ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を見た

www.violet-evergarden.jp

簡単にですがネタバレない程度に感想

小説の範囲の映像化と思ってました

原作小説は読みました。小説も演出が(紙面的な意味で)すごいのですが、映画はそれを上回る演出とストーリーでした。
ストーリーは小説準拠ですが、小説のその先がメインでもあるので、原作読んだ人でも退屈にはならない。
むしろ小説の話をベースに前後つけた感じの構成でしたね

感情の演出

郵便屋さんの話なので、人とのやり取りから出てくる感情が強く出ているのがこの作品なんだなぁと思います。
我々もプレゼントを贈ったり、お客さん店員さんと話したり、人と接するということは多々ある
そんな日常の中で出てくるリアクションや感情、その感情は大切なのだよと教えてくれる。
京アニはそんなリアクションや感情の演出がすごいんだよなぁと改めて実感。
氷菓の「私気になります!」とかがそう。

エンディングはわかっていたけど

エンディングのスタッフロール
曲もあって泣いてしまった。特に「名前」という単語が歌詞に出て歌われ、そして制作者全員の名前が流れる。
こころがもたん。
パンフレット買おう。買えなかったし。

何かを「作る」、「生み出す」。

私も仕事も趣味も「作ること」はやってるので、映画の本編もあり、相手に影響することをやっているんだなぁと改めて実感
そんな反応が見れてない人も映画の制作の中でいるのかと思うとしんどさもあり、歌詞もあり、話の内容もあり… 私もこうやって感動されたので、何かで恩返しできないかと思うのであった。


茅原実里「エイミー」 MV Full Size 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』ED主題歌