ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

遅ればせながらの初詣

昨日にやっとのことで初詣にいった。

その前に冬コミで横浜中華街攻略本を手に入れたので、それ片手に中華街へ行った。

この本に出会えてなかったら多分青葉なんて行かないし、湯葉春巻きとか頼まなかったかもしれない。
湯葉春巻きは普通の春巻きと違って皮がモチモチ感あって美味しかった。細切りの豚とザーサイのラーメンはかなりあっさりしてて美味しかった。中華街はカロリーとか油みたいな食事が多い中、こういうあっさりめの食事がいただけるのは良いなぁと。


食後に攻略本にかかれていたスイーツのお店である紅綿というお店で、エッグタルトをテイクアウトで購入。

家で食べたけど、エッグの部分が思ったよりプリン感あって美味しかった。多分冷やしたからだろうなぁ。温めたらもっとサクサクで美味しくなるのかな?とか思い、次買ったら温めて食べようと思った。
この日の中華街は、人は多いけどいつもの土日と比べるとそんなに多くなくてどうして?と思った。新年だからなのだろうか・・・

その後、昨年あたりにリニューアルオープンされたマリンタワーへ行った。

マリンタワー、小さい頃に行った記憶はある。リニューアルオープンされてからは初。お手洗いの場所が分かりづらい。
   景色はこんな感じで、大変晴れていて程よい高さでよかった。横浜は海沿いとはいえ海の向こう側も見える。向こう側はどこらへんだろうかとかそんなことを考えた。

その後
山下公園を散策してたら鴨っぽい奴がいた。めっちゃ海に潜っていた。水と空を制している生き物つよい。。。

そして初詣。

おみくじは小吉だった。下手に大凶か大吉ででもなぁと思うタイプなので、これくらいの結果がちょうど良いのかなと思ったり。
書かれてる通り、誘惑に負けがちなので誘惑に負けないような環境や意識をしないといけないなぁ。


最後にみなとみらいの有隣堂ことSTORY STORY YOKOHAMAで茶をしばいた。ストヨコはいつも空いてるけどこの日は謎に混んでいた。今日はいつも混んでいるところが空いていて、いつも空いてるところが混んでいる日なんだと思った。
アイスは山ぶどうアイスを食したけど、山ぶどうを超えてもはやワインでは?という感じの味で甘酸っぱいという言葉が大変合う味でした。
そんな日でした。