ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

C95お疲れ様でした。DDR譜面紹介合同第二弾の編集&活動後記


画像は打ち上げで頂いた話題のスウェットと合同誌第一弾と第二弾と第一弾で使用した箔押しの金型

C95ありがとうございました。
改めてあけましておめでとうございます
昨年末のC95はありがとうございました。
新年早々腰がちょっと死にかけてます。ロキソニンテープ効くな~~~
第一弾の初動より今回の第二弾の初動の方がやはり動きが良かったのと
第一弾も置いておいたのですが、半分以上減り最終的には残数も片手で数えるほどになったので、実質完売に。。。
本当にありがとうございました
合同誌ではあとがきページはスペースの都合もあり軽くしかかけないので
今回当記事で軽く合同誌の制作面のあとがきのような編集後記のような備忘録をまとめてみようかなと
※個人的主観多めなので生暖かく眺めて下さい
書いてたら5000文字になってたよ…orz

企画立ち上げ

8月でした。足20のお手伝いしてると私も自然に20周年お祝いしたい欲がでてしまい
私でしか出来ないことは譜面紹介合同誌やな…と
twipla.jp

前回の第一弾では約1年間かけて募集→締切→提出&制作→脱稿→頒布と余裕があるのに対して
上記の流れを半年でやろうとするマジキチスケジュール*1だったなと思います
前回が初募集型合同誌企画でよかったと。。。半年で初めてやろうとは思わないほうがいいと思いました
企画内容は、基本的には私が人生で初参加した合同誌であるぷわさん主催の「東方×BEMANI合同」を参考にしたところが多いです。

合同誌のレギュレーションについて

表のコンセプトはTwiPlaに載せたとおり、読んだら筐体にいけるようにDDAに収録されている譜面です
またDDRの譜面に1㍉でも掠れば内容は実質何でもおkです
キャラクターもDDRAに収録されてるジャケやムービーに出てるキャラなら何でもおkです。なので御坂美琴とか出しても良いけどジョジョテメーはダメだといった感じ。
あとは誹謗中傷は駄目だけど愛すべきクソ譜面という言葉がある通り、クソ譜面を紹介するのはいいんじゃないかなというのは私中であります。でも今の所ここがクソとかそういう紹介は無いかな?

制作する上で準備した所

抜粋になりますが、譜面の紹介という合同誌になる以上、必然的に譜面の画像を用意する必要が出てきます
第一弾の時に初主催した時思ったのが、参加者に執筆しやすい環境作りをするのが主催の務めだろうと
そう思って譜面画像を扱う方々に連絡を取りました
第一弾の時参加されていたヤンマーさん*2はDMで連絡を取り快諾いただき
昔よくみていた個人サイト運営のねこねこさん*3とEBAさん*4はメールで連絡をしまして、無事連絡が取れて承諾いただきました。ありがとうございます。
第一弾でご指摘頂いたのが、画像の二次利用についての決まり*5についてです。もし同じようなことをやる方がいれば、承諾ついでに二次利用に関しての決まりごとは確認したほうがよろしいですぞ
あとは印刷会社に原稿作成の作り方のまとめが載ってる所にすると自分が教える手間も省けるのと、その印刷会社用に作れるかなーとあるので、TwiPlaに使用する印刷会社を載せました。

参加者募集

前回も今回も5名以上集まればやるか~~~と思って公開後寝て起きたら5名以上集まって草

参加表明の方に曲目、原稿の概要(漫画か文章か)、ページ数(2p~2㌻毎増)で調査して見積もりとおおまかに台割を組む

提出~入稿まで

提出

提出された原稿を読んでによつきながらチェックするだけの簡単なお仕事。

表紙

前回同様表紙はわしがやった。
第二弾だから2名にしよーとか思ったけど#OurMemorysのジャケに影響されて気がついたら3名になってた。

あとがきとか

前述の通りデザインは前作の流用なので前作と同じように作るんですが、1年経つと忘れちゃうよね。このために契約したイラレCCでちまちま作りました

ノンブル

f:id:Colloid:20190103221241j:plain
ノンブル画像は足で表現しました(?)
この案は昨年なちおさんがPON☆と出してくれました。GJ
ノンブルの画像は昨年の私が90㌻まで作ってた。昨年の私GJ。
そもそも緑陽社は入稿時にノンブル有りで入稿しないと行けないのと、私もページ数を目次に入れる必要があるのでノンブルは入れることにしますた
提出時のチェックはノンブルの位置とか確認しような

入稿

入稿までの誤植チェックと目次チェックで5週くらいした
ページカウントミスってゲスト原稿を召喚した思い出

そんな感じで緑陽社さんはサンプル本を納品してくれます
colloidgel.hatenablog.com

特設サイト制作から公開

今回は業務委託ではないですが、お願いをしました。
夜中に対応してくれて助かったし勉強にもなったし勉強にもなったようでお互い良いことばかりでした。
ddrcoterie.cyane.info

当日の様子


設営の様子はこんな感じでした
やはり需要と供給に見合った場所での頒布は素晴らしく良いですね*6

頒布の様子


合同誌の本文誤植ないヤッターと思えば肝心のツイートで誤植をしてしまったよ…
開幕の高額紙幣とかwwwこんな弱小サークルになんかこないだろwwwと思ったけど来たときは素直に驚いた…!野口10枚両替しておいて良かった…
あとは
このつぶやきした後
f:id:Colloid:20190103223804p:plain
スタジャン着た那珂ちゃんコスの人(うろ覚え)が買ってくれてツイートする意味を知ることが出来た…あれこれなんてテイルズのジャンル?
あとは外国人の方やヴィレヴァン大勝利の方迄手にとっていただきました。
おかげさまで第一弾は前述の通り実質完売のようなものになりました。

打ち上げ


年末にもやっていた秋葉原駅5番線のミルクスタンドでフルーツ牛乳をキメた後にDDR→🍣
参加者からうちあげやるかの希望調査して参加すると表明した人で寿司を囲みました
ぎんのだしさんは🍣以外にカレーやつまみ類が豊富なので飽きないけど、飲み物は薄めなので注意
打ち上げにはあのお馬さんがんばれ~で今回寄稿されたコウジPさんも参加されてとても有意義な時間になったのかなと思いますし、私はそんな時間でした(真顔

郵送対応

遠方の方やご協力して頂いた方についてはお礼と合同誌二弾をゆうメールにて本日お送りしました。
本1冊位なら定形外郵便よりゆうメールの方が安上がり。これ豆な。

ここからはポエム

総評のようなもの

何故半年で出来たのか

主に下記の事ですかね

  • デザイン周りは流用

→前回はあとがきや目次等は新規でデザインを起こしてつくってましたが、今回はそこをまんま流用する形で制作をしようと思いました。それもあり参加者の方の提出の期日も前回より1,2週間程遅めました。*7

  • 参加者の多くが前回参加された方

→うれしい。当合同誌は初同人も大歓迎!踏み台にしていけ!というコンセプトも私の中にありますが、悪口ではないのですがその分初参加の方はわからない所だらけだと思うのです。そのため、不明点や不備は主催がどうにかしないといけない点があり、編集制作を後回しにしてしまうというのもあり。前回参加された方はその分一発でキメて来るので助かります。もちろん今回初参加の人も一発でキメてきてしゅごい…となりましたが

苦労した所と課題点

  • 提出期限遅め=納期ギリギリ

→前述の通り2週間程遅らせたのですが、その分納期は変わらずで大変でした。提出遅延連絡で遅延対応する余裕が今回設けられてなくて気合でどうにかした所。次回は前のスケジュールに戻して余裕のスケジュールにしようね

  • 提出方法を変えた

→一律にアップローダーをつかってね☆としましたが、楽だけどその分上がってるのかわからないみたいな所もあり難しいなとおもいますた。というかFirebaseあたりでアップローダーを作れ私

  • 無連絡

→愚痴になりかねないので一言。少しは謝って欲しかったなぁ…
次回ちょっと考えものですが、難しい所です。

もし第三弾がアレば上記のことを解消したいよね。

そんなこんなで無事第二弾も一段落

謝辞になりますが
参加者の方(特に2回連続の方)、ご協力して頂いた方、日本各地で宣伝くれた方、Web制作兼売り子*8本当に本当にありがとうございました!!
おかげさまで満足行く結果になりました

合同誌第二弾は1年かけて頒布していきます

直近は下記のイベントになります
2019年2月10日(日) 音楽ゲーム全般オンリーイベント【Junction Box16】東京流通センター(TRC)にて開催!
直接参加です。C95で置いていた色紙残っちゃったので引き続き置こうと思います。
第一弾も片手で数えるほどと、委託のときに置いていたサンプル品を割り引いて置いておこうかなとふと思うので良ければ遊びに来て下さい
2019年4月14日(日) 音楽ゲーム全般オンリーイベント【Junction Box ex Track11】インテックス大阪にて開催!
委託参加です。第二弾のみ置いておきます。
blueparticles.booth.pm
BOOTHによる通販も常時受付中です!

ということで今年もよろしくお願い致します

DDRは今年こそSP足16ノンバークリアしたいけど、新年早々腰をやらかしたから果たして。。。

*1:転職活動も片手間にしてました

*2:2014以降

*3:1st~SN

*4:FESTIVAL~2013

*5:加工やトリミング

*6:前回は艦これというDDRに1㍉も掠りもしないジャンルで頒布してました

*7:半年なので、せめて制作期間を取れるようにというのもあり

*8:外国人の対応もありがとナス!