ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

新すばらしきこのせかいをクリアした

www.jp.square-enix.com

前作のすばらしきこのせかいはプレー済で、アニメも全部みた。すばせかの続編ということでやりたかったゲームの1つなので数ヶ月放置しかけたけど、なんやかんやクリアした。
ちなみに今回はEpic Gamesでのプレー。購入後にSteam版が出て悲しみ。

新すばせか、一通りプレーしてみた感想としてはめちゃ良かった。前作のすばせかがDS(Swich)ベースの操作かつ、操作もDSの機能フル活用だったので、続編はどうなるかなと思ったけども、豊富なバッチ*1を生かしたアクションRPGになっていて楽しく遊べた。
音楽も前作同様の方向性で、渋谷という限られた場所を移動する中いろいろな音楽が聞けて良かった。移動を早くする時に音ゲーのようにボタン押下でBGMをリミックスしなが移動をするのは楽しかったwリミックスめちゃかっこよい。
UIも良くなっていて、CGムービーはそんなにない代わりに紙芝居というか漫画ライクなイベントシーンで、立ち絵や表情がたくさんありSDキャラもありで見ていて楽しかった。この部分は前作から正当進化だなーと感じた所である。

キャラも黒幕を除いて大方みんな悪いやつではなく、こじれた人もいなかったのが良かった。パーティーメンバーのオタク女子であるナギさんが癖があるかな?と偏見を抱いていたけども、彼女が一番いい人だったかなと思う。状況が泥沼になっていくに対して、パーティーメンバーを一番気をつかっていたのがナギさんだと思う。

主人公のリンドウもこじれてはいないけど、現代の若者という感じが良かった。なりゆきでリーダーになったとはいえ、決断するには他人任せな所があったけども、最後は自分自身で考えて行動し、時には他の人の意見を聞きながら決断していく所は成長を感じた。
他には前作からの登場としてビイトがパーティーメンバーに加入するのだが、そのビイトが前作の終りではいいヤツになっていたけど、今作ではパーティーメンバーを見守り助ける良き兄貴分として成長していて、プレーしながらずっといいやつだなーと感じていた。ビイトが頑張っている姿を見て、皆がそれを受け入れて影響されて前向きに活動していくのが良かったなと思う。

敵側も最終的にはだいたいみんないい人じゃないか!とプレーした後思った。前作から出ている人たちもだが、モブキャラにもサブクエストで軽くキャラ付けされているのが分かり、親近感というか敵でも思うことはあるんだなと思ってしまったw

アクションゲームに全般に対して言えるけど、ずっとやっていると単調で飽きるときがある。でも新すばせかはアクション要素を装備品であるバッチで変えられるので、バッチでレベルカンストしたら別のアクションに変える感じで装備を変えて、戦法を変えてみる…とかそんな感じで飽きずにプレーできるのが楽しかった。
ただ1つ難点をいうなら主人公のリンドウの能力が「時間の巻き戻し」なので、同じイベントを何度か見るというのはあった。それは仕方ないか…

KH3で後味が悪く感じていたのもあり、直近のゲームは後味の良いものを選んでいきたいと思っていたのもあるけども、新すばせかはKH3と同じスクエニが作ったのか…?と思ってしまうくらいキレイに終わって良かったと思う。特にキャラクターがだいたいいい人なので、続編が出たらまたこのキャラが出てくるのかな?と思うとまたプレーしたくなる。もし次回作が出るなら、シームレスに移動したいので渋谷と新宿移動しまくりゲーにしてほしいなと思った。

*1:ビーム撃ったり剣で切ったり等アクションが変わる