speakerdeck.com

  • Kind便利すぎじゃね???????出社したら会社の端末に即インスコ確定ですねこれは

Dockerで始めるSQL Server@まっぴぃさん

f:id:Colloid:20200117011547j:plain

www.slideshare.net

  • 昔SQL Server2017インスコ失敗した思い出があるので、ずいぶん楽になった時代だよな…と思うなど
  • MSは最近Linux系に力いれてるのは確かで、Dockerならなんなら.NET Coreもイメージ公式で出してるしな
  • 貴重なMS技術枠

Grafana Loki の Docker Logging Driver 入門@polar3130さん

f:id:Colloid:20200117011950j:plain

speakerdeck.com

  • 聞いて思ったのは、やはり分析したいんだな…と
  • 分析とあとは可視化したいというのはあるんだなと
  • Grafanaに噛ませたいというところはやはりそういう需要があるんだなと思いました

k3sで作ったクラスタからPCのカメラをさわってみる@RyomaFujiwaraさん

f:id:Colloid:20200117012204j:plain

speakerdeck.com

  • この仕組、大規模になるとようつべ的なのができるのか・・・?と小並感な発想しかでてこなくて…
  • あとはVとか?別ノードとかにリアルタイム解析できるコンテナとかおけばとかそんな小並感な発想しか出てこなくて許してヒヤシンス

Dockerと様々なコンテナランタイム@asya-kawaiさん

f:id:Colloid:20200117012700j:plain

docs.google.com

  • ランタイムは.NETのそれしかしらないマン
  • わりと深めな話であり、ランタイムは企画があえば自作可能と
  • アダプタじゃん…!

Windowsコンテナのしくみ@きょーさん

f:id:Colloid:20200117012918j:plain

speakerdeck.com

  • こちらもランタイムの話がちょいと。さっきがLinuxなのでこっちはWinなので今回はランタイム制覇では?
  • アーキテクチャ全然違うね
  • デモで見てみたかった(できればLinuxと比較して…)

OSの機能から考えるコンテナセキュリティ@fujiihdaさん

f:id:Colloid:20200117013259j:plain

speakerdeck.com

  • コンテナのセキュリティはたしかに考えることなかったので*1、ありがたい
  • セキュリティとしては当たり前なことだけど、大切だよなー
  • 組み合わせで重ねがけで強化するのかぁ

Hand on Dockerfile @po3rinさん

f:id:Colloid:20200117013630j:plain

  • ハンズオンや薄い本ように環境構築としてDockerfile用意していこうぜという話
  • わかるマンと化した
  • 最近は環境すらいらねぇ!ブラウザ上で動くぜ!みたいなのもあるなぁと思い出す等した

所感

  • 普段.NET系の勉強会ばかりなので、Docker勉強会もといコミュニティは新鮮であった
  • LTはスナック感覚で色々と情報が得られるので良いよね
  • ただすこし長い…

恐ろしいことにDockerのTシャツを頂いた…!お礼じゃないけどいつかLT等でお返ししたいですね。

*1:今まで検証として自前で建てることが多くてね