ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

アラサーオタクの女が資生堂メイクレッスンを受けた

去る2/4、銀座の資生堂まで行ってメイクレッスンを受けた。

ここの4階である

受けようと思った背景

  • メイクは7割我流、残り3割はメイクをしてもらう系の時(眉カットとかそういうの)に盗むということが多く、いい加減メイクの正解みたいなのを知りたくなった
  • アイシャドウやアイメイクの似合う色がわからない
  • 口紅の似合う色もよくわからない…
  • 肌荒れの跡がひどくて消し方を知りたい
  • メイクの色とかも、誰でも似合うという系を選びがちなので自分に似合う色を探したい

など、色々とあるけどメイクとか美容に疎いまま気がついたらアラサーになっていたので、流石にどうにかしたいなと思った。そう思った契機としては結婚式のメイクで、自分の化粧に対して無頓着すぎたなーと思った。orz
メイクレッスンは探すと色々とあるけど、大手である資生堂なら大丈夫だろうというのと、他のブロガーの感想を見て良さそうと思ったので資生堂のメイクレッスンに申し込んだ。

thestore.shiseido.co.jp

受けたコース

色々とあったけど、パーソナルカラー診断を受けたいのもあり「ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン」を受けた。お値段22000円。
いい値段だなーと思った。しかし受講した後である今思うとかなり良かったので受けて良かったと思っている。

コースの流れ

私はパーソナルカラー診断付きなので、パーソナルカラー診断の後の診断結果をもとに化粧品を選んでメイクレッスンという流れだった。
詳細な流れは以下の通り

  1. レッスンの流れの説明や卓上のものの説明。
  2. アンケート記入。今回で得たいことや要望とか記入したり、普段の化粧品どんなもの使っているかなど。あと買う時の購入先とか
  3. 今のメイクの撮影
  4. 化粧を落としてもらいすっぴんに
  5. すっぴんを撮影
  6. パーソナルカラー診断
  7. 顔診断
  8. メイクレッスン
  9. まとめと資料をもらう

いざ、開始

上記の工程全部書くと文が多くなるので、かいつまんで載せます。

化粧を落としてもらいすっぴんに

化粧落としと化粧水と乳液がおそらく資生堂の高級ブランドのヤツなのか、めちゃくちゃ質が良くてびっくりした…。
そしてお値段もさすが銀座という価格…しかもメイクレッスン受けた人なら試供品もらえる…多分試供品でもめちゃくちゃ価値があるよこの化粧水

パーソナルカラー診断

人生初である。パーソナルカラー診断は受けたことがないのもあり、服選びとかで困り気味でもあったので一度受けたかった。診断はよくある布(ドレープ)を当てる方式で、すっぴんの顔面と目の色、頭皮とか色々組みあわせて似合うとか映えとかを見る。
結果としてイエベ秋というのがわかった。鮮やかな色や原色は合わないなと思っていたので、くすみ系の色が合うというのは納得。

顔診断

資生堂のレッスンは、日本人の顔の神配置であるゴールデンバランスに則ってそれに合わせていこうという感じの内容。ゴールデンバランスについては鼻の位置が良かったくらいだった。顔だちはキュート、かわいらしいという判定なのは意外と思った。

メイクレッスン

パーソナルカラー診断をもとにメイクの色を選んでいく。今回は冒険してみたいので口紅をチョコレートみたいな色、アイメイクをオレンジ系にしてみた。
メイクレッスンはお姉さんが片方やって、もう片方は自分でやるという方式。左が大変そうなので左を自分でやることにした。
この実践形式がかなりよかった。使い方を含めていろんな線の引き方とか教えてくれるので大変ためになった。
ただ私は右利きで左半分をやっていたので、かなり失敗してしまったけど、消してまたやり直せばいいんだよ方針で何度もやり直した。結果かなり時間を押してしまったけど、それでも丁寧に教えていただき申し訳ない気持ちに。

受けた感想

非常にためになったし、自分の似合う色がわかっただけでもモチベーションがかなりあがった。服とかは試着ができるけど、メイクはご時世的にもお試しが難しいと思う。そんな中、パーソナルカラー診断で自分に似合う色がわかり、それベースで少し色で冒険してみた結果、思った以上に似合う*1なと思ったので改めてメイクってすごい!と感じた。
私は顔面にニキビ跡とか色々あってひどいのだが、それを隠す方法もちゃんと教えてくれたので次から活用していくと思う。
一方で、眉についてはレッスン後も難しいなぁと思いながら書いてる。眉下手すると太くなるので下限が未だに難しい所だなと感じた。
いいお値段すると思うけど、この値段でメイクの似合う色とか技術を得て、ついでにメイクのモチベーションも得られるというのはかなりアドと思う。1週間たった今は化粧下地の塗り方は完全に教えてもらったやり方だし、アイメイクもオレンジ系のものを買ったり、リップもチョコレート系ないろを購入してしまった。それくらいモチベーションが上がったのだ。
今持っているメイク道具は練習としても使いつつ、なくなったらこのメイクレッスンで使ったものを参考にして道具を揃えていこうかなと思う。

そんなメイクレッスンでした。

*1:色が冒険しすぎた感あったので似合わないと思っていた