ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

RGお台場ユニコーンガンダムを組んだ

積んでいた物なので、今は入手できないのかな?お台場限定なのだから再販しても良いのでは・・・

www.gundam-base.net

ということで組み始めて下半身作成した後、1年放置して全身組み終えました。

組み終えた感想ですが、RGだから大変!といった感じです。RGはMG並みの機構を1/144にした感じなので、パーツがやたらと多いしギミックが複雑なので動かすのも一苦労・・・といった感じです。

ユニコーンガンダムが特性上、パーツをしっかり組まないとボロボロ落ちるのですが、ガッチリ組むと変身ギミックがギチギチで動かないという状態になるので大変。

デストロイモードだけど足パーツをしっかり組んだので膝周りのサイコフレームが出てこなくなった…
太ももとかのスライド機構とはかすごいなーと思う反面、腕や膝はかなりきつい。組途中で一回バラして変形する可動領域を確認したほうがよいと思います。
後、手のハマり具合がきつすぎて、取れなくなり手首が折れましたorz*1

お台場にあるユニコーンガンダムの再現なので、手パーツがお台場仕様のものがついています。

背面のスラスターもお台場仕様のものになっています。変更点、あとはパーツの色が異なるくらい。

キットとしては作りがいのあるものですが、1年放置したのが悪かったのかハマり具合がよろしくない感じでした。
RG組むときは、組みながら可動領域を試しにある程度動かしたほうが良いのかなと思います。でないとデストロイモードへの変形がうまくいかないので…。
RG組む度に二度と組みたくない…と思うけども、RGはまだ1つ積んでいるものがあるという…

*1:武器の持ち手じゃないのでそこまで影響はない