ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

SONYのWH-XB900N(ワイヤレスヘッドホン)を買って聞いたらヤバすぎて漏らしそうになった

なにかが漏れますよ。何かとは言いませんが。

f:id:Colloid:20210104191213j:plain

WH-XB900Nという重低音マシマシ向けなヘッドホンを買いました。

買おうと思った背景が、3年ほど前(!?)に購入したオーテクのヘッドホンの耳あて部分含めてが、色々とボロボロになってきましてね。

この頃はまだお綺麗でしたが
f:id:Colloid:20210104191830j:plain
毎日のテレワークのおかげで、毎日使ってきたのが効いてしまったのか、だいぶボロボロに。
使用頻度ってかなり響きますね。

このモデルも5kの割には重低音が良くて、ヘッドホン沼にハマる初心者に最適なモデルだなと思います。

で、今回ワイヤレスヘッドホンに買い替えたろと思った背景として、テレワークの時にお手洗い行きたいなーと思ってもいちいち外さなくて便利では?と思った次第であり
あとマイクをPC内蔵マイクを使ってきて、集音性高いので生活情景丸見えならぬ丸聞こえだなーと。
そこで白羽の矢が立ったのがこのソニーのワイヤレスヘッドホン
昨年からワイヤレス系のヘッドホン(or イヤホン)には興味があったのですが、ワイヤレス化するなら前者の理由でヘッドホンかなと。
そしてマイク内蔵でヨドバシでもテレワークでのWeb会議にも使えるよと推されて、ホイホイされたという感じです。

ただ1つ焦ったのは、公式のヘルプドキュメントにはPCの通話アプリには対応してないと書かれてある中、Win10PCではヘッドセットと認識されたのでZoomのマイク認識はされました。
f:id:Colloid:20210104193027p:plain
ただこの機能はBluetooth接続時しか有効にならないっぽく、有線接続だとマイクは使えなくなるそうな。

音の良さについては、オーテクの5kのヘッドホンだと高音域・音が軽めに対して、このソニーのヘッドホンは重低音に深みが増したかつ、音の迫力が増した印象があります。
音に対して専門家でもなんでも無いのですが、少なくともDDRのラスボス曲ENDYMIONで比較するとすごいわかりやすい。
オーテクの5kのヘッドホンがENDYMIONのSP楽っぽい密度に対して、このソニーのヘッドホンはSP踊並に密度が違う感じ(何?)
いや激かもしれない…値段と性能とか全般を見てみるとそう見てもいいかな…とか…

スマホNFC対応だとワンタッチでペアリングできるので、視聴の際もスムーズだしなんなら視聴はENDYMION聞いててもうやばいなと
そんな感じで購入したという流れです。

値段が5k→20kとだいぶ高いものを買ったなと思いましたが、値段に見合う性能だなと満足です
ふと思うのが、オーテク購入時の2017年は社会人1年目で今は4年目が終わりに近づいているという中で、収入が上がったのか、はたまた社会人になるとお金は貯まるという言葉を実感しておりましたw
とりあえず3年は使っていこう