ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

4Pショート・ストーリーズを読んだ

“尊すぎて読めなァァァァァァい!!

“尊すぎて読めなァァァァァァい!!"4Pショート・ストーリーズ (POOL)

  • 作者: あらをか青い,東ふゆ,アメノ,おつじ,杜若わか,亀奈ゆう,キシリモ,幸子,しろまんた,すずゆき,空翔俊介,立葵,茶々ごま,tunral,泥川恵,七都サマコ,秦なつは,びみ太,ふじた,真木蛍五,ma2,右腹,ももせ,森川侑,与田基俟,若林稔弥
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2019/08/26
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る

インターネットもといSNSで活動していらしている人が多め(※個人的観測)によるアンソロジー
尊い」と「4㌻」というテーマと制限
そんな本をKindleで先程購入し読んだ

購入の理由として

  • 4㌻という少なさでスナック感覚で物語が見れるだろう
  • 尊いとはなんだろうかと知りたく
  • 作家の多さによる色んな絵が1冊で読める
  • 作家の人見たり読んだことある人多いな
  • Twitterで見かけた

以下感想

4㌻の制限でわかる起承転結の大切さ

制限にもあるようにこの本は1人4㌻で完結させるなかなか鬼畜だなぁと思う制限でできてます
そんな制限の中、起承転結に各1P割り振られている感じに各作者さん描かれていてすごいなぁと思いつつ
勉強にもなります。

また起承転結がしっかりしているので、物足りなさもなく、どの物語もスッキリと読めます

絵を描く身として参考になる

こんなに多くの作家さんが参加しているアンソロジーなので漫画の構成、絵柄も参考になります。
前述の通り起承転結とはなんだろうか
ジャンルも王道なJK主人公恋愛ものから、転生モノや、時代物まであるので場面の参考にもなり飽きもないです

尊いとは儚さもあるよなぁ

話がはっきりとしている中、4㌻という制限でフラグを立てて回収したり
逆にこの展開はなかったという内容もあり楽しい本です
尊いという言葉、たぶん心がキュンとすることなんだろうなぁと思うくらい心が忙しなかったです
恋愛、転生、成長…どの物語でも心が…!

総評

普通に色んな物語を読んでみたい方
物語を作る、絵を描く参考にする方
作り手と読み手、色んな人におすすめできるなかなか良いアンソロジーでした!
めちゃくちゃおすすめです!