ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

紅楼夢18お疲れ様でしたな話

紅楼夢18お疲れ様でした。連休は色々とありましたが無事に帰宅できて良かったです。

新刊とかの話

新刊のコピ本、コピ本でわりと突貫で作っていたのですがお陰様で手に取っていただいた方がいて嬉しかったです。部数の読みもだいたいあっていて良かったです。改めて弊サークルスペースにきて頂いた方ありがとうございました。

今回から陳列棚を導入したのですが、スペースがスッキリまとまって導入して良かったなと思ってます。今後参加することあったらこれでいこうと思います。
九州の時も思いましたが手ぶらで参加するより、なにか用意したほうがいいなというのがわかったのでコピ本をこしらえて参加したという経緯です。上記にもありますがやはり頑張って捻出して作って良かった…!
しかしコピ本、キンコーズで印刷したのですが、原本1冊とお試し自動中綴じ印刷1部したときは特に何事もなかったので、そのまま頒布部数分印刷。結果何故か謎の線が表紙に入ってました。。。
表紙画像はWeb上に上げているので、印刷し直しもな~と思いこのまま頒布を決めました。しかしもし本文読みづらいとか色々アレばご連絡いただければpdf形式でお渡しできるのでご連絡ください。

今後のイベント参加について

紅楼夢の参加、実をいうと参加は見送ろうかなとか思ってましたが九州イベントの際に色々あったのもあり参加を決めました。結果イベント当日では色々な方とお話することが出来てとても楽しく参加できたので、参加出来て良かったと思っています。改めてお会いしご挨拶して頂いた方本当にありがとうございました!

今後というか今年はこの紅楼夢で最後でしたので、次回は来年になると思います。恐らく名古屋の名華祭かなと。というのも以降年明け&はじめまで人生タスクと仕事がやばそうというのがあります。なので冬コミも申し込んでません。
また来年以降は少し活動ペースを落とそうかなと思ってます。とりあえず考えているのは名華祭と秘封オンリーに参加してみたさあるのでこちら…。他ジャンルに目覚めたら*1他ジャンルでコミケとか申し込みそうではありますが、現時点ではこんな感じです。
というのもあり、既刊は少しメロブさんに委託をしました。対面でご挨拶頂いて質問攻めして回答していただいたメロブのお兄さんには頭が上がらない…本当にありがとうございます。
メロブといえばどこかの店頭にあったさなすみ本が完売してました。ありがとうございます。さなすみ本も追加しますのでよければどうぞ。 メロブのサークルページはこちら

そんな感じで、続きは関西遠征3日間の話。

前日

今回は新幹線で現地入りしました。朝ごはんを食べ損なったので昼におこわの弁当とポケットシウマイを食しました。

量多いかなとおもったけど、今後のことを考えると妥当だったという。
その後新大阪に到着して、即本町のキンコーズへコピ本を印刷。今回は全ての日程ギチギチでエクストリームになりがち。

あいかわらずキンコーズの店員さん優しいけど、アキバだと即売会か???という反応されるのに対し本町だからちょっと内心キョドってしまう。
そんなこんなでホテルチェックインして荷物整理したのち、なんやかんやで毎回お会いしているDDRerの麦さんとVSしに梅田へ。

梅田ラウンドワンDDR、土曜のくせに人いなくて羨ましく思うなど。関東どこも筐体埋まっているので…。
麦さん一家は直近お祝いイベント多かったので、まとめてになったけどそのお祝いの品をお渡しした。それなりに悩んだので使っていただけたらいいな…。
近況を話して来年ワンチャンあれば会おうぜとして解散。来年こそこちらも夫氏用意してお会いしてご挨拶したいお気持ち。改めて忙しい中お会いしていただきありがとうございました。

夕方からは紅楼夢前日にやっているイベント、東方ジャズライブイベントである紅楼Jazzに参加。

tohobu.org

以前のプレイベントの配信を見て良かったので、リアル開催も参戦。4時間程で2000円はコスパが良すぎる…。

ワンドリンクということでアメリカンレモネードというレモネードに赤ワイン入れた飲み物をオーダー。この綺麗な2層を見てレミリアおぜうが好きそうな色とか思ってしまうなど。
上記のツイートにも書いてあるけど、Jazzってどれも一緒でしょー(失礼)と思ってましたが、どのサークルさんも全然違うアレンジ、Jazzですっごく良かった。。。
基本的にインストライブだったけど、ボーカルアレンジもあって気分がよく聞けて楽しかったです。直前まで悩んだので参加して良かった~
あとは東方コスして楽器演奏は破壊力有りすぎて困る。もっとそういうの見たいと思った。多分キャラが演奏するシチュに弱いんだろうなと。

そんなこんなで日付が変わる前にホテルに戻る。ここでも夕飯食べ損なったので、コンビニで西日本ならではの物を買って食す。

西日本のどん兵衛。関東民なので西日本どん兵衛はインターネットじゃないと手に入らない。なので夜中に食べるというのもありせっかくなのもあり。
味は関東より味は薄めな気が。さっぱりめなのでこれはこれで美味しいけど、少し物足りなさもあるかもなぁと。ごちそうさまでした。
いつもは旅行先だと美味しいご飯食べたいモチベで外食が主だけど、たまにはこういうビジホでご当地ならではの物を食べるのもまたいいよなぁと思いました。
このビジホは大浴場もついているので大浴場をキメて就寝。

紅楼夢当日

今年の紅楼夢の入場時間、例年だとプリキュア見てから向かっていたのに対して今回はプリキュアの時間に向かうくらい早いなーという印象でした。
そう思いながらビジホの朝食

紅楼夢当日の売り子氏が午前のみということだったので、昼は食べれないだろうという想定で朝ごはんはがっつりいただきました。美味しかった~カレー選んだけどパンもといミニメロンパンが美味しかったです。
そんなビジホ、今回は大阪グランベルホテルにしてました。良かった~

www.granbellhotel.jp

当日の様子は冒頭にある程度書いたので割愛しますが、今ガンダム水星の魔女が絶賛放映中ということで挨拶用のお菓子にガンダムハーバーを配りました。

harbour-world.jp

オンラインショップでは買えないんですねこれ。配ったときウケが良かったので今後もご当地コラボ系パッケージお菓子があればまたやりたい。今はなんか鎌倉のクルミっ子の会社がCCさくらコラボしてるし…。

紅楼夢終えた後は夫氏と合流して京都散策へ。その前にりくろーおじさんを買おうとしたけど、大手サークルもびっくりの列だった。
しかし大丸梅田にあるケーニヒスクローネのクローネが数量限定で売られてたので購入。関東だと新宿しかも月一販売という確率なので手に入って良きかな。

雨の中京都へ移動して夫氏と合流。京都でモツ鍋とハイボールで優勝した。

tabelog.com

山椒のモツ鍋を頂いたけど、めちゃくちゃ美味しかった!山椒だからしびれるかと思えば痺れではなくて風味がすごい山椒。ちゃんぽん麺と合うしモツも大きくて美味しかったです。店内で夫氏と会話しながら美味しいを連呼してたw
DDRの行脚もして、京都のビジホで就寝。

最終日

朝ごはんはビュッフェスタイルで、中でも厚焼き玉子サンドが美味しかったです。コーヒー飲み放題だしフェイスマスク選べるし大浴場あるしここも良かった。

www.the-royalpark.jp

入り口からいい匂い

二条駅目の前だったので、雨でもそんなに濡れずに移動できるし、上記のモツ鍋屋も近くだし…京都行くときはまた使いたいと思いました。

ということで二条城の近くなので城へ

天気は悪かったけど、雨がふらなかっただけ良き。

そして夫氏が行ったこと無いとのことで伏見稲荷

おみくじの結果が不吉だった。
なにかあれば神に頼るしかない…

結局山頂まで登ってしまって、帰宅した翌日の脚が恐ろしい程痛くて驚くなど。前回行ったときは新幹線の時間もあり途中までしか行けなかったけど、今回は無事踏破したのでいいかな。次はもういいかな…

そんな感じで京都タワー(写真失念)へ行き、帰路につこうとしたけど観光客が多いのもあり指定席完売。新幹線2時間超えオールスタンディングチャレンジか~~~???と思えば自由席に運良く2人揃って座れたので結果オーライ。
2年前も京都行ったけど、そのときはその場で新幹線予約変更できるほど余裕があったけど、今はほんと観光客戻ってきたんだなぁと実感。これから行く人はお気をつけて。

そんな感じで無事に新横浜駅に到着して、つけ麺を食して連休の関西遠征はこれにて終了!
帰りにヨドバシに寄ってPixel7の実機を見て買おうかな…とふと思うなどした。

改めて紅楼夢お疲れ様でした!旅行はこういうドタバタもあるから楽しいね。

*1:アークナイツとか