ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【3/5】九州横断旅行をした ~阿蘇大移動編~

前日はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

3日目は主にレンタカーで阿蘇山観光からの大分への移動がメイン。
移動は以下の通り

Google曰く、クリマの移動は130km程だそうだ。一人でこれだけ運転するのは正直大変だったw

朝の湯らっくす

湯らっくすにて起床。これからドミトリーに泊まる人向けにいうと、湯らっくすのドミトリーの枕は硬めなので、丸めたタオルとかウルトラライトダウンとかを枕にしたほうがいいかもしれない。
折角聖地だしなと思い朝風呂とサウナをキメて、朝食。

ひとすじうどんというご当地うどんの朝食セット。この日は運転をするのだが、一人で運転するというド緊張で食が思うようにすすまず。しかし前日の夕飯がかなり早かったので、時間かかりつつも完食した。

湯らっくすの目の前にあるバス停で熊本駅に行けるらしく、体力消費を控えたかったのもありそれを利用して熊本駅へ。そこでレンタカーを借りる。
今回バジェット・レンタカーという所で借りた。あまり聞き慣れないなぁと思えば駅レンタカーという名前で案内表示があったので、なるほどなと思うなど。
お姉さんの説明を受けて、レンタカーへ。今回はトヨタのヤリスたんをお借りした。因みに熊本駅大分駅返却でゴールド免許特典かつやらかし保証コミコミで1万ちょいくらいした。

レンタカーで阿蘇

消しゴムマジックでナンバープレートを消したヤリス

レンタカー、借りるまで何故か吐き気を感じるほどのド緊張していた。というのも熊本駅周辺は路面電車社会。神奈川県民である私は路面電車の交通ルールにあまり馴染みがなく*1、免許取得の試験は高確率で路面電車の問題を落としがちだった。

youtu.be

あとは未知の領域。ピーナッツ君の動画で阿蘇山ドライブ動画を見てこのドライブを計画したけど、山登りソロ運転は初めてなので、生きて帰れるかなという心配性が発症していた。
でも運転席でドライブ開始しつつ、DDRのサントラを流しながらの運転で謎のリラックスが発生。頑張って阿蘇山まで向かった。

ということで阿蘇山の火口の少し手前のPA的な所まで来て休憩。お手洗いを済ませてコーヒーを購入。

天気が曇りというのもあり、寒かった。ここまでの登山は対向車もなにも来ないぼっち状態なのでビビりながらもなんとかここまでたどりついた。

展望台。景色が良すぎる。道中ほんと殺風景というか無人なので、本当にこの後PAみたいなところがあるのか?とビビリってたけど、無事たどり着けて安心した。
休憩したのち、火口の方まで車でいく。

阿蘇山火口


火口入り口、先月に阿蘇山のレベルが下がったので行けてなにより。もしレベルが変わらずだったら鹿児島に行っていたかもしれない。

火口付近。天気もあり終末感半端ない雰囲気。

箱根のような火山ではないので、硫黄の匂いとかそういうのはなかった。でもなんかそういう臭さはあったなぁという感じ。火口付近なので自然とかはなにも無いのである。

活性化された時用のシェルター的なのもあった。中々ディストピアというかそんな気分にさせるデザイン…。
そんな阿蘇山の火口付近。天気が良ければまた違ったのかもしれないけど、これはこれでディストピア感というか終末感あってよかった。

お昼ご飯と熊本離脱

このまま下山して阿蘇駅の方に行き、目当てのあか牛丼を食そうと思い調べたら定休日で泣いた。仕方なく先程寄ったPAに寄り、だご汁セットみたいなのを食した。


中々ボリュームあったけど、だご汁が豚汁のようなやさしさがあっておいしかった。熊本は高菜ご飯が有名と知り、お土産に高菜でも買えばよかったと後悔。
腹ごなしに散歩をする。

道中まで、どうやら馬が放し飼い?されているらしく糞が無法地帯にされていた。

そんな感じで、阿蘇山観光を終え、大分県まで移動することにした。

大分県入して道の駅で休憩

大分県まではずっと車移動。国道57号線をずっとまっすぐ移動。
道中道の駅があるので、お手洗いの休憩も兼ねて寄る。

道の駅すごう。大分県入してすぐにある。ローソンがあり、道の駅側にも惣菜やいろいろと販売しているので、もしなにかあればここで調達できそうと思い事前に調べて休憩場所にした。
どうやらここではとうもろこしを売りにしているらしく、珍しいコーンクリームソフトというのがあったので、購入して食べてみた。


形が大変いびつなソフトクリーム。味については、コーンスープの味かなと思えばそんなことなく、初手にミルクの風味が来て、後からスイートコーンの味がきた。違和感なく大変美味だった。
回復した後、大分ラウンドワンまで走った。

大分ラウンドワンで行脚

大分ラウンドワンは、大通りにあるかと思えば少し内側にあるので、駐車場への道がすこし分かりづらいかもなぁと思った。

長時間運転とこれまでの疲労もあって、スコアはさんざんだったけど楽しかった。車内でDDRのサントラ聞いてたのでTwinkle Heartとか久しぶりにプレーしてしまったw
鬼譜面なのでゴリゴリに疲れたけどもorz

ドライブの終りとヤリスとの別れ

その後はレンタカー返却前に給油。1900円くらいだったので、満タン不要オプション*2より安いというのがわかった。

大分駅でレンタカーを返す。ありがとうヤリスたん。メンテバキバキだったのでアクセルブンブンしちゃってごめんと思うなど。
時間も夕方であり、電車も田舎特有のダイヤなので早めに本日の宿がある別府へ移動することに。

別府駅で夕飯を調達。時間が遅めだったので、ビジホで適当に弁当をつまむことにした。あととり天もあったので食す。

とり天レンチンしたら変形してしまった図

その後、温泉をつかっている大浴場で汗を流し、コインランドリーで洗濯したり、運転後の酒を飲んでうまい~とした後、疲労感MAXな状態の中、寝落ちをしたという。。。

*1:江ノ電があるけど江ノ電周辺車でいかないし、江ノ電は安全地帯とかそういうのがない

*2:4000円