ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

【4/5】九州横断旅行をした ~二日酔いと地獄めぐり編~

前日はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

長距離ロングドライブで大分県入して、別府のビジホで寝落ちした後、二日酔いをしてしまった日です。
移動は以下の通り。

二日酔いでの目覚め

上述した通り、二日酔い状態で起床。折角朝食付きなのに味噌汁とヨーグルトしか食べれず。。。
このときのビジホはこちら

www.superhotel.co.jp

おそらくロングドライブも含めた疲労と酒の飲み方と温泉補正で二日酔いになったのだろうなと思うなど。
チェックアウトギリギリまで横になって、10時に離脱し薬局へ

www.fan-medical.com

こちらで二日酔いに良さそうな漢方薬みたいなのを、薬剤師さんらしき店員さんに勧められ購入。保険もかねて3本セット。

www.jps-pharm.com

たしかこれ。その場で1本飲むよう勧められて、お口直しのお水も頂いた…優しさ。。。
これを飲んだ後、一発で胃の不快感がなくなったのでやっぱり二日酔いだったなと思うなど。
これから旅行するときは二日酔い対策なにかするようにしよう。。。そう決意した。

別府タワー

とはいえ、ここからバスで遠くへ行くというとまだ本調子ではないというのもあったので、とりあえず駅の近場にある別府タワー

なんかエッチなものがあった

遠くにそびえる別府タワー。この日はすごく天気が良かった。

天気が良すぎる。景色も良すぎる

海と山!

やま!
海と山、良い景色と温泉と美味しいもの。こうして私は大分県を好きになったのである。

これは日本のタワー。私はどうやら9つのタワーを登ったことがあるので、おおよそ半分制覇している。うーん折角だから人生のうちに全部制覇したいなぁ。
いろんなタワー登ってきて、高ければいいというわけではないというのを思い知らされたタワーであった…。

地獄のプリン

だいぶ調子がよくなりつつ、一方で胃の中はほぼ液体接種しかしていないので、空腹気味。多分これから歩くし胃に入れるか…と思った。消化の良い物とかを考慮した結果…

岡本屋売店にて

地獄蒸しプリンと地獄おにぎりを食した。
プリンなら消化も良いだろうし、おにぎり1つならいけるやろという感じ。しっかし本当に美味しかった!!!!!
甘さ控えめかつ程よい硬さで美味しかった。おにぎりも味玉の半熟具合が良かった。ごちそうさまでした。

jigoku-prin.com


そこらへんから湯気がすごく出てびっくりよ。

景色が良すぎる(n回目)

地獄めぐりへ

ここにたどり着くまえに別府駅にてバス乗り放題パスを購入。

2日間乗り放題で由布院までいける。由布院まで行くのは今回泊まる場所がそこにあるからである。
チェックインの時間まで地獄を巡ろうかなと。地獄めぐりの共通チケは大分の旅行支援クーポンが使えるのでそれをつかって購入。

初手、海地獄。

海というより湯気もっくもく。

鬼石坊主地獄。なんか金属が液状化したみたいな感じで良かった。

地獄めぐり通りを通ってかまど地獄とかそこらへんへ。

かまど地獄入り口。

かまど地獄、入ってすぐに鬼が出迎えてくれる。

後の美顔スチームである。

鬼山地獄へ

この日激アツだったので、ワニさんも暑そうだった。

白池地獄

白くなかった…

すっぽんではなく、スッポンモドキがいた。
そんな感じで、鉄輪周辺で行ける所行ってちょうどよい時間に。残りの地獄は時間的に行けなかった…。
この地獄めぐり、車必須かなぁと思えばバスでも行けそうではあるので、車ない人でも行ってほしいなぁと思った。

由布院へ移動

そうして色々とバス待ちをしたりして、由布院をバスで移動。ここは軽く登山ルート。昨日の阿蘇登山を思い出す。

景色が良い。

由布院までの道中、山とか景色が良すぎる。

由布院到着。駅なのは一応JRが通っているため。

いや…ずっと思っていたけど、大分県どこいても景色が良すぎでは????
そんなこと思い、今回の宿泊場所へ移動。

最後は旅館


道中やまなみハイウェイを歩かせるGoogleさんよ…

www.kouga-logi.com

こちら。ネタバレだけどとても良かった。
部屋にこたつがある!

部屋からの景色がよい!

温泉は基本貸し切りのが3つあって、宿泊もMAX4組までなので快適!
というか温泉が良すぎた。。。こちらの湯は湯上がり後火照る事ないので入りやすい。

おゆはん!左の刺身はアジとカンパチで歯ごたえ半端なかった。

モツ鍋!おいしかった。しかし旅館の飯は量が多いのでシメの麺とおじやまでは無理だったよね…

こちらは旅館の方に勧められた日本酒。フルーティーな風味があって飲みやすかった。

こうして旅館食事を食べて、再度温泉を決めて畳の上に敷いたお布団にて就寝。しかしこの旅館の食事でわかったけど、最近量が多いと完食できるか不安になって食が細くなってしまったorz
行儀が悪いけど、だれかと話してリラックスした状態で食事するのが食べやすいのかもしれないなぁと思った。次は夫氏と来よう…