ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

紅楼夢乙な話と実家のイッヌ

東方紅楼夢お疲れ様でした。延期があったけど当日は天気にも恵まれ、紅葉がきれいな景色が多いなと思いつつ大阪を訪れておりました。
本の方はメロブに委託するほどではないなと思ったのでBOOTH経由の自家通販のみにしました。もしよければみていただけると幸いです。

blueparticles.booth.pm

東方紅楼夢で今年のサークル参加は終了でした!また来年もできる限りサークル参加していきたいお気持ち。

以下は紅楼夢前日入と当日な話をざくっとまとめます。

紅楼夢前日はお昼頃のゆるく新幹線で大阪に向かいました。お昼はシウマイ弁当です。こういう時じゃないと食べないので…

この歳になってシウマイ弁当を食べた感想ですが、冷めてもおいしい、冷めても美味しくさせるようにか魚の味付けが濃かったです。

シン・オオサカに到着。天気が良すぎだけどカントー地方と比べて若干寒い。
その後はビジホに即チェックインして荷物をおいたり整理したり。そして古きネット友人夫妻と昨年お産まれされた娘さんに会い音ゲーとか色々。
f:id:Colloid:20211129232257j:plain

こうやってVSプレーのエントリー画面を写真取るのもいつぶりだろう。前の週で伊豆に行っていたのもあり、体力はガタガタですが…
f:id:Colloid:20211129232550j:plain チュウニもプレーしたけどチュウニも筐体変わって初めてプレーしたな。もう新曲を軽く触るくらいになってしまったなぁ。BLUE ZONEは良かったです。
DDRはほぼジム感覚なんだけどね(?)

その後は飯を食べて色々と近況報告をしてました。私は特に結婚周りとそれにまつわるイベント事について相談や経験談を聞いておりましたw
こういう話をすると思うと本当に歳をとったな~~~~~と思います。 友人夫妻氏(夫の方)とはなんやかんやで10ウン年なので、結婚してお子さんが出来てもこうやってお会いして相談乗っていただいたり話聞いていただいたりするのは大変ありがたい限り。今度伊豆リベンジしたらお礼にカピバラちゃんぬいぐるみ購入して贈りたいくらい。

私の感情表現は極端なのでこういう表現しがちなのです。こういう人たちを大切にしていきたい。

そんなこんなでビジホに戻り色紙を描いてプリンを食べてこの日は寝ました。

ビジホへの帰り道、いちょうがイルミネーションしててエモかった。良かった。

そんでもって当日。

ビジホの朝ごはんをキメる。最近朝ごはん食べないと集中力が持たないと気がついた。

設営はこんな感じで、設営中は館内の暖房が動いていたのか暑かった記憶があります。そして売り子氏体調不良でワンオペ確定。このご時世だから仕方ないね。

しかし例大祭で購入したいものが買えなかった身なので、東方同人もやっているDDR合同に参加して頂いた光輝者さんに連絡をしてすこしだけスペースをお願いしました…感謝しかない…
オタ話やら秋例大祭の話とかも雑にしていたので楽しかったです。前日同様こういう人たちを大切にしていきたい。また次お礼させてください!!!(切実)

色紙もさとり様を当日に仕上げておいてました。そしたら秋例大祭で購入して頂いた方が…!感謝しかない。もっと色紙うまくなりてぇのでアナログ作画がんばります…!

紅楼夢例大祭と比べるとゆるいイベントなので、サークルスペースも1時間あれば一通り回れるしで雰囲気と規模感が良くて好きです。来年もまた参加したい。東方紅楼夢は季語。
紅楼夢でご挨拶して頂いた方々、本当にありがとうございました。挨拶をされると毎度のごとく参加してよかったという実感が湧くので嬉しいのです。しかし紅楼夢限定で挨拶されるかたの名前を自信なくすのやめたいので、来年は今年挨拶してきたひとの名刺を見てから向かうことにします。

その後は新幹線に乗るのですが、その前に夫が炎上案件につっこまれて休出をしているので、その夫への手土産を買いに梅田という魔界ダンジョンに向かいました。

即落ち2コマ。

551のチルド肉まん(後の朝食)とりくろーおじさんのチーズケーキを購入して帰路につきました。本当に楽しかったな…。
新幹線の車内では梅田のベルヴィルでパンケーキバーガーを購入し食してました。

ベルヴィル、横浜に出来てたので大阪限定店舗感がわたしの中でなくなってしまい少し悲しい。
f:id:Colloid:20211130001002j:plain
こうして新横浜に帰還して、休出夫と合流し、夕飯を横浜駅でキメました。1杯だけ酒もキメました。
f:id:Colloid:20211130001217j:plain
ビアカクテルって美味しいんだね。
そんな感じで、紅楼夢が無事に終わる…が

飯をキメてる時、夫と友人夫妻との話を土産話にしていた時。最近親に連絡してないし、しないとなぁ~~~~と軽い気持ちで年明け挨拶がてら帰るぞいとLINEした。
帰りの電車、親父からLINEが来ており…1本目はスタンプで了解的なやつ、もう1つは実家のイッヌが先日亡くなったという連絡であった。

実家のイッヌは私が小学4年頃(※逆算すると)に子犬としてやってきた。あれから17年くらい。すくなくとも10年以上経った先日老衰で亡くなったそうな。
実家メンバー結婚した途端私に冷たいな~~~~と思いつつ、実家のイッヌももう年齢がアレだしな~~~~~と思ってはいたので、その時が来たんだなと電車の中では思っていた。
しかし最寄り駅で降りて帰り道につくと、アルコールが入っていたのもあったのか、すげー涙が出た。悲しかったんだけど私の想像以上に悲しかったのかすごい涙が出ていた。
文字とおりトボトボと歩いた。名探偵ピカチュウのしわくちゃピカチュウのように。家に帰るとなにも気力が沸かなくて、それでも感情がすごくて泣いた。
小中高大そして社会人という過程で、実家に帰ると必ずいたイッヌがもういないんだなって。最近はコロナもあって親の職を考えて帰るの控えていた。なので1年位会ってなかったな。

アルコールも入っていたので、ツイッターではこんな感じでした。ちょっと前まで紅楼夢だったのにな。

これに限る。
ツイッター、その日は煉獄さんが亡くなった回がテレビでやっていたので私のこのTweetもきっと煉獄さんへのTweetに混じっただろう。
今度帰った時は線香をあげるかな。

こうして紅楼夢がおわり、実家のイッヌの報告で情緒が大変不安定でした。仕方ないね。
紅楼夢といいイッヌといい、これからも顔だしていこう、参加していこうと思いました。

そんな感じで情緒が大変な事になりましたが、生き物としてこの世に生まれてきた以上、こういうときも来るよねという気持ち。そしていざくると想像以上に来る事、そして仕事なんざどうでもよくなる事がわかりました。
どうでもよくしちゃいけないんですけどね、でもすこしばかりは思っても良いとは思う。
今後もよろしくお願いします。