ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

7月のPostcrossingまとめ

今月は先月と比べると余裕がすこしあった一ヶ月だったなぁと思うこの頃。
そんな感じで7月のまとめです。

送ったカード

  • アメリ
    f:id:Colloid:20210731183304j:plain
    この方は重複とか気にせず気軽に送っていいよ~という方。地域密着なカードがいいなという事である日Loftで購入した富士山イラストカードを。このカード色、パール感あって素敵なんですよね。

  • ドイツ
    f:id:Colloid:20210731183827j:plain
    植物系が好きな方ということで、5月に行われたハンドメイドマルシェで購入したこちらを。

  • フィンランド
    f:id:Colloid:20210731184040p:plain
    この方もご当地ネタが好きということで、有隣堂でセールしていたときに購入したこの東京感あふれるカードを。

受け取ったカード

  • オーストリア
    f:id:Colloid:20210731184308p:plain
    切手がベートーヴェンなんですよね。ベートーヴェンとか音楽の教科書以来な気がします。内容はお綺麗な英語…もといなんかのフォント使っているの???と思わせるくらいきれいな字でウィーンについて語って頂いたメッセージがありました。オーストリアも気温30度くらいあるんですね。日本と違って湿度そんな高くなさそう(KONAMI感)

  • オランダ
    f:id:Colloid:20210731185056p:plain
    ご当地カードですかね?サイズが日本のものより一回り大きいサイズでした。この方は海岸や灯台が好きやで~と書かれていました。

  • ドイツ
    f:id:Colloid:20210731185420p:plain
    NASAの月ですね~。ドイツに灯台やいろいろあるんだよと教えてくれました。筆記体で。

  • オーストラリア f:id:Colloid:20210731185708p:plain
    こちら、すごい。切手から消印スタンプもすべて統一されていて手間がかかっていますね…。こちらドラマ「The Expanse」のカードらしく、そのドラマは火星を舞台にした素晴らしいけど心がしんどくなる話だそうです。初めて聞いたタイトルだな。。。あと良いけど心がしんどい話って海外でもあるんだなと思うなど。

  • ドイツ
    f:id:Colloid:20210731190157p:plain
    最後にドイツ。こちらも恐らくご当地カード。切手が恐らく電車の路線図っぽいくて面白い。ここは自然がたくさんあって、ハイキングに最適だよと教えてくれました。ドイツの街整ってそうできれいだろうなぁ…。

7月総評

今月はイベント参加もあってそんなに出してないけど、逆にめちゃくちゃカードが来た今月でした。受け取って思ったのが筆記体読み解くの難しい…という所ですね。日本語もですが文字は人によって癖があるので、雰囲気読めるものもあればなにもわからんというのもありで大変です。
そして他では何より絵柄とスタンプと切手が統一されたカードを受けった事が一番印象に残りました。日本でやると郵便局に依頼することになるから手間がかかるんですよね…
そんな感じで来月もゆるくやっていこうと思います。