ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

グルコミ8へ行ってきたよ

グルコミというものがある。

一言で言うなら、食品系オンリー同人誌即売会である。

gurucomi.com

先週の土曜にそんなグルコミが行われた。

みなとみらいにて。

前々から気になっていたものなので、みなとみらいは近いし、行ってみるか~ということで行って来ましたのです。

 入場

午前は前述の映画を見ていたのでだいたい2時頃の入場。横浜ブルクからあかいくつで移動したけど歩いたほうが早かったぜ。

入場料=カタログ代として1200円でした。アルコール飲める権利が800円。ちょっと高め。

会場は割りと広めで美味しそうなにほひがすごかった。

 

調理サークルへ

他の同人イベントとの違いとして、調理された食べ物が食べれるという所です!ね!

今回はカフェちゃんでおなじみのポルリンさんのコーヒーを飲みに来た・・・と思ったけど他のサークルさんも美味しかった!

 趣味の製麺さんの自家製麺。中華麺?ににんにくと醤油やらで味がついていて美味しい。麺がそこらへんのスーパーで売ってる奴なんか比べ物にならんくらいもちもちしておった。

 

今回の本命。コーヒー柄はシナモン製カフェちゃん柄でいい香りでした。砂糖無しで飲みましたがこれが飲みやすい。ごくごくいけましたね。コーヒーのみのおかわりがあったら行ってた。

カップもかわいい

 イベント主催スペース。カルピス担々麺なんぞ・・・と思えば確かに辛いんだけどカルピスのさっぱりした感じがあって美味しい。あと振る舞いの生ハムは目の前で切られていてすごい。切られる生ハムは初めて見たかもしれない。

 

通常スペース

普通に薄い本を取り扱うスペースなのですが、振る舞い酒等振る舞う物があったりしてアルコール飲める権利買えば良かったなと思いました(´・ω・`)

その酒も自家製やらレア物な酒ばかり・・・多分次は飲めないと思うと後悔気味でした。

  • なべにる醸造さんは地方からの初サークル参加ということで醤油セットがありましたねー。すまないおうちに醤油たくさん有りすぎて困っているんだ・・・。単品で売られてたら購入してたな・・・
  • 明日葉さん・・・というか草田草太さんのサークルは塩本。お話をしていて熱意がすごくて勢いで既刊を購入しましたw 勢いというのもあるけど一番はクレイジーソルト。おうちにもあり若干扱いに困っていたのでその話が出来てよかったなと思います( ˘ω˘)

 

他にも本じゃなくて小物類とかあったりで、中々楽しかったですね~

 

そんなグルコミ

でした。

ひとつ気になったのは飲食休憩スペースの1つの机に身内?なのかなで集まってアルコールを取ってる人たちがいたなーという所。ほのぼのとしてるよりはどんちゃん騒ぎに近かったので、うーんとおもいましたなー。。。。

朝食べず、映画をみて直行したのでお腹いっぱい食べれましたw

また開催されるなら行きたいなぁ・・・