ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

名華祭17に申し込むに合わせて絵を描いた

6月末に開催される予定の名華祭17に申し込みました。今年は有給リセットの中参加予定なので、前日向かって当日早めに撤収してそのまま車で帰宅かなぁ…とかそんな事を考えています。
今年初サークル参加です。今回のサークルカット、いつもは適当に描くのですが、構図とか思い浮かばないのでいっそ一枚絵をこしらえてそれをサクカにするかーとかそんな感じで描いていました。

www.pixiv.net

xfolio.jp

いつも通りの菫子さん本です。そんな感じでよろしくお願いします。

ここからは私の備忘録も兼ねて絵描いていたときの事を残します。

昨今はYoutubeにお絵かき講座があるやさしい世界なので、お絵描き講座を流しながら描いてました。いい加減フカン気味の絵を描いてみたいとか、マスク機能を使いこなしたいとか色々とあるので、そこら編中心に参考にしてました。
構図はさいとうなおきさんの動画*1、塗り方とかその他色々は絵葉ましろさんの動画をめちゃくちゃ参考にしてました。

www.youtube.com

youtu.be

こうやって動画で他の人の技法参考にできるのいい時代になったなぁ。。。
今回の絵で投げ縄塗りとマスクの使い方がなんとなくわかりました。マスクは多分今後も使っていくかな。投げ縄塗りはちょっと練習が必要だなー。
最近絵とかのモチベがイベント参加でもしない限り描かないという状態になっていたので、こういう講座を参考に描いていくというのもまた一つのお絵かきやっていく維持になるのかなとかそんな事を考えています。

*1:見てたらアカウントサスペンドされていて泣いた