ミルク蒼屋のチラシ

Colloid(コロイド)が何か色々と残したりするブログです

2021年総括

昨年はこちら↓

colloidgel.hatenablog.com

今年は縁あってコミケ二日目である明日に売り子参加します! ということで今日のうちに総括的な投稿していこうと思います。

仕事

胃が痛い事が多い1年でした。ポジティブな出来事よりネガティブな気持ちになることが多かったなぁと思います。
おそらく色々と無茶スケジュールを残業でゴリ押しした所が多くて、それで自分の趣味や休日が体力回復にもってかれるという日々が多かったかなぁと感じてます。そしてやりたいことに対してのやる気力がなくなるときもありました。
いままで一人でやってきた所がありましたが、今年後半でやっと強いひとが専任で助けて頂くことになったので、すこし改善されました。そしてこのタスク量を一人で回すのきっついわと改めて感じました。
課題は心理的安全性という奴ですね~~~~~うーーん…
他にも色々課題はありますね…うーむ。
と悩むばかり、不安になるばかりです。

ここまで書いておいてアレですが、やっぱりネガティブな事しかかけないな~~~~と思ったのでこれくらいにしておきます。

同人活動

そんな仕事の最中でやっていた同人活動。そこで良い気分転換にもなったし生きる気力みたいなのが得られました。

colloidgel.hatenablog.com

早苗さんの本はメンタルがかなりやばい状態の中、仕事もといITとは無縁の内容を書きたいなと思って書きました。後述するポスクロも1つのきっかけでもあります。
名華祭は菫子スペースだったけど、早苗さんの本を手にとっていただき本当に嬉しかったなぁ。全てにおいてのモチベーション上がったのは良いことでした。

colloidgel.hatenablog.com

そしてイラスト本。こちらも仕事が…という時に描いていました。しかしこの時の思考は「仕事はやくおわらせて同人誌書かなきゃなぁ」という気持ちで仕事と趣味活動を切り替えていたので、逆に仕事の効率が良かった時期でした。
これがきっかけで自分の仕事とストレスに対する対処法みたいなのが知れたのは良かったかもしれません。あと地霊殿キャラクターはいいぞ。

趣味

お絵かき

www.pixiv.net

イベント出る度にワンドロをやっていたりしてました。アナログもすこし描いてましたが、課題として同じようなポーズしがちと思ったのでそこはどうにか改善したい。時間をかけた絵は今年は描かなかったな…と思ってます。

ゲーム

colloidgel.hatenablog.com

アライズが今年No1でした。今でもたまに裏ボスとか倒しに起動します。

DDRはそんなにできなかったなと感じてますが、月に1回がっつりという感じでプレーしております。コロナ禍だとマスクDDRになるのでさくっとプレーできないの辛いね。でもおうちDDRできる時が来そうなのでそれを楽しみにしてます。

今年は物語系もとい小説をめちゃくちゃ読んでました。

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

放課後、恋した。は少女漫画はいいぞ~~~~~と死にました。

colloidgel.hatenablog.com

ヲタ恋でコミケ懐かしい…と感じてしまった。明日やっと開催するよ…

colloidgel.hatenablog.com

この小説も良かったなぁ。時代って感じがした。これを読んでいた時は幸せというより楽しさとかそういうポジティブな事についてとはと悩んでいた時なので、いろいろ考えさせられた本でした。

YouTube

今年は継続的に見るVTuberの動画とかができました。
おめしすと、そこから知ったぽこぴー。そして有隣堂ですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

有隣堂は色々と作家さんや諸々しるいい情報源になるな~と感じました。リピートたまにします。

IT系

AZ-900を先日とりました!

colloidgel.hatenablog.com

k8sのドキュメントも今年だったんですね…(昨年と思っていた)

colloidgel.hatenablog.com

久しぶりにアドカレも参加しました。

colloidgel.hatenablog.com

生活

一番は入籍でしょうか。

colloidgel.hatenablog.com

引っ越しも入籍あわせに近い感じでした。

colloidgel.hatenablog.com

紅楼夢合わせで起きたこともあったな…

colloidgel.hatenablog.com

colloidgel.hatenablog.com

ポスクロも始めてますし、今も継続しています。もはや生活の一部。

昨年立てたやっていきたいこと

昨年たてた目標みたいなのどうだったけと振り返ります。

  • 絵を鍛える
    あんまり変わってないです。しかしなにかしら描けたし、気にしなくていいかな!という感じでした。あとは少女漫画に影響されて少女漫画を意識した絵とかに挑戦したのもあるので、鍛えるというよりは試した年だったかもです。

  • 薄い本2冊は出したい
    だせた!良かった!メンタルがズブズブでしたがなんとか出せて良かったです。

  • 楽しく仕事をしていきたい
    これはちょっとダメでした。楽しいという感情よりネガティブな感情が強い1年でした。

  • 本を継続的に読んでいきたい
    今年は現実逃避も兼ねてめちゃくちゃ小説読んだなと思います。今も読んでますのでこれは達成ですね。

  • 勉強会でLTなにかしら喋れればいいな
    勉強会は今年は参加しませんでしたが、代わりにAZ-900とったし、アドカレ書いたし、別の技術系記事っぽいの書いたということで代替あるのでヨシ!

来年やっていきたいこと

  • やりたいことをやる
    技術、絵も問わずやりたいこと色々とあるので、これやりたいなーと思うことは手を出すようにしたいです。
  • 薄い本2冊以上だしたい
    来年は今年参加したイベント+コミケ100に申し込もうと思っているので、今年以上に出せたらいいと思ってます。
  • 本を継続的に読んでブログに感想記事書く
    すべてが全てブログに感想書けたわけではないので、雑でも感想を残していきたいと思います。あとから読むと着眼点違うと思うので。
  • IT系の資格系なにか取る
    AZ-900で頑張ることと資格習得への達成感を味わえたので、これを継続したいなという感じでしょうか。しかし同人活動のサイクルもあるので、年末年始あたりで狙う形にはなるだろうな。

こんな感じですかね。まずは無理だけはしないようにしたい所。
とりあえず今年も無事に生きて今があることに感謝しつつ、また来年も無理をせずにゆるく生きていこうと思います。
来年もよろしくおねがいします。