ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

名華祭15お疲れさまでした。

f:id:Colloid:20210722211054p:plainf:id:Colloid:20210722211058p:plain

名華祭15お疲れさまでした。レポート漫画は名華祭終えた後にスタバへ行き、愛知フラペを頼んだ時の出来事です。あのときの店員さんのドン引き驚き具合を私は忘れません。

新刊はBOOTHで扱うことにしました。そんなに部数もないのもありますが。興味のある方良ければ見ていただけると幸いです。

blueparticles.booth.pm

blueparticles.booth.pm

冊子とPDF版分けて思いましたが、冊子版に電子版つけても良いかなと思い始めました…買い直すのもアレですし。
以下は新刊と名華祭のサマリです。

新刊について

本来イベントが6月だったのが7月になりまして、6月時点ではサクカ同様のIT本にしようと思っていました。しかし業務の納期が6月末にあり、それに合わせてのタスクが非常に心臓に悪い*1状態が続いておりました。IT本もひねりだしたけど今は描きたくないなぁという気持ちがあり、6月は既刊で参加するかとも考え始めておりました。
しかし最近始めたPostcrossingを少し拝借した話を描きたいなぁという気持ちと、虹龍洞の早苗さん強すぎでしょ*2という気持ちと、早苗さん一応人間だからな~~~と風呂でふと思いまして。そして名華祭で新刊もなく参加して、交換する時に新刊がないのしんどいよな~~~~と思い出し、諸々のリハビリも兼ねて描き始めました。

それが6月20日のことでした。執筆しても印刷は間に合わないのでコピー本で良いだろうと思っていましたが、ポプルスさんがいい紙にオールモノクロ印刷で2~3営業で出荷というプランがあったので、それを使うことにしました。

本当は20㌻未満で収めるつもりが、24㌻になりつつも無事入稿。からの入金→印刷→出荷で自宅に届くように設定。結果的に間に合いました。

新刊を見たときは、やっぱりコピー本ではなく専門の業者任せの印刷にして本当に良かったと思っています。コピー本はコピー本の質にしかならないのに対し、この紙はめくりやすさや印刷のノリなど圧倒的に違うなーと感じました。繰り返しになりますがオールモノクロ本でも業者に任せて正解だったと思います。。。本当は表紙多色刷りとかにしたかったけどそれはそれの話です。

名古屋移動日

今回も車移動にしました。今年から神奈川に引っ越ししたので、前回の埼玉よりは1.5県程短縮されているから早くつくでしょという気持ちもありつつ。また先月車を購入したので、早速活躍してもらうことにしました。
静岡SAで昼ごはんにして、ガンダムショップへ向かったり

刈谷PAをふらついてました。というか愛知に来た途端日差しが痛すぎる。 そんな感じでおおよそ4時間半で約300キロの車移動をへて名古屋に到着。今回も名古屋笠寺ホテルでお世話になりました。

夕飯もとい大須商店街をすこし見てみたかったので、大須商店街へ移動。どうやらこの日はLISAのライブがあるらしく、参加される方が多くみられました。
大須商店街のちかくにある光玉というお店で、ひつまぶしを食す。生きていて良かったと思えるくらい美味しかったです。

mitsutama.co.jp

最近、前述の通りの状態で挙句の果てには何故人間は生きて仕事しなくてはならないのだろうかと思う時もありましたが、ひつまぶしを食べてその思いがすべて過去になりました。このひつまぶしはうなぎが2段構えになっており、うなぎに挟まれた飯というシチュエーションが楽しめるものです。本当に美味しかったのでまたいきたい。しかしご時世的に大変だと思うのでがんばってほしい。。。としか言えなくてしんどみを感じます。

名華祭当日

夏なのに会場がバッチリ寒いという状況なので、トイレの回数が近かったです。昨年の名華祭はもう色々静かで人もいなくて…という状態でしたが、今年は開幕から最後までなんやかんやで人はいた印象です。閉幕までいたサークルさん多くて嬉しくなりました。
そんな中わりとギチギチな状態で告知をしたので、手にとってくれる人いるのか…と心配になりましたが、その心配は消え、思ったより手に取っていただき嬉しかったです。新刊出して本当によかった。既刊含めてくださいと言って頂いた方もいて参加して本当に良かったと思いました。
改めて名華祭で弊サークルスペースに来ていただいた方、本当にありがとうございました。
名華祭終了後は冒頭のレポート漫画に戻ります。

帰宅日

f:id:Colloid:20210722215946j:plain

帰り道でさわやかをキメました。平日なので空いていたのもあり狙ってキメました。うまかった…。

所感

名華祭、参加してよかった。新刊ひねり出してよかったという気持ちしかありません。そして色々元気がでました。最近仕事がきっつい状態が続いており、考えとか思いがちょっとよくない状態だったのですが、久しぶりの新刊交換や自分の書いた内容をみてちゃんと手にとってくれる人がいて描いてよかったなと思いました。
一方でわりときつい状態ではあったのもありつつ、絵も描けてないしというのもあったので色々フラストレーション的なのが溜まっていたのだろうと思っています。今後はらくがき程度でも良いから絵を上げていきたいとなにかをやりたいというモチベーションが少し高まりました。あとは東方描いてて東方原作がやりたくなったのでまたやります。
あんまり気にしすぎも良くないですね。これからは仕事中心で考えず自分の欲望*3を大切にしていこうと思います。

そんな感じで次回もよろしくお願いします!

*1:メンタルや睡眠がたいへんよろしくなかった

*2:新刊とは何も関係が無い

*3:お絵描き欲やゲーム欲や色々